生野区、アーケードの波板にかけているブルーシートの劣化。


本日は久しぶりの雨。現場調査では大阪市生野区のとある商店街にあるアーケードの波板の調査です。

アーケードはポリカなどの波板で屋根を覆っていることが多くて、経年による劣化で波板のビスが外れてしまったり、サビて折れたり波板自体に割れや穴あきなどが発生していることもあります。

そのような事態が発生すると雨漏りに繋がります。

今回の調査では以前、波板から雨水が浸入して雨漏りしたため、商店街の組合の方々でブルーシートを架け雨漏りを止める為の補修をされたようです。

しかし、ブルーシートが劣化して破れたり捲れたりしてしまったようです。
もともとは穴が開いている波板ですので、ブルーシートが捲れればもちろん雨漏りが発生してしまいます。

そこで今回、お声をかけて頂き、アーケードの波板の補修をしてほしいという依頼が来ました。

点検用の階段から上部に上がり波板の状態を確認致しました。
アーケード波板
アーケード波板
アーケード波板
アーケード波板
アーケード波板
アーケード波板
このような波板の補修工事ではもちろんすべての波板の交換工事はできますが、いろいろな組み合いの予算もありますので、部分的な波板の補修工事ができるのかというのがポイントです。

部分的な補修という方法は、いくつかありますが、現状のようにもう一度、ブルーシートを架け直すことが一つです。
これは一番安価で抑えられる方法と言えます。

次に現状ブルーシートがかかっている場所の波板を張り替える。
これは可能ですがリスクがあります。

それはアーケード自体の通行止めや店舗を閉めて頂くことになります。
波板を張り替える際に、ホコリや屋根の泥などが商店街内に落ちてしまいます。
商店街の店舗の休業日は様々なのでかなり大がかりな工事になります。

次にブルーシート部分の波板の上から波板をカバーするという方法です。
これはかなり現実的な工法で商店街の方々に迷惑をかけることはないでしょう。
つまり波板の上にもう1枚波板を張るということです。

商店街の営業や通行人などに迷惑がかからない方法で補修となれば、ブルーシートの交換工事か波板カバー工事が適切です。

この2パターンで工事の提案をして見積もりをさせていただくことになりました。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

淀川区|6階建てマンションの屋根カバー工事が竣工しました。

スレート屋根
カバー工事
工事内容
屋根カバー工事
その他の工事
使用素材
JFE鋼板株式会社極みMAX
築年数
20年
建坪
6階建てマンション約150坪
保証
施工保証7年、材料保証15年
工事費用
約280万
施工事例

吹田市の下屋根葺き替え工事と外壁張替え工事を行いました。

葺き替え前の下屋根と張替え前の外壁
葺き替え後の下屋根と張替え後の外壁
工事内容
屋根葺き替え
その他の工事
使用素材
下屋根:立平(ガルバリウム鋼板) 外壁:ヨドプリント 
築年数
築60年
建坪
下屋根14㎡ 外壁12㎡
保証
工事費用
約30万円
施工事例

茨木市の雨漏りしていた住宅の棟が生まれ変わりました。

a6c86c2b9855030d813af7a4994f8923
防災棟の施工 完成
工事内容
棟瓦取り直し
その他の工事
使用素材
和形いぶし瓦(下地なんばん)
築年数
築50年
建坪
約5m(棟部)
保証
5年保証
工事費用
約20万円

同じ地域の施工事例

施工事例

生野区|外壁サッシ廻り部分シール打替え工事のビフォーアフターです

外壁サッシ廻り部分シール打替え工事前
外壁サッシ廻り部分シール打替え工事後
工事内容
防水工事
その他の工事
使用素材
シリコンシール材
築年数
建坪
保証
1年間
工事費用
145,000円(足場架設工事費込み)
施工事例

生野区|本棟積み替え工事。なんばんとおいあて瓦を新たにしました。

大棟積み替え前の青い瓦屋根
大棟積み替え後の青い瓦屋根
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
使用素材
防災棟 なんばん
築年数
約30年
建坪
4.7m
保証
5年間
工事費用
約20万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

1年点検開始

今回の現場は東淀川区です。今回現場は1年前に屋根の葺き替え工事を行っております。元々は大屋根、下屋根共に瓦屋根が葺いてあり大屋根をガルバニウム鋼板の立平葺き下屋根をアスファルトシングルで葺き替えております。それでは1年点検の様子を写真と合わ...........

DSC_0051-4

昼の時間が長くなり、春らしい日が多くなりました。今回の現場は屋上からの景色が桜満開で素敵な家でした。今回の現場は吹田市の住宅です。ウッドデッキ解体と立上りの板金施工のご依頼がありましたので工事をさせて頂きました。それではその模様を写真と合わ...........

パラペット笠木板金取り換え工事

都島区で店舗板金屋根のパラペット部分の笠木板金取り換え工事を行ってまいりました。笠木板金の劣化から雨水が侵入する事例が多いのですが、こちらの現場もその例にもれず古いパラペット部分から雨漏りが発生していました。古い板金は撤去し(一部は釘が抜け...........