淀川区|クレーン車で立平葺き用ガルバ鋼板が屋根に到着!⑶

【台風21号、台風24号で被災された方へ11/16更新】
台風21号、台風24号の被害に遭われた皆さまにお見舞いを申し上げます。現在でも台風21号、台風24号の被害により、多くのご相談とお問合せをいただいており、順治対応しております。皆さまにはご理解を賜りますようお願い申し上げます。
台風で屋根に被害を受けた方・受けたかもしれない方、どんなに建物がご心配でも屋根にはのぼるのは危険です。街の屋根やさんの無料点検をご利用ください。可能な限りの応急処置もその場でいたします。

この度の淀川区の現場は5階以上建ての大きなマンション。そちらの既存屋根(アスファルトシングル)に立平葺きでカバー工法するという大規模な工事です。
材料となる防水シートやガルバリウム鋼板などを現場に持ち込まなくてはなりません。
クレーンで持ち上げられる鋼板
クレーンで立平鋼板を持ち上げているところ。
一般住宅なら梯子で持っていくところを今回は大きなクレーン車で吊りあげました。

クレーン車操作には資格が要ります

工事車両トラック
トラックに積まれた立平鋼板
クレーン車
←こちらがクレーン車。

トラックで大量のガルバリウム鋼板を一束のセットにして搬入。
後々のクレーン車での持ち上げ作業がしやすいようにしっかりと束ねてあります。

一気に沢山の資材を上に運ぶことができるので作業が円滑に進みますが、少しでも扱いを間違えると大事故につながる危険な作業です。
クレーンで持ち上げられる鋼板
クレーンで持ち上げられる鋼板
クレーン車の操作には資格が必要です。

吊り上げる資材の重量により運転資格が異なりますが、移動式のクレーン車はその構造上不安定なものとなっています。
扱い方を間違えると転倒などの大事故にもつながるため、正しい理解が必要になってくるのです。
屋根に運ばれた立平鋼板
ガルバ鋼板が無事屋根に到着しました。
屋根に運ばれた立平鋼板
これだけ大量の資材はクレーン車での搬入でないと大変です。
届いたガルバリウム鋼板は滑り落ちるなどのアクシデントのないよう設置し、次の工程に臨みます。

立平葺きのカバー工法は工期も短く済む上に他の屋根材に比べ手頃な工事費用となっております。また既存の屋根材の上に新しい屋根材を施工し廃材も出ないため人気の工法となっています。
この度はアスファルトシングルの上にカバー工法で施工いたしましたが、スレート屋根、金属屋根などにも施工可能です。

この工事の現場ブログ

足場とメッシュシート養生

2018/03/16/ 淀川区|アスファルトシングルの上に防水シート。板金撤去⑵

■足場架けのあと、メッシュシートをかけた現場から本日は淀川区のマンションより、屋根の葺き替え工事の工程のひとつである防水シート張りと、古い板金の撤去の様子をご覧いただきます。現場はアスファルトシングルの屋根で、こちらにガルバリウム鋼板立平葺...........

12tレッカー車

2017/01/06/ 淀川区|ガルバリウム鋼板カバー工事の材料搬入

本日は屋根材すべてを10tレッカーで搬入させていただきました。レッカーの運転手さんと無線で連携をとりながら安全第一で進めていき、2時間程度で屋根材すべてを約30メートル上の屋根に搬入できました。その後唐草板金や、ケラバのL型板金を取り付け屋...........

外壁

2017/01/19/ 淀川区|建物の隙間をガルバリウム鋼板の板金でふさぎました。

本日は淀川区の6階建てマンションの建物と外壁部分の隙間をガルバリウム鋼板でふさぐことにしました。6階の外部からの作業です。足場がなければできませんので、追加工事でさせていただくことになりました。ただ竣工してからも足場がなければ補修すらできま...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

淀川区|6階建てマンションの屋根カバー工事が竣工しました。

スレート屋根
カバー工事
工事内容
屋根カバー工事
その他の工事
使用素材
JFE鋼板株式会社極みMAX
築年数
20年
建坪
6階建てマンション約150坪
保証
施工保証7年、材料保証15年
工事費用
約280万
施工事例

吹田市倉庫屋根のカバー工事の模様をご紹介させていただきます。

波板スレート屋根
ガルバリウム鋼板
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
25年
建坪
2階建て倉庫
保証
7年
工事費用
約150万
施工事例

大阪市住之江区のスレート屋根材へのリフォーム工事『カバー工事』のご提案

立平への屋根カバー工事施工前
立平への屋根カバー工事施工完了
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
ガルバニウム鋼板
築年数
20年
建坪
20坪
保証
7年
工事費用
65万円

同じ地域の施工事例

施工事例

淀川区|6階建てマンションの屋根カバー工事が竣工しました。

スレート屋根
カバー工事
工事内容
屋根カバー工事
その他の工事
使用素材
JFE鋼板株式会社極みMAX
築年数
20年
建坪
6階建てマンション約150坪
保証
施工保証7年、材料保証15年
工事費用
約280万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根カバー工事

豊中市で屋根のカバー工事が着工しました。カバー工事は重ね葺きとも呼ばれています。屋根の上にもう一つ屋根を造るということです。本来、屋根材が古くなると葺き替えるという工法が一般的でったのですが、カラーベストなどのスレートには唯一、このカバー工...........

スレート割れ

守口市にお住まいの方から問合せを頂きました。問合せの内容は屋根のスレートが割れているとの内容でした。スレート屋根とは「カラーベスト」「コロニアル」とも呼ばれるもので、よく耳にするのはカラーベストではないでしょうか。カラーベストやコロニアルと...........

現地調査の様子

『棟板金が3枚程飛散して、隣の家に落ちていので見に来て下さい!』強風で棟板金が飛散したとの問い合わせで豊中市に向かいました。こんにちは街の屋根やさん大阪吹田店の道明です。棟板金とは何か・・・棟板金とは、一般的に『カラーベストやコロニアル』と...........