オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

高槻市 雨樋交換!古い雨樋の修理・交換をおこないます


※2020年9月15日更新

こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。

今回は、高槻市でおこなった雨樋交換・修理をご紹介します。

高槻市は大阪府北摂地域に位置する市です。

高槻市で雨樋に関するお悩み・お困りごとなら、北摂地域を中心に大阪府全域が施工対応エリアの「街の屋根やさん大阪吹田店」へご相談ください。

 関連ページ 

 関連コラム 

「西淀川区 雨樋の仕組みと修理を検討すべき症状とは?」はこちら



雨樋(あまどい)とは?

雨樋(あまどい)
雨樋(あまどい)は、屋根に溜まった雨水を集めて地上または下水へ導くための住宅設備です。

雨樋は、「雨どい」「雨とい(あまとい)」「とゆ」「とよ」ともよばれています。

雨樋の材質はプラスチック製(塩ビ)であることが多いです。

普段、目立たぬ存在の雨樋ですが、「雨水から建物の外壁や土台を守る」という大切な役割をもちます。

特に、雨の多い日本の建物にとって雨樋は必要不可欠な住宅設備です。

 関連ページ 

「雨樋の不具合はお住まいのダメージに直結!早目の修理・交換が必要です」はこちら

雨樋の役割

「雨樋なんか無くても、雨水は屋根に沿ってそのまま下に流してしまってもいいんじゃないの?」

と、お考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

もし、雨水がそのまま家屋や屋根に沿って流れると、破風板や軒先・軒裏にまで雨水がまわり、外壁の劣化や腐食を進めます。

雨や台風の多い日本では、雨水の経路をちゃんと作って地面に排水させることが大事です。

そうすることで、お家の耐久性が高まり長生きにつながります。

雨樋の不具合はお住まいの「外壁」「基礎」の劣化を早める原因になりえます。

雨樋を構成する部品

雨樋はいくつかの部品が組み合わさって機能しています。

「雨樋交換」とひとことでいっても、全体的に劣化が進んでいる場合と、部分的な不具合が起こっている場合では修理方法や修理費用が異なります。

部分的な雨樋の不具合の場合、一部の部品交換・修理で済むことも多くあります。

以下では雨樋を構成する代表的な部品を3つご紹介します。
雨樋の部品のひとつ「軒樋(のきどい)」とは、屋根の軒先に設置された雨樋のことです。

屋根から落ちてくる雨水をキャッチするため、軒に沿って横に設置されています。
雨樋の部品のひとつ「竪樋(たてどい)」とは、軒樋で集めた雨水を地下へ排水させる役割をもつ部品です。竪樋は「縦どい」と記載されることもあります。
雨樋の部品のひとつ「集水器(しゅうすいき)」は、軒樋に集めた雨水を竪樋へ流すための部品です。

集水器は「あんこう」ともよばれています。

 関連ブログ 

「吹田市垂水町|雨樋の交換工事。これで屋根からの雨水をしっかり排水してくれます」はこちら

 関連コラム 



高槻市で雨樋交換・修理をおこないます

それでは、大阪府高槻市でおこなった雨樋交換・修理の様子をくわしくご紹介いたします。

高槻市で雨樋交換・修理①「交換・修理箇所の確認」

高槻市 雨樋交換・修理をおこなうご邸宅(外観)
お客様邸のある高槻市に到着いたしました。
さっそく、既存の雨樋「集水器」の撤去と交換、そして雨樋の修理に取り掛かります。

集水器とは、上記でご紹介したように雨樋を構成する部品のひとつです。

高槻市で雨樋交換・修理②「交換・修理箇所は2ヶ所」

高槻市で釉薬瓦の屋根調査
まずは屋根調査をおこないます。

屋根にはアンテナが設置されていました。

今回、雨樋を交換・修理する箇所は2ヶ所です。

1つ目の雨樋交換・修理箇所は、屋根の軒先。

そして、2つ目の雨樋交換・修理箇所は、屋根下にある波板屋根です。

高槻市で雨樋交換・修理③「既存雨樋の現状確認」

修理前の破損した雨樋
既存の雨樋は劣化が進行して傷み、破損していました。

新しい雨樋を設置するため、古くなった雨樋設備を解体・撤去します。

高槻市で雨樋交換・修理④「既存雨樋の撤去」

雨樋交換
他の箇所を傷つけたりしないよう、丁寧に雨樋の解体・撤去作業を進めていきます。

高槻市で雨樋交換・修理⑤「新しい雨樋を設置」

高槻市で雨樋交換をおこなっている様子
新しい雨樋を設置します。雨樋を樋受け金具にしっかりとはめて固定します。

樋受け金具は雨樋を住宅の外壁や軒先に固定するための部品です。

樋受け金具の不具合により、雨樋がはずれたり歪んだりすることもあります。

劣化するのは雨樋だけではありません。

見過ごされがちですが、この樋受け金具も経年により劣化します。

 関連コラム 


高槻市で雨樋交換・修理⑥「撤去後の集水器」

高槻市 撤去後の傷んだ集水器
こちらは撤去後の古い集水器です。

錆びて傷んでいます。

高槻市で雨樋交換・修理⑦「劣化が進行していた既存雨樋」

高槻市 破損した雨樋のジョイント部分(集水器まわり)
上写真は、劣化した雨樋のつなぎ目(ジョイント部分)です。


高槻市で雨樋交換・修理⑧「波板屋根の雨樋」

高槻市 波板屋根に設置した雨樋
新しく取り付けた集水用の雨樋を、ポリカ製の屋根に取り付けて固定します。

高槻市で雨樋交換・修理⑨「完了」

高槻市 波板屋根に設置されている雨樋(集水器)
ポリカ波板の雨樋交換が完了しました。

これで、屋根に集まった雨水をスムーズに排水させられます。

 関連ブログ 

「大阪府豊中市 雨樋交換現場の模様をご紹介させていただきます」はこちら


高槻市で雨樋交換・修理なら「街の屋根やさん大阪吹田店」

街の屋根やさん大阪吹田店 代表
「雨樋の交換ってどこに頼んだらいいの?」

「雨樋の修理費用っていくらかかる?」

このような疑問やお悩みをお持ちではございませんか?

