オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

門真市 プロが無料で雨漏りの原因調査をおこないます!


texts
※2020年8月26日更新

こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。

今回、雨漏りトラブルが発生したのは大阪府門真市にある木造3階建てのご邸宅です。

すぐに街の屋根やさん大阪吹田店が駆けつけ無料雨漏り調査後、トラブルの原因特定をさせていただきました!

雨漏りの原因は色々とありますが、特に多いのが「劣化箇所からの雨水浸入」です。

しかし、今回のケースは劣化箇所からの雨水の浸入だけではありませんでした。

雨漏りの原因とは一体どこに隠されていたのでしょうか?

調査の模様をくわしくご紹介します!

headlinesheadline

門真市で雨漏りの原因調査をおこないます

texts
大阪府門真市に到着いたしました!

お客様にご挨拶をおこない、雨漏りの現状をヒアリングさせていただきます。

その後、実際にご自宅の調査をおこないます。
headlinesstrapline

大阪府門真市で雨漏り調査①「ベランダ防水層」

columns
IMG_9111
まず、ベランダの防水層を確認させていただきました。

ベランダや屋上などの「陸屋根(ろくやね・りくやね)」は雨漏り原因となりやすい箇所のひとつです。

調査したところ、やはりベランダ床面の防水層に亀裂が確認できました。

しかし、雨漏りの原因は他の箇所にも隠されていました。

 関連ページ 


headlinesstrapline

大阪府門真市で雨漏り調査②「雨どい(集水器)」

columns
IMG_5536
集水器はゴミやホコリなどで完全に詰まっています。

これでは雨水は流れません。


columns
IMG_5560
さらに、大屋根の雨水も3階ベランダに流れる施工になっていますので、大雨の際の排水が間にあっていない状態です。


columns
IMG_55631
梯子(はしご)をかけ集水器のゴミを取り除きました。

ビニールや色々なものが風で運ばれてきたのでしょう。

ぎっしりお団子のように固まっていました。


IMG_5564
集水器内を手作業で掃除し綺麗になりました。

排水試験も終了し、雨水の流れを確保できました。



headlinesstrapline

大阪府門真市で雨漏り調査③「外壁」

columns
IMG_5582
ただ、雨漏りの被害はすでに広がっていました。

2階居室への浸入の他、外壁まで雨水はまわっています。



IMG_60841
さらに、外壁のたれ壁の塗膜は雨水により内側から押し出されています。

大きなやけどのように外壁の塗膜が膨れ上がっているのが確認できました。


columns
IMG_60951
外壁にくっきりと雨染みが残っています。

おそらく、2階ベランダの防水層の下の木部にまで雨水がまわっていると考えられます。

ベランダをめくってみないとわかりませんが、ベランダ自体が外に傾き始めていると考えられます。

どちらにせよメンテナンスが必要な状況です。


columns
IMG_5606
写真では見にくいですが左側に傾いています。

今回の場合、雨水浸入を止めなければ始まりませんので、防水工事が最優先となります。


headlinesstrapline

大阪府門真市で雨漏り調査④「ベランダ防水層の応急処置」

columns
IMG_5585
雨水の浸入経路となったベランダ床面のひび割れは補修しておきました。

コーキングでの簡易補修ではありますが、少しでも雨水の浸入は防げると思います。


headlinesstrapline

大阪府門真市で雨漏り調査⑤「原因と対策」

texts
今回の雨漏りの原因は二つです。

一つはベランダ全体の経年劣化

もう一つは集水器のつまりによる給排水事故

火災保険が適用できればお客様の工事のご負担は少なく済みますので、申請のお手伝いはさせていただきたいと考えています。

 雨漏りの原因 
・ベランダ防水層の劣化によるひび割れからの雨水浸入
・雨どいの一部である「集水器」の詰まりによる給排水事故

 対策 
・集水器の詰まりをとり除いた
・ベランダ防水層のメンテナンス工事


headlinesheadline

雨漏りでお悩みなら「街の屋根やさん大阪吹田店」へ

columns
b1330e09b4bce5ba403d12e4d06e9971
雨漏りが進行すると建物内部の腐食が進み、お住まい全体の寿命を縮めてしまうことにもなりえます。

雨漏り被害を最小限に抑えるためには「早目の対処」が必要です。

「見覚えのない水シミが広がっている‥」

「雨のたびにシミが現れては消える‥」

もし、このような症状が大切なお住まいで起こっている場合、雨漏りの可能性があります。

街の屋根やさん大阪吹田店では、「お住まいに関する相談」「雨漏り調査」「修理プランのご提案」「お見積り」まですべて無料でおこなっております。

大阪府門真市で雨漏りトラブルにお困りでしたら、「街の屋根やさん大阪吹田店」へお気軽にご相談ください。

杉本匡志が責任を持って対応させていただきます!

 関連動画 
「お問い合わせからご契約~工事完了までのステップについてご紹介!」はこちら

 関連ページ 



この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

お客様宅にて

※2021年5月7日 記事公開こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。大阪府三島郡で雨漏りにお困りですか?今回の現場ブログでは、弊社が三島郡でおこなった無料雨漏り点検の模様をご紹介します。繰り返す雨漏りにお悩みなら、まずは弊社の「無料雨漏...........

お客様にご挨拶

※2021年4月14日 記事公開こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。池田市で繰り返す雨漏りにお悩みですか?今回の現場ブログでは、弊社が池田市でおこなった「無料雨漏り調査」を大公開します。プロが徹底的に原因調査し、最適な雨漏り修理方法を...........

補修後の屋根瓦

※2021年3月28日 記事公開こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。「瓦一枚だけで業者に来てもらうのは気が引ける…」「ちょっとした瓦のトラブルでも来てもらえるの?」豊中市でこのような瓦屋根に関するお悩みをおもちですか?今回の現場ブログ...........

信頼の施工実績
お客様の声
headno7-1_jup1
7時~21時まで受付中!!
0120-1123-41