西淀川区 長期にわたる大規模マンション外壁塗装工事です


本日は西淀川区のマンションの外壁塗装工事の工程をご覧いただきます。
マンションの外装塗装となると、規模が大きく長期工事になります。人手もたくさんいりますし、スケジューリングもしっかり組んでとりかかります。

養生も大規模です

足場組み換え工事
戸建てではなく今回のようなマンションのような大きな現場の外壁塗装工事となると、養生作業もおおがかりです。
足場組み換え工事
マンション改修工事の内容は外壁塗装、屋上防水工事と、一部タイル張替え工事も行います。

手が届かないところはどうやって塗装するのか?

塗装の現場では足場はたいていのところに組んでいくことはできます。
しかしどうしても足場を組めない場所、もしくは組んでも塗装できない場所というのも出てきます。
そういった場所はどのように塗っていくのでしょうか?
|移動式の足場が活躍

足場の組めない場所&組んでも塗装できない場所には移動式の足場というものが活躍します。
足場組み換え工事
これはその移動式の足場の「コマ」です。
足場組み換え工事
これをこのように装着して…
足場組み換え工事
組み立てた足場の足にコマを取り付けます。
足場組み換え工事
出来上がるとこのような感じになります。

現場によっては大変便利な移動式足場

足場組み換え工事
ご覧の通り、職人二人での移動も軽量で簡単です。
2218277b83ccbaa539e2630a1c9132dc-columns2-overlay
画像の梁のような部分の塗装にはこの移動式足場が活躍します。
|現場のスタイルに合わせて柔軟に対応可能

上の画像のように職人が下でコロコロと押して移動することが可能です。
この移動式足場を使用する場所としては、今回でいうと、下が空洞になっているような場所の梁のような部分などです。
固定式の足場を組んでしまうと、塗装するべきところを塞いでしまったり、効率が悪いことがあります。
そういったときにはこの移動式足場はとてもフレキシブル。これらの便利な道具を使用することで作業がスムーズに進むんですね!

この工事の現場ブログ

足場組み換え工事

2017/10/16/ 西淀川区 長期にわたる大規模マンション外壁塗装工事です

本日は西淀川区のマンションの外壁塗装工事の工程をご覧いただきます。マンションの外装塗装となると、規模が大きく長期工事になります。人手もたくさんいりますし、スケジューリングもしっかり組んでとりかかります。

共用廊下塗装

2017/11/06/ 西淀川区|マンション外壁塗装。下塗材を塗布したあとの上塗り作業。

さて、いよいよ今回はマンションなどの西淀川区の大きな現場の塗装工事の最終段階です。前回、下地材の関西ペイントのアレスホルダーZを塗布しました。こちらの下地材を塗ることで、次に塗る上塗り材のノリや耐久性が上がるなど格段に仕上がりの差が出てきま...........

外壁下塗り

2017/09/07/ 西淀川区。マンションの外壁塗装工事。工程は外壁下塗りです。

西淀川区で現在、外壁塗装工事を着工している現場をご紹介します。今回、ご紹介する外壁塗装工事は戸建てではなくとある会社のマンションです。マンションの外壁塗装工事の工期は1ヶ月~1ヶ月半ほどを予定しています。当たり前ですが塗装工事では足場が必ず...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

東淀川区屋上防水工事!機械的固定工法

屋上塩ビ防水
屋上塩ビ防水
工事内容
防水工事
使用素材
田島ルーフィング塩ビシート
築年数
30年
建坪
220㎡
保証
7年
工事費用
270万
施工事例

枚方市のマンション屋上谷部分へ『ウレタン防水工事』を施工致しました。

防水工事施工前の谷部分の様子
防水工事施工後の谷部分の様子
工事内容
防水工事
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

東淀川区|雨漏りの発生。屋上の塩ビシート防水工事

防水工事
防水工事
工事内容
防水工事
使用素材
ビュートップ2.0(田島ルーフィング)
築年数
約30年
建坪
40坪
保証
7年
工事費用
約30万円

同じ地域の施工事例

施工事例

西淀川区|屋根積み替え葺き替え工事と波板交換工事のお客様

補修前の劣化した瓦屋根
補修後のスレート屋根
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ケイミューコロニアルグラッサ ポリカーボネート波板
築年数
約30年
建坪
2.8m
保証
屋根工事:5年間 波板交換工事:1年間
工事費用
屋根工事:約23万円 波板交換工事:約13万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋上ウレタン防水工事

枚方市のウレタン絶縁工法での防水工事の手順を一気に見て頂きます。マンション屋根両サイドの屋上通路部分を防水工事いたしました。今回の防水施工法は下地に水分をあまり含んでいない状態のものに適した工法ですが、万が一のための水分の行き場として脱気筒...........

アスファルトシングル屋根

枚方市で屋根防水工事です。現場は3階建てのマンションで、屋根材はアスファルトシングルでした。その屋根両サイドに防水塗装された屋上通路がある形状のもので、そちらの防水塗装工事のご依頼をいただきました。

防水塗装前ベランダ

ベランダバルコニーの散水試験により、四隅のうちのひと隅に雨漏り原因を見つけたのが前回までのブログでした。※ 前回のブログ:寝屋川市|雨漏り発生。バルコニー劣化調査の散水試験とその結果1今回はそちらのベランダの防水施工の様子をご覧いただきたい...........