西淀川区。マンションの外壁塗装工事。工程は外壁下塗りです。


西淀川区で現在、外壁塗装工事を着工している現場をご紹介します。

今回、ご紹介する外壁塗装工事は戸建てではなくとある会社のマンションです。

マンションの外壁塗装工事の工期は1ヶ月~1ヶ月半ほどを予定しています。

当たり前ですが塗装工事では足場が必ず必要であり、どの現場でも初日の着工日に足場を架けます。

足場の架け工事は通常1日で組まれますが、マンションの場合はそうはいきません。

今回の足場架け工事は約1週間かかりました。

作業は約5人ほどの作業で足場を架けることができました。

足場が組み上げられるといざ塗装の着工となります。

塗装工事の初日は必ず高圧洗浄です。

マンションの高圧洗浄は2人で作業し1日で終えることができました。

その後、各所養生です。窓、ドア、廊下など塗装しない場所はすべて養生します。

養生はマンションすべてを一気に養生することはありません。

これだけ大きな現場では外壁塗装も何回かに分けて塗装します。

一番最初に塗装をする場所は共用廊下とその面の外壁です。

ですので、養生もその部分しかしていません。

昨日までに養生が終わり、本日よりその部分に下塗りを塗布してきます。

本日の作業をご紹介します。
外壁下塗り
使用する外壁塗装の下塗り材です。
関西ペイントのアレスホルダーZです。
外壁下塗り
この下塗り材は外壁塗装ではかなり多く使用されている材料の
1つです。
水性で(原料と水)を合わせ混ぜ塗装していきます。
外壁下塗り
細かい場所はハケで塗りあとはローラーで塗っていきます。
外壁下塗り
本日の作業は朝から3人の作業です。
丁寧でしっかり塗ってくれています。
外壁下塗り
色が白いので、塗っている場所と塗っていない場所の差はすぐにわかります。塗り忘れ防止です。
外壁下塗り
午前中は3人ですが、午後から応援が2人来てくれます。
合計5人で協力し合って作業します。
ここの現場でもちろん番頭は常に作業しています。
まだまだ日数はかかりますが、丁寧にしっかり責任もって
作業してくれています。

この工事の現場ブログ

サウルスEX

2017/10/19/ 西淀川区丸正 ザウルスEXでマンション鉄部外装を塗装。その施工方法

マンションの外壁塗装に使用する塗料のひとつに「ザウルスEX」を使用いたしました。この「ザウルスEX」は鉄部塗装用の塗料で、サビ止め入りの下塗り剤となっています。今回は鉄部塗装に使いましたが、このザウルスEXの用途は幅広く、ウレタンやアクリル...........

外壁下塗り

2017/09/07/ 西淀川区。マンションの外壁塗装工事。工程は外壁下塗りです。

西淀川区で現在、外壁塗装工事を着工している現場をご紹介します。今回、ご紹介する外壁塗装工事は戸建てではなくとある会社のマンションです。マンションの外壁塗装工事の工期は1ヶ月~1ヶ月半ほどを予定しています。当たり前ですが塗装工事では足場が必ず...........

足場組み換え工事

2017/10/16/ 西淀川区 長期にわたる大規模マンション外壁塗装工事です

本日は西淀川区のマンションの外壁塗装工事の工程をご覧いただきます。マンションの外装塗装となると、規模が大きく長期工事になります。人手もたくさんいりますし、スケジューリングもしっかり組んでとりかかります。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

吹田市|屋根および外壁塗装工事。ベランダの防水工事の施工事例です

外壁塗装前の建物外観
外壁塗装後の建物外観
工事内容
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
スーパーシリコンルーフペイント、ダイナミックTOP(関西ペイント)
築年数
約30年
建坪
225.2㎡
保証
5年間
工事費用
約130万円
施工事例

吹田市|外壁屋根塗装工事。淡いグレーから濃いブラウンへ変身!

外装塗装前外観
外装塗装後外観
工事内容
外壁塗装
使用素材
日本ペイント:ファインシリコンベスト パーフェクトトップ
築年数
約30年
建坪
225.6㎡
保証
外装塗装工事:5年間 波板交換工事:1年間
工事費用
約180万円
施工事例

西成区|ガルテクト葺き替え工事と外壁塗装

瓦屋根
ガルバリウム鋼板
工事内容
屋根葺き替え
防水工事
外壁塗装
使用素材
アイジー工業 ガルテクト(ガルバリウム鋼板)
築年数
50年
建坪
40坪
保証
7年
工事費用
360万円

同じ地域の施工事例

施工事例

西淀川区|屋根積み替え葺き替え工事と波板交換工事のお客様

補修前の劣化した瓦屋根
補修後のスレート屋根
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ケイミューコロニアルグラッサ ポリカーボネート波板
築年数
約30年
建坪
2.8m
保証
屋根工事:5年間 波板交換工事:1年間
工事費用
屋根工事:約23万円 波板交換工事:約13万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

2階建て建物外観

今回ご依頼をいただいたのは、箕面市の青い瓦屋根のお宅でした。こちらの施主様からのご依頼は屋根の補修とモルタル外壁の再塗装工事です。早速調査させていただきました。■まずは外観から調査いたします正面の玄関までのアプローチ部分と、玄関ポーチや外観...........

ローラーで外壁塗装

平野区加美東でスレート屋根・外壁補修工事がありました。こちらの現場は屋根・外壁塗装の他、漆喰の詰め直し工事や鉄部・板金塗装などもあり、大規模な補修工事となりました。本日はモルタルの外壁を塗装する様子をご覧いただきます。

2階建て建物外観

加美東の前面がタイル張りの外観の2階建て建物に伺いました。屋根は瓦とスレートの複合屋根、前面タイル張りとモルタルの外壁の建物です。