オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

西淀川区|マンション外壁塗装。下塗材を塗布したあとの上塗り作業。


texts
さて、いよいよ今回はマンションなどの西淀川区の大きな現場の塗装工事の最終段階です。
前回、下地材の関西ペイントのアレスホルダーZを塗布しました。こちらの下地材を塗ることで、次に塗る上塗り材のノリや耐久性が上がるなど格段に仕上がりの差が出てきます。
塗装の様子をご覧ください。
columns
84e98187960c1ada26763e2b1ce2a0ef
マンションの廊下外壁部分の塗装です。
大きな面積ですのでローラーで一気に塗っていきます。
88b9611f09d17577c0fc1841aa89c0a2
見てください。この職人さんのペンキ汚れの具合を…
みんな一生懸命現場で作業してくれています!
simple
db7027ef0714d8d7ef6c245e45ecfe96
マンションの廊下には水道メーターやあらゆる配管などがむき出しの部分があります。

それらの配管も白く塗装し、配管の隙間などの細部も小さな刷毛で丁寧に塗布していきます。

全体的に同じ色で統一して塗ることで、すっきりとした外観にもなります。
またサビ止めや汚れ防止、劣化防止にもつながります。
columns
536773fcb7d3a0cf90668ce4ece68d95
こちらはマンションの各戸のドアです。
扉にペンキが付かないようにしっかり養生しています。
扉の開閉の部分も、マスキングテープで養生します。
03170169a0ed1caac1b222858afde801
ペンキの塗り方の基本として、まず四方、廻りや細部を刷毛などで丁寧に塗った後、残り真ん中の広い面積をローラーなので一気に塗っていきます。
そうすることで効率よくキレイに仕上がるんですね。
texts
■塗装は養生が大事

マンションなどの大規模塗装工事になりますと、塗る面積が大きいので作業量が多いのはもちろん、各戸それぞれのお家がありますので、玄関や窓の養生も大変な作業になります。

ペンキがついてしまってはいけないし、各ご家庭が生活しやすいようにもしなければいけません。

共有部分の廊下などには電気やガスのメーターがあったり、あらゆる配管がめぐらされています。
そちらを同じくペンキで塗っていく作業もなかなか細かい作業です。

ですが一気に塗り終わったあとは、マンションの外観もすっきりと気持ちのいいものになりますし、建物の資産価値も上がります。
定期的なメンテナンスは、マンションも戸建てもどちらも同じく大切なものです。
工期の面や生活面でも大規模修繕工事は住民の方も大変なものになりますが、先々の住まいの健康と建物の価値のためにも、丁寧な修繕工事はやはり必要なものなのですね!
columns
e2b378d03f828da00c5bc6c3b4b5600c
e5f8936a6824986a80c6bd13c2301dcb

この工事の現場ブログ

外壁下塗り

2017/09/07/ 西淀川区。マンションの外壁塗装工事。工程は外壁下塗りです。

西淀川区で現在、外壁塗装工事を着工している現場をご紹介します。今回、ご紹介する外壁塗装工事は戸建てではなくとある会社のマンションです。マンションの外壁塗装工事の工期は1ヶ月~1ヶ月半ほどを予定しています。当たり前ですが塗装工事では足場が必ず...........

塗料

2017/11/02/ 西淀川区|マンション外壁塗装。下塗材にアレスホルダーZを使用

西淀川区の大規模マンション外装塗装工事の施工例です。関西ペイントのアレスホルダーZという下塗材を使用した施工例をご覧いただきます。このアレスホルダーZという塗料はコンクリートやモルタルなどの素材に下地材として優れた密着性をみせる塗料です。長...........

共用廊下塗装

2017/11/06/ 西淀川区|マンション外壁塗装。下塗材を塗布したあとの上塗り作業。

さて、いよいよ今回はマンションなどの西淀川区の大きな現場の塗装工事の最終段階です。前回、下地材の関西ペイントのアレスホルダーZを塗布しました。こちらの下地材を塗ることで、次に塗る上塗り材のノリや耐久性が上がるなど格段に仕上がりの差が出てきま...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

吹田市|屋根および外壁塗装工事。ベランダの防水工事の施工事例です

外壁塗装前の建物外観
外壁塗装後の建物外観
工事内容
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
スーパーシリコンルーフペイント、ダイナミックTOP(関西ペイント)
築年数
約30年
建坪
225.2㎡
保証
5年間
工事費用
約130万円
施工事例

吹田市|外壁屋根塗装工事。淡いグレーから濃いブラウンへ変身!

外装塗装前外観
外装塗装後外観
工事内容
外壁塗装
使用素材
日本ペイント:ファインシリコンベスト パーフェクトトップ
築年数
約30年
建坪
225.6㎡
保証
外装塗装工事:5年間 波板交換工事:1年間
工事費用
約180万円
施工事例

西成区|ガルテクト葺き替え工事と外壁塗装

瓦屋根
ガルバリウム鋼板
工事内容
屋根葺き替え
防水工事
外壁塗装
使用素材
アイジー工業 ガルテクト(ガルバリウム鋼板)
築年数
50年
建坪
40坪
保証
7年
工事費用
360万円

同じ地域の施工事例

施工事例

西淀川区|屋根積み替え葺き替え工事と波板交換工事のお客様

補修前の劣化した瓦屋根
補修後のスレート屋根
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ケイミューコロニアルグラッサ ポリカーボネート波板
築年数
約30年
建坪
2.8m
保証
屋根工事:5年間 波板交換工事:1年間
工事費用
屋根工事:約23万円 波板交換工事:約13万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

2階建て建物外観

今回ご依頼をいただいたのは、箕面市の青い瓦屋根のお宅でした。こちらの施主様からのご依頼は屋根の補修とモルタル外壁の再塗装工事です。早速調査させていただきました。■まずは外観から調査いたします正面の玄関までのアプローチ部分と、玄関ポーチや外観...........

ローラーで外壁塗装

平野区加美東でスレート屋根・外壁補修工事がありました。こちらの現場は屋根・外壁塗装の他、漆喰の詰め直し工事や鉄部・板金塗装などもあり、大規模な補修工事となりました。本日はモルタルの外壁を塗装する様子をご覧いただきます。

2階建て建物外観

加美東の前面がタイル張りの外観の2階建て建物に伺いました。屋根は瓦とスレートの複合屋根、前面タイル張りとモルタルの外壁の建物です。

信頼の施工実績
お客様の声
headno7-1_jup1
7時~21時まで受付中!!
0120-1123-41