吹田市|大棟、隅棟を強度の高い棟に取り直しました。

2018年6月18日朝、大阪府北部を震源とした震度6弱の地震が発生しました。気象庁は引き続き大規模な地震が起きる恐れがあるとも注意しております。また梅雨時ということもあり天候も安定しない中、不安なお気持ちでお過ごしの方も多いことと思います。屋根、外壁などの被害について応急処置・補修・点検と懸命にできる限り、対応致しますので被害に遭われた方、「もしかして」と不安な方はご連絡ください。

吹田市の屋根の要でもあります棟の取り直し工事の模様をご紹介させていただきます。

お客様からのお問い合わせ内容は屋根の瓦が落ちてきたので一度見にきてほしいとのことでしたので、

急行させていただきました。

おちていた瓦は幸いのも、道路に面していないところに落ちていたため怪我人もなく安心しました。

お客様に安心していただくために、屋根調査を無料で実施させていただき最終的に棟の取り直し工事をさせていただくことにさせていただきました。
屋根調査
屋根の状況を把握するため気になる箇所は全て打ち合わせシートに記載し、お客様に報告させていただいています。
大棟の状態
施工前の大棟の状態ですが、のし瓦がずれ大棟がゆがんでいる状態でした。
隅棟施工
早速作業にかかります下屋根の隅棟の瓦を全て手作業で撤去し、
棟の積み替えの準備をしていきます。
隅棟施工
棟には大量の土がつかわれています。
大棟の下地処理
おいあて瓦の調整をしなんばんで下地処理をしていきます。
心木
心木を下地に使用し棟を真っ直ぐ施工するための準備です。
隅棟施工
心木になんばんを詰め込み下地処理の完成です。


強化棟
綺麗に完成しました。
大棟をなんばんで詰めています
大棟、隅棟もあと少しで完成です。

使用しているなんばんの量がすごいですね!
大棟完成
のし瓦がなくなりスッキリしましたが、屋根の存在感はありますね。
無事に完工することができました。お客様をはじめ近隣の皆様ご協力ありがとうございました。

今回も地元である吹田市の屋根を綺麗にできたことに感謝ですね!

マックスリフォームは地域密着で1件でも多くの屋根を綺麗にかつ丈夫にすることを目標にしています。

屋根に関する些細な質問でも遠慮なくご連絡をお待ちしています。

この工事の現場ブログ

棟積み替え工事

2017/06/15/ 吹田市。棟の積み替え工事。着工初日に棟に解体の一部をご紹介。

吹田市で本日、棟の積み替え工事が着工しました。棟の積み替え工事とはあまり聞かない工事内容のように思えますね。しかし立派なリフォーム改修工事です。なぜこのような工事をすることになったのかが問題ですね。それは瓦屋根の場合は本棟や隅棟、降り棟など...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

豊中市|耐震・耐風抜群『防災棟』への積み替え工事の施工事例

防災棟(強力棟) 施工例
防災棟(強力棟) 施工例
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
防災棟 釉薬瓦(和形・淡路瓦) なんばん詰め
築年数
25年
建坪
約2m(棟部)
保証
5年
工事費用
12万円
施工事例

箕面市|防災棟(強化棟)への積み替え工事の施工事例

防災棟(強力棟) 施工例
防災棟(強力棟) 施工例
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
防災棟 釉薬瓦(和形・淡路瓦) なんばん詰め
築年数
30年
建坪
約2m(棟部)
保証
5年
工事費用
約10万円
施工事例

茨木市の雨漏りしていた住宅の棟が生まれ変わりました。

a6c86c2b9855030d813af7a4994f8923
防災棟の施工 完成
工事内容
棟瓦取り直し
その他の工事
使用素材
和形いぶし瓦(下地なんばん)
築年数
築50年
建坪
約5m(棟部)
保証
5年保証
工事費用
約20万円

同じ地域の施工事例

施工事例

吹田市倉庫屋根のカバー工事の模様をご紹介させていただきます。

波板スレート屋根
ガルバリウム鋼板
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
25年
建坪
2階建て倉庫
保証
7年
工事費用
約150万
施工事例

吹田市の下屋根葺き替え工事と外壁張替え工事を行いました。

葺き替え前の下屋根と張替え前の外壁
葺き替え後の下屋根と張替え後の外壁
工事内容
屋根葺き替え
その他の工事
使用素材
下屋根:立平(ガルバリウム鋼板) 外壁:ヨドプリント 
築年数
築60年
建坪
下屋根14㎡ 外壁12㎡
保証
工事費用
約30万円
施工事例

屋根材のめくれが発生したアスファルトシングル葺きマンションの修理工事

アスファルトシングル補修工事
DSC_0122-1
工事内容
屋根補修工事
使用素材
シリコンシーラント
築年数
築30年
建坪
保証
工事費用
7万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

棟積み替え工事

本日、鶴見区にあるとあるアパートの現場調査に行きました。問合せの内容は2階建てアパートの2階部分の雨漏り。雨漏り2階部分の屋根の広範囲に渡り及んでいるそうです。屋根は瓦屋根で至る部屋から雨漏りしているとのことですので、原因は屋根にありそうで...........

茨木市 棟の捲り

茨木市 4段熨斗積みの棟を強力棟で積み替えます。こんにちは!街の屋根やさん松本和也です。本日は、棟の積み替えをしたいというお住まいでの工事の様子をブログにてご紹介いたします!現状、4段熨斗積みの冠瓦で収められている旨で、とても立派な仕様にな...........

防災棟

港区で防災棟に積み替え工事をした現場の着工~竣工までをご紹介させて頂きます。防災棟とは別名強化棟とも呼ばれ言葉の通り、頑丈な棟ということです。一般的に瓦屋根では昔から、棟下地のベースとしては土を盛り、のし瓦を積み上げ最後に冠瓦を積み、銅線な...........