雨樋は屋根の「付属物」というイメージが強いかもしれません。

普段、雨樋を気にして見るという方はほとんどいないのではないでしょうか。

しかし、雨樋の不具合を「見た目だけの問題」と放置していると、「外壁の劣化」「室内への雨漏り」を引き起こすことがあります。

ちょっとした雨樋トラブルであっても、早目に交換・修理・メンテナンスをすることで、大切なお住まいを長持ちさせることが可能です!

雨樋に「割れ」「はずれ」「詰まり」などの症状が見られる場合、街の屋根やさん大阪吹田店の「無料お住まい点検」のご利用をください。

トラブル原因を徹底的に調べ上げ、最適な施工内容をご提案いたします。

もちろん、点検・お見積りまででも構いません!

どうかご遠慮なく無料お住まい点検・お見積りをご利用ください。

高槻市で雨樋に関するお悩み・ご不安などがございましたらお気軽にご相談くださいませ。

弊社から高槻市へは約30分から60分で駆けつけます!

 関連動画 

 関連ページ 

 関連ブログ 






この工事の現場ブログ

瓦屋根調査

2017/10/04/ 高槻市 屋根修繕前に瓦屋根の劣化を無料調査!

こんにちは!街の屋根やさん吹田店です。瓦屋根の瓦はなかなか劣化しないし、特に屋根修繕は必要ないかな・・と思っていらっしゃる方も多いかと思います。台風や地震などの災害で被害が出たり、雨漏りしてきたりしない限り、なかなか屋根修繕を検討する機会は...........

雨樋(あまどい)

2017/09/29/ 高槻市 雨樋交換!古い雨樋の修理・交換をおこないます

※2020年9月15日更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。今回は、高槻市でおこなった雨樋交換・修理をご紹介します。高槻市は大阪府北摂地域に位置する市です。高槻市で雨樋に関するお悩み・お困りごとなら、北摂地域を中心に大阪府全域が施工...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

摂津市 防水工事!ベランダの防水リフォームをおこないます

ベランダウレタン防水工事前
ベランダウレタン防水工事完了
工事内容
雨樋交換
防水工事
使用素材
通気緩衝シート、HCエコプルーフ
築年数
約30年
建坪
6.8㎡
保証
5年間
工事費用
約16万円
施工事例

豊中市|雨水の漏れ・軒先雨樋修理

軒樋
軒樋
工事内容
雨樋交換
使用素材
パナソニック
築年数
40年
建坪
300坪
保証
1年
工事費用
約5万円
施工事例

吹田市|台風による破損・雨樋交換

雨樋交換
雨樋交換
工事内容
雨樋交換
使用素材
軒樋パナソニック125ミリ15メートル ・止まり2個 ・ジョイント継手3個 ・ステンレス番線
築年数
50年
建坪
100坪
保証
1年
工事費用
5万円

同じ地域の施工事例

施工事例

高槻市|陸屋根雨漏り・塩ビシート防水絶縁工法・機械的固定工法工事

防水工事
防水工事
工事内容
防水工事
使用素材
ビュートップ(田島ルーフィング)
築年数
37年
建坪
45坪
保証
7年
工事費用
約80万円
施工事例

高槻市|スレート屋根の割れ・スレート屋根塗装

高槻市 屋根塗装前
高槻市 屋根塗装後
工事内容
屋根塗装
使用素材
パーフェクトトップ(日本ペイント)
築年数
23年
建坪
50坪
保証
5年
工事費用
56万円
施工事例

高槻市 防水工事!雨漏りするベランダのウレタン防水工事

防水工事
防水工事
工事内容
防水工事
使用素材
ウレタン塗料
築年数
50年
建坪
40坪
保証
5年
工事費用
約43万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

雨染み箇所

本日は西成区の雨漏り調査にお邪魔しました。千葉県の屋根被害も尋常ではありませんが、大阪も昨年の台風被害がまだたくさん残っています。我々屋根屋としましては心苦しいばかりですが1日でも早く復興できるよう頑張ります!!本題に入りますが修理したのに...........

雨樋修理

雨樋の一部欠損とスレート屋根の一部が欠けており、お客様より補修のご依頼を頂きました。吹田市のスレート屋根の現場でしたが、こちらの屋根材が一部経年劣化によるものか、ヒビがいっていたり欠けていたりが見られました。そちらをコーキング剤で補修する作...........

和風建築外観

こんにちは。街の屋根やさん大阪吹田店です。本日は吹田市よりご依頼がありました。現場に伺うと、しっかりとした外塀に囲まれた重厚な2階建て建物が見えてきました。こちらの2階から1階にかけて渡されていた雨樋が欠損しており、その雨樋の配管の一部が庭...........

信頼の施工実績
お客様の声
headno7-1_jup1
7時~21時まで受付中!!
0120-1123-41