オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

池田市 屋根リフォーム前の無料現地調査をおこないました


texts
こんにちは!街の屋根やさん吹田店です。

大阪府池田市の方から屋根リフォームのご依頼をいただきました。

リフォームのきっかけはご邸宅である和風建築で起こった雨漏りトラブルでした。

さっそく、街の屋根やさん吹田店スタッフが現地調査に駆けます!

headlinesheadline

大阪府池田市にて屋根リフォーム前調査をおこないます

texts
それでは、大阪府池田市にて屋根リフォーム着工のきっかけとなった雨漏り調査の模様をご紹介いたします。
headlinesstrapline

大阪府池田市にて屋根リフォーム前調査 点検①「雨漏り箇所」

columns
IMG_6712-2
大阪府池田市に到着いたしました。

お客様にご挨拶をおこない、雨漏りが起こったという天井を拝見させていただきます。

すると、雨漏りによる浸水で天井がボロボロに傷んでいました。

天井の木材が黒く変色し、破れ、はがれているその状態から、雨水が大量にそして長期にわたって建物に浸入したことが分かります。

染みは砂壁にまで達していました。


simple
IMG_8759
雨漏りの原因は様々です。

ずさんな建築仕事によるものや台風・暴風雨などの自然災害などによるもの、そして経年劣化によるもの、などがあります。

天井の雨染みを放置していると、建物の寿命や美観に影響するのはもちろん、常にじめじめと湿った状態が続くことから苔やカビが発生し、ぜんそくなどのアレルギー症状を引き起こすなど健康にも影響が出てくる可能性があるのです。


headlinesstrapline

大阪府池田市にて屋根リフォーム前調査 点検②「下屋根」

columns
IMG_8780
IMG_87781
texts
外壁と屋根との境目の立ち上がり部分を「取り合い」といいますが、この取り合いの劣化や不具合による隙間から雨水が浸入し、雨漏りの原因となることが多いです。

実際、今回の現場もこの取り合い部分に相当な劣化がみられました。

こちらから雨水が浸入し、屋根裏や壁を伝って居室に達したと思われます。


headlinesstrapline

大阪府池田市にて屋根リフォーム前調査 点検③「漆喰」

columns
IMG_87711
IMG_8774
texts
また熨斗瓦の下の漆喰の剥がれによる瓦のズレも確認されました。


headlinesstrapline

大阪府池田市にて屋根リフォーム前調査 点検④「瓦」

columns
IMG_6783

IMG_6806-1

texts
割れて剥がれてしまった瓦、ヒビが入っている瓦など、目視でもはっきりと分かる「雨漏りの原因」が見られました。

屋根に上がってすぐに分かるほど瓦が割れていたりヒビが見られたり、取り合い以外でも劣化が見られました。

これは建築の際の不手際というよりかは、築年数が経っている建物なら起こってしまう劣化のようです。


headlinesstrapline

大阪府池田市にて屋根リフォーム前調査 点検⑤「下地」

columns
IMG_6756-1

IMG_6745

texts
一部瓦をめくって下地を見てみましたが、支えとなる木材が長年の雨水により朽ちボロボロになっていました。


headlinesstrapline

大阪府池田市にて屋根リフォーム前調査 点検⑥「結果とご提案」

texts
雨漏りの原因となる箇所が、母屋から突き出した一段下の片流れの屋根=下屋根だったため、リフォームもこの下屋根の屋根瓦一部分となりそうです。

母屋の大屋根を全体的に取り換える大工事にまでなることはなさそうですので、早速工事に取り掛かり雨漏りをストップしなければなりません。

次回はこちらの下屋根リフォーム(補修)の様子をご紹介したいと思います!


headlinesheadline

屋根リフォームのことなら屋根専門の「街の屋根やさん吹田店」

columns
IMG_6645-1
「屋根が色あせて見た目が悪い‥そろそろリフォームのタイミングかしら?」

「屋根リフォームの相談をしたいけれど、一度連絡すると勧誘が続きそうで億劫‥」

「屋根の部位名がわからないし、うまく現状や希望を伝えられるか不安!」

屋根リフォームを検討しようと思い立ったとき、まずはおまかせする業者さんを探すことになりますね。

そのようなときに、上記のようなご不安を抱かれるのではないでしょうか?

街の屋根やさん吹田店では、「屋根リフォームの不安ゼロ宣言」を掲げております。

「相場の何倍ものリフォーム費用を請求された」
「依頼した覚えのない屋根リフォームを勝手にされた」

街の屋根やさん吹田店では、そのようなことは絶対にいたしません!

ご提案書では、どのようなリフォーム工事をおこなうのかを明確に記載させていただきます。

また、屋根リフォーム完了後は屋根がどのように変わったのかをお写真や動画を使用し、お客様にしっかりとご確認いただいております。

お客様から見えない・見えにくい場所である屋根だからこそ、ご期待以上の施工をさせていただきます!

すべてはお客様からの「ありがとう」がいただきたいから。

私どもは、どこよりもお客様から「ありがとう」と言っていただける会社を目指しています。

 関連ページ 


同じ工事を行った施工事例

施工事例

箕面市|漆喰詰め直しと谷板金交換工事の施工事例です

劣化した谷板金
差し替え補修した谷板金
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
使用素材
ガルバリウム鋼板、漆喰
築年数
約30年
建坪
谷板金:5.1m 漆喰:40m
保証
1年間
工事費用
550,000円
施工事例

屋根材のめくれが発生したアスファルトシングル葺きマンションの修理工事

アスファルトシングル補修工事
DSC_0122-1
工事内容
屋根補修工事
使用素材
シリコンシーラント
築年数
築30年
建坪
保証
工事費用
7万円
施工事例

豊中市 ベランダのポリカーボネート製波板屋根の張替え施工例です

劣化し破れて穴の開いたベランダ屋根
ベランダポリカ製波板屋根
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ポリカーボネート波板
築年数
建坪
保証
1年間
工事費用
133,000円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

雨漏り原因となった瓦の割れ

※2020年8月31日更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。吹田市で雨漏り修繕費用でお悩みのお声をたくさんお聞きします。本日は街の屋根屋さん大阪吹田店の杉本が惜しみなく雨漏り修繕費用についてご紹介させていただきます!雨漏りの原因は様...........

雨染み

※2020年9月2日更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。今回の街の屋根やさん大阪吹田店・現場ブログでは、吹田市でおこなった2つの雨漏り修理をご紹介いたします。1つ目の事例は瓦屋根からの雨漏りです。そして、2つ目の事例は意外と多い外...........

はしご

本日は三島郡島本町より昨年の台風24号でめくれ上がった板金屋根の補修を週末に接近している台風19号までに直してほしいとのご依頼でした。雨が多少振っていましたが屋根に上り調査させて頂きました。

信頼の施工実績
お客様の声
headno7-1_jup1
7時~21時まで受付中!!
0120-1123-41