大阪市北区|屋上ベランダで通気緩衝工法ウレタン防水工事を完了しました

【台風21号で被災された方の安全と一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます】
  台風21号が西日本に甚大な被害を与え日本列島を通過しました。
関西地方を中心に各地で記録的な暴風による停電被害、事故、交通の乱れ、住まいの破壊など大きな混乱が生じ、現在でもその爪痕が残った状態となっております。台風による被害を受けた方、受けたかも知れない方は街の屋根やさんにご相談ください。点検はもちろん可能な限り応急処置にもその場で対応いたします。
現在大変多くのお客様よりお問合せを頂いており、順番に対応をさせていたただいております。
皆さまにはご理解を賜りますようお願い申し上げます。

先日3階建ての劣化し防水効果の落ちたベランダ屋上の様子をご覧いただきました。
本日はそちらの現場のウレタン防水工事の作業を順を追ってご紹介いたします。

ウレタン防水工事通気緩衝工法で施工させていただいた今回の現場ですが、この工法のメリットは防水層の膨れを防げること。
今回の現場の様に広い面積のベランダや屋上では長年の使用でどうしても防水層に膨れが生じてしまいますが、この工法だとその膨れを比較的抑えることが可能です。
更に複雑な形状の現場にも対応しやすいため広く適用されている防水施工法なのです。
ウレタン防水工事完了

通気緩衝工法ウレタン防水工事の施工手順

ウレタン防水工事ケレン作業
①まずは余分な塗装剥がれや汚れを除去するケレン作業から。
ウレタン防水工事ドレン廻りケレン
②今回新しくドレンを設置させていただきました。
ウレタン防水工事下地塗装
③ケレンが終われば下地材を塗装していきます。
ウレタン防水工事プライマー塗装
④その次プライマー塗装を塗布していきます。
ウレタン防水工事QVシート敷き込み
⑤塗装が乾いたらQVシートを敷き込みます。
ウレタン防水工事ウレタン塗装
⑥そうしていよいよウレタン塗装を塗っていきます!
ウレタン防水工事完了
ウレタン塗装は1回目、2回目と重ねていきます。

そうすることでより強固な防水層ができあがります。

ウレタン塗装の2度目の塗装が終わったら、最後にトップコートを塗布して作業終了となります。

複雑な形状、というのも右下の画像のような室外機を置くだけで精いっぱいの狭い隙間があったりするような現場だったため、そちらにも対応できる通気緩衝工法は有効な施工法だったと言えます。
ドレン廻りウレタン防水工事完了
ウレタン防水工事完了
ウレタン防水工事完了
沢山置かれていた室外機も無事設置しなおしました。

ドレン廻りもしっかりと防水塗装してここからの雨漏り発生を封じます。

室外機からポタポタとおちる水滴や、洗濯物干しの下のすのこの湿気などにもこれで無事対応です。

通気緩衝工法は塗装後の乾燥に時間が毎度かかったり、トップコートの塗り直しなどの定期的なメンテナンスが必要ですが、高い防水効果が期待できる優れた施工法です。

これでお客様のお家の雨漏りの心配をひとつなくすことができました!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

東淀川区屋上防水工事!機械的固定工法

屋上塩ビ防水
屋上塩ビ防水
工事内容
防水工事
使用素材
田島ルーフィング塩ビシート
築年数
30年
建坪
220㎡
保証
7年
工事費用
270万
施工事例

枚方市のマンション屋上谷部分へ『ウレタン防水工事』を施工致しました。

防水工事施工前の谷部分の様子
防水工事施工後の谷部分の様子
工事内容
防水工事
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

東淀川区|雨漏りの発生。屋上の塩ビシート防水工事

防水工事
防水工事
工事内容
防水工事
使用素材
ビュートップ2.0(田島ルーフィング)
築年数
約30年
建坪
40坪
保証
7年
工事費用
約30万円

同じ地域の施工事例

施工事例

大阪市北区。棟の取り直し工事、袖瓦の葺き直し工事の施工事例。

棟取り直し
棟取り直し
工事内容
屋根葺き直し
棟瓦取り直し
使用素材
なんばん
築年数
約30年
建坪
30坪
保証
5年
工事費用
約65万円
施工事例

北区。笠木板金工事の施工事例ご紹介します。

笠木板金工事前
笠木カバー工事
工事内容
棟板金交換
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
27年
建坪
30坪
保証
3年
工事費用
約5万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

3階建物外観

大阪市北区の3階建ての屋上ベランダの防水工事のご依頼です。現場の建物屋上は洗濯物を干したり室外機が複数置かれていたり、ちょっとした物置に使用されていたりと、様々な用途で使われているようなベランダでした。使用頻度も高いため劣化が進むのも早いの...........

屋上ウレタン防水工事

枚方市のウレタン絶縁工法での防水工事の手順を一気に見て頂きます。マンション屋根両サイドの屋上通路部分を防水工事いたしました。今回の防水施工法は下地に水分をあまり含んでいない状態のものに適した工法ですが、万が一のための水分の行き場として脱気筒...........

アスファルトシングル屋根

枚方市で屋根防水工事です。現場は3階建てのマンションで、屋根材はアスファルトシングルでした。その屋根両サイドに防水塗装された屋上通路がある形状のもので、そちらの防水塗装工事のご依頼をいただきました。