豊中市。屋上防水の劣化により雨漏りが発生。


豊中市のある会社から雨漏りの調査の依頼がありました。

台風の被害で多数のお問合せを頂き、工事もやっと落ち着いてきた頃でした。

しかし、雨が降れば必ずどこかで雨漏りが発生しお問合せをして頂いている状態です。

今回、お問合せを頂いた会社では1年程前から雨漏りがあるという内容でした。

建物は築14年とまだまだ新しい建物です。

最近の屋根なら雨漏りする可能性はかなり低いと言えますが、

よく話を聞くと、どうやら陸屋根のようです。

これは雨漏りの可能性があるなと思い現場に行き調査させて頂くことになりました。
バルコニー防水
建物は2階建ての2階天井から雨漏りしていました。
鉄骨の建物で躯体が見える状態の数カ所から雨漏りが
発生したようです。
バルコニー防水
以前から雨漏りしていた様子です。
染みが最近の染みではなく少し時間が経っている雨染みの
ようにも見えました。
お客様に尋ねるとやはりこの状態で1年程経っている
ようでした。
バルコニー防水
雨漏り箇所は1ヵ所だけではなく、別の場所でも確認できました。ここはやや鉄骨が部分的に錆びていました。
バルコニー防水
写真はサッシ廻りです。ここにも雨染みが確認できました。
バルコニー防水
では原因はどこにあるのでしょう。
雨漏りはもちろん基本的には上を疑います。
雨漏り箇所の上は一体何なのかです。
この建物は屋上バルコニーでした。
バルコニー防水
屋上バルコニーは屋根材を使用しません。
陸になっているので防水施工されています。
モルタルで仕上げられていますが、実際の防水層はこのモルタルの下にあります。
バルコニー防水
モルタルの継ぎ目にはパッキンが詰められています。
このパッキンの隙間から水が溢れ出てきました。
雨水がモルタルの下に廻っていると考えられます。
バルコニー防水
別の場所です。この部分にもパッキンの隙間から水が出てきているのを確認できました。
廻りを踏むと水が押し出てきました。
雨漏りの原因は屋上バルコニー防水の劣化が考えられます。
今回の雨漏り調査では屋上防水の劣化により雨漏りが発生した可能性が高いと判断させて頂きました。
防水は屋根材と違い耐久年数が短いと言えます。
工法にもよりますが10年~15年程度というのが一般的です。
最近のカラーベストでの屋根施工では10年や15年で雨漏りしてしまうことは考えられないです。
やはり屋上や陸屋根などではどうしても防水施工になるのでメンテナンスがマメに必要になってきます。
今回は屋上防水改修工事を提案させて頂いたのですが、工法は塩ビシート防水、機械的固定工法です。
15年以上耐久年数があるという今、屋上や陸屋根では主流の防水工事です。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

東淀川区屋上防水工事!機械的固定工法

屋上塩ビ防水
屋上塩ビ防水
工事内容
防水工事
使用素材
田島ルーフィング塩ビシート
築年数
30年
建坪
220㎡
保証
7年
工事費用
270万
施工事例

枚方市のマンション屋上谷部分へ『ウレタン防水工事』を施工致しました。

防水工事施工前の谷部分の様子
防水工事施工後の谷部分の様子
工事内容
防水工事
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

東淀川区|雨漏りの発生。屋上の塩ビシート防水工事

防水工事
防水工事
工事内容
防水工事
使用素材
ビュートップ2.0(田島ルーフィング)
築年数
約30年
建坪
40坪
保証
7年
工事費用
約30万円

同じ地域の施工事例

施工事例

豊中市|耐震・耐風抜群『防災棟』への積み替え工事の施工事例

防災棟(強力棟) 施工例
防災棟(強力棟) 施工例
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
防災棟 釉薬瓦(和形・淡路瓦) なんばん詰め
築年数
25年
建坪
約2m(棟部)
保証
5年
工事費用
12万円
施工事例

豊中市|スレート屋根からスーパーガルテクト(アイジー工業)に葺き替えました!

屋根葺き替え工事 スレート屋根
屋根葺き替え工事 スーパーガルテクト
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
スーパーガルテクト(アイジー工業)
築年数
30年前後
建坪
21坪
保証
屋根葺き替え工事7年保証
工事費用
190万円
施工事例

豊中市 ベランダのポリカーボネート製波板屋根の張替え施工例です

劣化し破れて穴の開いたベランダ屋根
ベランダポリカ製波板屋根
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ポリカーボネート波板
築年数
建坪
保証
1年間
工事費用
133,000円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ウレタン防水工事完了

先日3階建ての劣化し防水効果の落ちたベランダ屋上の様子をご覧いただきました。本日はそちらの現場のウレタン防水工事の作業を順を追ってご紹介いたします。ウレタン防水工事通気緩衝工法で施工させていただいた今回の現場ですが、この工法のメリットは防水...........

3階建物外観

大阪市北区の3階建ての屋上ベランダの防水工事のご依頼です。現場の建物屋上は洗濯物を干したり室外機が複数置かれていたり、ちょっとした物置に使用されていたりと、様々な用途で使われているようなベランダでした。使用頻度も高いため劣化が進むのも早いの...........

屋上ウレタン防水工事

枚方市のウレタン絶縁工法での防水工事の手順を一気に見て頂きます。マンション屋根両サイドの屋上通路部分を防水工事いたしました。今回の防水施工法は下地に水分をあまり含んでいない状態のものに適した工法ですが、万が一のための水分の行き場として脱気筒...........