オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

吹田市①3階建て・雨漏り現地調査|過去の現場を振り返るシリーズ


texts
こんにちは、街の屋根やさんブログです。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて2017年の第一弾は、吹田市の築30年3階建ての現場の様子をご紹介いたします。

雨漏りが発生し現地調査のご依頼があり、我々は現場へ急行。
雨漏りはお客様の生活に支障をきたします。心理的にも早く止めたいところですよね。
columns
IMG_4320
headlinesstrapline

雨漏りの原因を突き止める

texts
早く止めたい雨漏り。早速原因の究明にかかります!

最初に雨漏りがおこっている箇所の確認をします。
お客様とともに居室の雨漏り場所を見た後、屋根の調査に入ります。
simple
IMG_8147
実際に屋根に上ってみました。

画像からもわかるように黒ずみ、汚れが見られますね。
経年劣化によるものでしょうか。

目視のあと、細部まで確認していきます。

columns
IMG_8151
職人がスレート屋根のチェックをします。

ヘラでスレートとスレートの隙間の開きなどを、実際に見てみます。
IMG_4250-1
寄って見てみると分かるように、スレート間にかなりの隙間ができています。
こういう箇所から雨水が侵入していくんですね。
headlinesbyline simple
IMG_8190
屋根裏に上がってみました。

下の写真で雨漏りによる雨染みが映っているのが分かりますか?

左は今雨水が落ちてきた!というような比較的新しい染みのようです。

そしてその隣の〇囲みの染みは、長期間に渡ってできた雨染みのようにも見られます。
columns
7adfc39333811acb15e889d2205754cb
45ebb662888a344fa3325739d6625300
headlinesbyline simple
IMG_8219-1
屋根の工事を行うにしても、すぐに葺き替え、葺き直しはできません。やはりある程度のお時間はいただかないといけません。

でもその間にも雨水は漏れ、居室に侵入してポタポタと落ちてきてしまう・・・。

そういうときにこのようにブルーシートで簡易的に養生し、雨漏りを阻止します。
simple
IMG_8220-1
こちらも養生のためのマスカーテープです。→

工事の時期は丁度梅雨時でした。
屋根から侵入した雨水は屋根裏に侵入し、下の部屋に漏れていってしまいます。

暫定とはいえこのようにブルーシートやマスカーテープでカバーすることで、とりあえずの形ではありますが、雨漏りを阻止することはできるのです。


同じ地域の施工事例

施工事例

大阪市 棟板金交換工事!飛散した棟板金を修理いたします

既存棟板金施工前
DSC_0291-1
工事内容
棟板金交換
使用素材
棟板金(ガルバリウム鋼板製)
築年数
築70年
建坪
16m(棟部)
保証
1年
工事費用
約13万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

お客様宅にて

※2021年5月7日 記事公開こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。大阪府三島郡で雨漏りにお困りですか?今回の現場ブログでは、弊社が三島郡でおこなった無料雨漏り点検の模様をご紹介します。繰り返す雨漏りにお悩みなら、まずは弊社の「無料雨漏...........

お客様にご挨拶

※2021年4月14日 記事公開こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。池田市で繰り返す雨漏りにお悩みですか?今回の現場ブログでは、弊社が池田市でおこなった「無料雨漏り調査」を大公開します。プロが徹底的に原因調査し、最適な雨漏り修理方法を...........

補修後の屋根瓦

※2021年3月28日 記事公開こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。「瓦一枚だけで業者に来てもらうのは気が引ける…」「ちょっとした瓦のトラブルでも来てもらえるの?」豊中市でこのような瓦屋根に関するお悩みをおもちですか?今回の現場ブログ...........

信頼の施工実績
お客様の声
headno7-1_jup1
7時~21時まで受付中!!
0120-1123-41