オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

枚方市|マンション屋上防水工事。ウレタン防水絶縁工法の手順です。


texts
枚方市のウレタン絶縁工法での防水工事の手順を一気に見て頂きます。マンション屋根両サイドの屋上通路部分を防水工事いたしました。
今回の防水施工法は下地に水分をあまり含んでいない状態のものに適した工法ですが、万が一のための水分の行き場として脱気筒を取り付け蒸気の逃し口を作ります。

※ 同現場の現地調査の記事へ飛びます。↓↓↓
  「枚方市|ウレタン防水絶縁工法で屋上防水工事。現地調査です。」
columns
IMG_0591-2
headlinesstrapline

ウレタン防水絶縁工法の一連の流れ

columns
CIMG3399
現状です。黒ずみが見られます。まずは汚れや凹凸を取り除くケレン作業から。
CIMG3408-1
ケレン作業のあと、プライマーを塗布します。
CIMG3413
通気シート貼り。これで内部の蒸気を逃せます。
columns
CIMG3414
通気シートのジョイント部分をテープ貼り。
CIMG3427
屋根側立ち上がりにコーキング処理。
CIMG3435
立ち上がり部分や脱気筒廻りにクロスを貼ります。
simple
CIMG3416
改修用ドレンを取り付けます。取り付けた部分にはシーリング剤を充填して雨水侵入をしっかり阻止します。→→→

通気シートの一部に脱気筒を取り付けるための切り込みを入れます。
↓↓↓

こちらもつなぎ目をしっかりとシーリング処理します。

さらにこの上からメッシュシートを貼り付け、ウレタン塗料を塗布し強化します。
columns
CIMG3420
脱気筒取り付け箇所の切り込みを作成。
CIMG3421
切り込んだ場所に脱気筒を取り付けました。仕上げはシーリング剤でふさぎます。
columns
CIMG3442
ウレタン塗布1回目(パラペット立上がり部分)
CIMG3446
ウレタン塗布2回目(パラペット立上がり部分)
columns
CIMG3449
ウレタン塗布1回目(全体)
CIMG3454
ウレタン塗布2回目(全体)
columns
CIMG3461
最後にトップコートを塗布します。
CIMG3469
防水工事完了です!
simple
CIMG3462
塗料がしっかり乾いたら、最後の仕上げにドレンのストレーナーを取り付けます。←←←

ウレタン塗料を2回塗布するのは、より高い防水性のためですが、これには規定の厚さというものがあり、おおよそ2mm以上の厚さがあればより確実な防水機能が期待されます。

プライマーから通気シート、1回2回の塗布、そして最終のトップコートといった流れで仕上げることで、規定の厚みを保持していくのです。

この工事の現場ブログ

アスファルトシングル屋根

2018/04/16/ 枚方市|ウレタン防水絶縁工法で屋上防水工事。現地調査です。

枚方市で屋根防水工事です。現場は3階建てのマンションで、屋根材はアスファルトシングルでした。その屋根両サイドに防水塗装された屋上通路がある形状のもので、そちらの防水塗装工事のご依頼をいただきました。

屋上ウレタン防水工事

2018/04/18/ 枚方市|マンション屋上防水工事。ウレタン防水絶縁工法の手順です。

枚方市のウレタン絶縁工法での防水工事の手順を一気に見て頂きます。マンション屋根両サイドの屋上通路部分を防水工事いたしました。今回の防水施工法は下地に水分をあまり含んでいない状態のものに適した工法ですが、万が一のための水分の行き場として脱気筒...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

東大阪市 M医院様 屋上塩ビシート防水工事 機械的固定工法 施工事例をご紹介。

IMG_9402-2
IMG_9990-1
工事内容
防水工事
使用素材
ダイヤフォルテGS
築年数
30年
建坪
100坪
保証
7年
工事費用
130万円
施工事例

吹田市|屋根および外壁塗装工事。ベランダの防水工事の施工事例です

外壁塗装前の建物外観
外壁塗装後の建物外観
工事内容
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
スーパーシリコンルーフペイント、ダイナミックTOP(関西ペイント)
築年数
約30年
建坪
225.2㎡
保証
5年間
工事費用
約130万円
施工事例

東淀川区 屋上防水!防水工事で陸屋根からの雨漏りをとめます

屋上塩ビ防水
屋上塩ビ防水
工事内容
防水工事
使用素材
田島ルーフィング塩ビシート
築年数
30年
建坪
220㎡
保証
7年
工事費用
270万

同じ地域の施工事例

施工事例

枚方市のマンション屋上谷部分へ『ウレタン防水工事』を施工致しました。

防水工事施工前の谷部分の様子
防水工事施工後の谷部分の様子
工事内容
防水工事
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

枚方市|瓦屋根雨漏り・カラーベスト屋根葺き替え工事

瓦屋根
スレート材
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ケイミュー カラーベスト【コロニアルクァッド】
築年数
45年
建坪
45坪
保証
7年
工事費用
約130万円
施工事例

枚方市|雨漏り・ガルバリウム鋼板屋根カバー葺き替え工事

屋根
ガルバリウム鋼板
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
30年
建坪
30坪
保証
5年
工事費用
約20万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

陸屋根屋上の防水工事完了

※2020年9月9日更新こんにちは!街の屋根やさん吹田店です。お住まいのトラブルで最もお問い合わせの多いのが雨漏り!雨漏りをそのまま見過ごして放置してしまうと、見えない建物の内部部分が傷んで腐食してしまったり、建物全体の思わぬリフォームが必...........

ウレタン防水

茨木市にお住いの方のベランダ防水工事が着工しました。建物は築30年程度で2階部分のベランダの一部にバルコニーの土間に亀裂が入り、跳ね出しバルコニーの軒天部分から雨水が漏ってこられているとのことでした。しかし、幸い跳ね出た軒天部分なので、室内...........

大阪市北区 ウレタン防水工事ケレン作業

※2020年10月14日更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。本日は、3階建てのベランダ屋上にてウレタン防水工事をおこないました作業の様子を順を追ってご紹介したいと思います。雨漏りのご相談があり、ベランダ屋上の雨漏り点検にうかがった...........

信頼の施工実績
お客様の声
headno7-1_jup1
7時~21時まで受付中!!
0120-1123-41