オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

高槻市 劣化の見られるカラーベスト屋根の補修塗装完成② 


columns
IMG_3423
こんにちは、街の屋根やさん大阪吹田店です。本日は3階建、急勾配のスレート屋根の再塗装の様子をご覧いただきます。
headlinesheadline

屋根にこびりついた長年の汚れやコケなどを高圧洗浄機で洗い流します

simple
IMG_5905-1
■高圧洗浄機登場

屋根や外壁の再塗装の際に、まず活躍するのがこの高圧洗浄機です。

壁や屋根は遠目にはそれほど汚れが付着していないように見えても、実際には長い時間かけてこびりついた汚れやコケ・カビなどがついているのです。

これをそのままにして、その上にいきなり新しい塗料を重ねてもキレイに色が乗りません。
texts
色むらができたり、なにより間に汚れがあることで、新しい塗料がしっかり付着せずすぐに剥げたり保ちが悪くなったりします。
顔を洗わないで上からお化粧をするようなものですね。
columns
IMG_5924-1
高圧の水で洗い流すので、環境に悪い薬剤なども使用せず衛生的かつエコロジーです。

この水圧が結構な威力を発揮し、見た目にもハッキリと汚れが落ちていくのが分かるほどなのです。
IMG_5974
なお今回、ベランダ・バルコニー部分もサービスで高圧洗浄させていただきました。

ウレタン防水で塗装された床や手すりも長年の汚れがこびりついていましたが、高圧洗浄で一気に洗い流します。
headlinesstrapline

板金部分の錆止めをしてから塗装をしていきます

texts
さて、次は大棟はじめ板金部分の錆止め塗装を行います。
錆止めにはニッペの「1液ハイポン ファインデクロ」を使用しました。
columns
IMG_6095-1
IMG_6084-1
texts
錆止めをした後、本来の塗料を塗布していきます。とても細かいところまで小さな刷毛で丁寧に仕上げていきます。
columns
IMG_6184-2
IMG_1712-1
simple
IMG_2055-1
細部まで塗装していくのは板金や屋根材だけではありません。

小さなクラックまで見逃さず補修していきます。

白いコーキング剤が塗り込められているのが分かりますか?
こちらにひび割れがみられたので、コーキング剤で埋めていきました。

こういった小さな隙間・ひび割れを放置していると雨水が侵入していってしまうのです。

headlinesstrapline

いよいよ屋根の塗装に入ります

texts
まずは下地塗料から塗っていきます。
下地剤は塗料をよりしっかりと付着させるためのもので「シーラー」と呼ばれています。
columns
IMG_6157-2
IMG_1539-2
texts
下地のシーラーを塗った後は塗料をローラーで塗布していきます。職人が塗布する分をバケツに出し、よく撹拌しています。
ニッペのスレート屋根塗替え用の「ファインシリコンベスト」を二度塗りさせていただきました。
columns
IMG_1688
IMG_1687-1
headlinesbyline simple
IMG_6189
写真で見ていただいても分かる通り、かなり強い勾配の屋根でした。

足場を上手に利用し、気をつけて丁寧にローラーで塗っていきます。

一度全部塗り終わったあとに、再度上から二度塗りします。

そうすることでより強い付着と、ムラのないキレイな仕上がりが望めるのです。


columns
IMG_6203-1
そして完成したのが、記事の冒頭に載せていただいた屋根の画像です。

現地調査にて劣化部分を確認し、ヒビや割れを補修。
板金部分の錆止めを行い、その後高圧洗浄機でコケやカビ、汚れなどをしっかりと落とした後シーラーを塗布。
その上に一回目の塗装。そして二回目塗装。

これだけの工程を経て屋根が美しく蘇りました。

今後もぜひ定期的なメンテナンスを行って、大事なお住いを健康的に守り続けてください!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

箕面市|漆喰詰め直しと谷板金交換工事の施工事例です

劣化した谷板金
差し替え補修した谷板金
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
使用素材
ガルバリウム鋼板、漆喰
築年数
約30年
建坪
谷板金:5.1m 漆喰:40m
保証
1年間
工事費用
550,000円
施工事例

屋根材のめくれが発生したアスファルトシングル葺きマンションの修理工事

アスファルトシングル補修工事
DSC_0122-1
工事内容
屋根補修工事
使用素材
シリコンシーラント
築年数
築30年
建坪
保証
工事費用
7万円
施工事例

豊中市 ベランダのポリカーボネート製波板屋根の張替え施工例です

劣化し破れて穴の開いたベランダ屋根
ベランダポリカ製波板屋根
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ポリカーボネート波板
築年数
建坪
保証
1年間
工事費用
133,000円

同じ地域の施工事例

施工事例

高槻市|陸屋根雨漏り・塩ビシート防水絶縁工法・機械的固定工法工事

防水工事
防水工事
工事内容
防水工事
使用素材
ビュートップ(田島ルーフィング)
築年数
37年
建坪
45坪
保証
7年
工事費用
約80万円
施工事例

高槻市|スレート屋根の割れ・スレート屋根塗装

高槻市 屋根塗装前
高槻市 屋根塗装後
工事内容
屋根塗装
使用素材
パーフェクトトップ(日本ペイント)
築年数
23年
建坪
50坪
保証
5年
工事費用
56万円
施工事例

高槻市 防水工事!雨漏りするベランダのウレタン防水工事

防水工事
防水工事
工事内容
防水工事
使用素材
ウレタン塗料
築年数
50年
建坪
40坪
保証
5年
工事費用
約43万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

雨漏り原因となった瓦の割れ

※2020年8月31日更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。吹田市で雨漏り修繕費用でお悩みのお声をたくさんお聞きします。本日は街の屋根屋さん大阪吹田店の杉本が惜しみなく雨漏り修繕費用についてご紹介させていただきます!雨漏りの原因は様...........

雨染み

※2020年9月2日更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。今回の街の屋根やさん大阪吹田店・現場ブログでは、吹田市でおこなった2つの雨漏り修理をご紹介いたします。1つ目の事例は瓦屋根からの雨漏りです。そして、2つ目の事例は意外と多い外...........

はしご

本日は三島郡島本町より昨年の台風24号でめくれ上がった板金屋根の補修を週末に接近している台風19号までに直してほしいとのご依頼でした。雨が多少振っていましたが屋根に上り調査させて頂きました。

信頼の施工実績
お客様の声
headno7-1_jup1
7時~21時まで受付中!!
0120-1123-41