高槻市|割れたスレートの補修工事。シリコンで施工いたしました!


texts
屋根には大別して瓦の屋根、ガルバリウム鋼板などの金属でできている屋根、そしてスレート屋根があります。
それぞれの特徴や長所短所などを考えながらお客様のお好みなども含め屋根材をチョイスされていると思われます。
今回はモダンですっきりとした印象のスレート屋根のお宅からです。伺った現場は高槻市でした。
columns
IMG_1595
texts
割れてしまったスレート            

お客様よりご連絡をいただき現場に伺いました。
まずはこの目で直接見てみないことには現状が分かりませんので、早速屋根に上がらせていただきます。
columns
IMG_15451
IMG_3945
simple
IMG_1597
屋根に上がると、ところどころ割れてしまっているスレートが見られました。

こちらが割れてしまったスレートのピースです。

ヒビが入っているものや、すっかり割れてかけらがバラバラになっているものなど様々でしたが、当然ですがこのまま放っておくことはできません。
columns
IMG_1593
IMG_3969-1
texts
見てください!この苔を。スレート屋根に苔が生えるのは珍しいことではありませんが、その形状はスレート表面にうっすらと緑の膜が覆うようなものが大半です。
苔の発生の原因は北側の常に陰になる位置のため湿気を帯びカラリと乾燥することがない水切れが悪いなどが要因となりますが、こういった苔を除去するには高圧洗浄などが有効です。

割れたピースを合わせて張り付けます        

すっかり剥がれてしまっている割れたスレートのピースをもとの場所に張り付けます。
columns
IMG_3931
まず張り付けたい個所を刷毛などでしっかりとケレン(汚れを落とす作業)します。
IMG_3934-1
本来付いていたスレートのかけらをシリコンで張り付けます。スレートと同系色のシリコンを使用。
columns
IMG_3939-1
IMG_3942
simple
IMG_3958-1
割れたスレートの補修で伺いましたが、浮いた釘も見つけてしまいました。

板金を留めてある釘が経年によるものか浮いてきています。

こちらもしっかりと打ちつけ押し込み、隙間をしっかりコーキング材で埋めさせていただきました。
目立たないようこちらも同系色です。
texts
スレート屋根は経年劣化でヒビが入ったり割れが生じたりするものです。また苔やサビなども発生しやすいのも素材の特性上やむを得ないことです。

ぜひ定期的な現地調査やメンテナンスで補修し、スレート屋根の健康と美しい外観を保ってください。

この工事の現場ブログ

スレート屋根

2018/01/29/ 高槻市|割れたスレートの補修工事。シリコンで施工いたしました!

屋根には大別して瓦の屋根、ガルバリウム鋼板などの金属でできている屋根、そしてスレート屋根があります。それぞれの特徴や長所短所などを考えながらお客様のお好みなども含め屋根材をチョイスされていると思われます。今回はモダンですっきりとした印象のス...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

箕面市|漆喰詰め直しと谷板金交換工事の施工事例です

劣化した谷板金
差し替え補修した谷板金
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
使用素材
ガルバリウム鋼板、漆喰
築年数
約30年
建坪
谷板金:5.1m 漆喰:40m
保証
1年間
工事費用
550,000円
施工事例

屋根材のめくれが発生したアスファルトシングル葺きマンションの修理工事

アスファルトシングル補修工事
DSC_0122-1
工事内容
屋根補修工事
使用素材
シリコンシーラント
築年数
築30年
建坪
保証
工事費用
7万円
施工事例

豊中市 ベランダのポリカーボネート製波板屋根の張替え施工例です

劣化し破れて穴の開いたベランダ屋根
ベランダポリカ製波板屋根
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ポリカーボネート波板
築年数
建坪
保証
1年間
工事費用
133,000円

同じ地域の施工事例

施工事例

高槻市|陸屋根雨漏り・塩ビシート防水絶縁工法・機械的固定工法工事

防水工事
防水工事
工事内容
防水工事
使用素材
ビュートップ(田島ルーフィング)
築年数
37年
建坪
45坪
保証
7年
工事費用
約80万円
施工事例

高槻市|スレート屋根の割れ・スレート屋根塗装

屋根塗装
屋根塗装
工事内容
屋根塗装
使用素材
パーフェクトトップ(日本ペイント)
築年数
23年
建坪
50坪
保証
5年
工事費用
56万円
施工事例

高槻市|モルタル劣化によるベランダ雨漏り・ウレタン防水工事

防水工事
防水工事
工事内容
防水工事
使用素材
ウレタン塗料
築年数
50年
建坪
40坪
保証
5年
工事費用
約43万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

はしご

本日は三島郡島本町より昨年の台風24号でめくれ上がった板金屋根の補修を週末に接近している台風19号までに直してほしいとのご依頼でした。雨が多少振っていましたが屋根に上り調査させて頂きました。

瓦棒屋根補修

吹田市にお住いの方の瓦棒屋根の復旧工事をご紹介します。瓦棒屋根とは昔からある屋根の葺き方の工法でコの字に加工した鉄板を屋根に張り、コの字とコの字との鉄板の間に心木を打ち付け屋根材を留めるという工法です。今回、屋根の復旧工事をすることになった...........

雨染み

本日は真夏ばりの猛暑の中日蔭ゼロの中3時間にわたり屋上の笠木板金のジョイントコーキングをさせて頂きました。果たして雨漏りは止まるのでしょうか!

信頼の施工実績
お客様の声
headno7-1_jup1
7時~21時まで受付中!!
0120-1123-41