オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

池田市|雨漏り調査の依頼がありました。


texts
七夕には絶好のお天気です!

7月に入ってから1週間連続真夏日!天の川の水不足は大丈夫なのでしょうか(笑)

本日車の温度計は36度!屋根の上は40度を軽く超えていると思いますので、

水分補給をしてから屋根に登りたいと思います。

早速お客様に雨漏り箇所に案内していただき、現場を確認させていただきました。
columns
IMG_67111
最近の雨染みではなさそうですがかなりの雨水が浸入している感じです。
IMG_67131
天井に使用している木材もささくれだしています。

屋根にのぼって調査させていただきます。
columns
IMG_67181
屋根にのぼって調査開始!

見た感じはとても45年たっているとは思えない位立派な瓦が輝いています。

いぶし瓦ですね!
見渡す限り元気そうですが、雨漏り箇所付近まで登ってみますと・・・
IMG_6736
瓦が1枚割れています!

でも何か様子がおかしいのです!近づいて見てみますと、

割れていると思ったジョイントはコーキングでくっついています。
columns
IMG_67391
コーキングは施されていますが、割れ目に段差がついている状態でコーキングしてあります。

これでは葺いてある瓦と瓦に隙間ができ、横ぶりの雨が下地にまわってしまいます。
IMG_6746
おさおらく割れたうえからコーキングをしたのでしょう。

瓦をめくり補修していれば雨漏りには発展していないと思います。

columns
IMG_6756
瓦をめくって下地を見てみました。

やはり雨水がまわり腐食しかけていました。
IMG_67521
杉板に防水紙をはり、その上に引っ掛けざんをうち、瓦を葺いていく施工法です!

防水紙も劣化していますので雨水は屋根裏、居室へと浸入したのでしょう。
texts
瓦事態は立派ですが、おおちゃくな補修をしていたため、

下地に雨水が浸入し、最悪な結果になっていました。

たった一枚の瓦からの雨漏りが2次災害にまで発展したのです。

その棟をお客様に報告すると、以前にテレビアンテナが倒れて瓦が割れ、

業者に補修してもらったとのことです。

大屋根に関しましては部分補修を提案させていただきました。


この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

豊中市 葺き替えリフォーム後の金属屋根

※2020年9月18日更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。豊中市で屋根リフォーム、屋根修理の業者をお探しでしたら、北摂地域密着型の「街の屋根やさん大阪吹田店」へおまかせください。今回は、弊社が豊中市でおこなった屋根リフォームをご紹...........

雨漏りしている天井と壁

※2020年9月11日更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。大阪府摂津市のマンションオーナー様から無料雨漏り調査のご依頼をいただきました。雨漏りに気付いたきっかけは居住者の方からのお問い合わせということです。お話をお伺いすると、過去...........

IMG_3552-1

※2020年9月11日更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。豊中市でおこなった屋根葺き直し工事の模様をご紹介させていただきます。屋根葺き直し工事は既存の屋根材を再利用するとてもエコな屋根リフォーム工事です。

信頼の施工実績
お客様の声
headno7-1_jup1
7時~21時まで受付中!!
0120-1123-41