オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

大東市|立派な和建築の劣化した銅製谷板金と漆喰まわり


texts
|大変立派な外観の和建築の現場

まるで昔の武家屋敷のような立派な瓦屋根の大東市の和建築のお家が今回ご紹介する現場です。
その外観は凝った形状の瓦屋根がいぶし銀に光っており、とても重厚な風格が漂っていました。
columns
IMG_4133
headlinesstrapline

屋根の現状はどうなっているのでしょうか?

columns
IMG_8318-1
IMG_8317-1
simple
IMG_82391
■屋根に上ってみます

大変凝った造りの瓦屋根に上らせていただき、早速調査いたしました。

経年による汚れ等は見られるものの、大きく歪みが見られたり欠けや割れなどの瓦の破損は見られません。

ただところどころ漆喰の剥がれや雑草が生えてしまっているところなどが見つかりました。
headlinesbyline columns
IMG_8305
IMG_4220-2
simple
IMG_4222
■銅製の谷板金

こちらの現場の谷板金は銅製の素材のものでした。

昔はスタンダードだった銅製の谷板金はおおよそ20年で劣化が見られ、石が飛んでくるなどの突発的な事故がなくても20年を過ぎると経年による劣化で穴が空いてしまったりするのです。

流れる雨水が多かったりすると、本来緑青という錆でおおわれて守られている銅がむき出しの状態となり、そこから穴が空くなどの劣化が始まってしまうのです。

こちらの銅製の谷板金も劣化が見られました。
谷板金自体もですが、サイドに詰めてある漆喰の剥がれや苔、雑草などの不具合も見られました。
headlinesbyline columns
IMG_4232-2
IMG_8285
simple
IMG_8257-1
■ 古い漆喰の黒ずみや剥がれ

さてこちらは漆喰まわりです。

本来真っ白であるはずの漆喰が、経年により黒ずみが見られ一部剥がれなどもありました。

美観的に悪い、という問題もありますが、この漆喰の剥がれた部分から雨水が浸水し雨漏りの原因となることが多いのです。


そして漆喰が剥がれるなどの劣化によって、漆喰で留められていた瓦にズレが生じることによる問題も発生してくるのです。

さて次回は谷板金の交換と、漆喰詰め直し作業の様子をご覧いただきたいと思います!

この工事の現場ブログ

瓦屋根の和建築外観

2017/12/18/ 大東市|立派な和建築の劣化した銅製谷板金と漆喰まわり

|大変立派な外観の和建築の現場まるで昔の武家屋敷のような立派な瓦屋根の大東市の和建築のお家が今回ご紹介する現場です。その外観は凝った形状の瓦屋根がいぶし銀に光っており、とても重厚な風格が漂っていました。

なんばん漆喰詰め直し後

2017/12/25/ 大東市|漆喰詰め直し工事と谷板金差し替え工事

この度の大東市の和建築の現場はとても立派な瓦屋根のお屋敷でした。瓦自体にはそれほどの劣化は見られませんでしたが瓦まわりの漆喰が剥がれや黒ずみなど見せていたため、新しく詰め直しさせていただきました。同時に経年劣化による穴あきが起きていた銅製の...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

箕面市|漆喰詰め直しと谷板金交換工事の施工事例です

劣化した谷板金
差し替え補修した谷板金
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
使用素材
ガルバリウム鋼板、漆喰
築年数
約30年
建坪
谷板金:5.1m 漆喰:40m
保証
1年間
工事費用
550,000円
施工事例

屋根材のめくれが発生したアスファルトシングル葺きマンションの修理工事

アスファルトシングル補修工事
DSC_0122-1
工事内容
屋根補修工事
使用素材
シリコンシーラント
築年数
築30年
建坪
保証
工事費用
7万円
施工事例

豊中市 ベランダのポリカーボネート製波板屋根の張替え施工例です

劣化し破れて穴の開いたベランダ屋根
ベランダポリカ製波板屋根
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ポリカーボネート波板
築年数
建坪
保証
1年間
工事費用
133,000円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

雨漏り原因となった瓦の割れ

※2020年8月31日更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。吹田市で雨漏り修繕費用でお悩みのお声をたくさんお聞きします。本日は街の屋根屋さん大阪吹田店の杉本が惜しみなく雨漏り修繕費用についてご紹介させていただきます!雨漏りの原因は様...........

雨染み

※2020年9月2日更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。今回の街の屋根やさん大阪吹田店・現場ブログでは、吹田市でおこなった2つの雨漏り修理をご紹介いたします。1つ目の事例は瓦屋根からの雨漏りです。そして、2つ目の事例は意外と多い外...........

はしご

本日は三島郡島本町より昨年の台風24号でめくれ上がった板金屋根の補修を週末に接近している台風19号までに直してほしいとのご依頼でした。雨が多少振っていましたが屋根に上り調査させて頂きました。

信頼の施工実績
お客様の声
headno7-1_jup1
7時~21時まで受付中!!
0120-1123-41