オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

摂津市 屋根ブルーシート養生!屋根の応急処置をおこないます


texts
※2020年7月7日更新

こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。

2018年に発生した台風21号は各地に大きな被害をもたらしました。

大阪府北部に位置する大阪府摂津市も、台風21号の被害を受けた建物が多い地域でした。

特に、屋根の軒先(のきさき)や棟(むね)、そしてケラバ部分への被害です。

今回は、大阪府摂津市でおこなったブルーシートによる屋根の応急処置をご紹介します。

お問い合わせのきっかけは室内で起きた雨漏りでした。

「リビングの天井、内壁、押入れの天井なから雨漏りしている」

さっそく、街の屋根やさん大阪吹田店スタッフが駆けつけました!

 関連ページ 



headlinesheadline

摂津市で屋根ブルーシートによる応急処置をおこないます

columns
IMG_3684-1
大阪府摂津市に到着です。

ご依頼のあったお客様のご自宅は、オレンジ色の瓦屋根です。

現場は強風のあおりを受けやすい屋根の「ケラバ部分」でした。

慎重に養生作業を進めます。


headlinesbyline texts
ケラバとは、屋根の軒先とまた別のもう一方の端となる部分の名称です。

ケラバは屋根の「端」ということで、風のあおりを強く受ける場所です。

そのため、台風被害を受けやすい場所といえます。

 関連ページ 


headlinesstrapline

➀台風被害を受けた瓦屋根の状態を調査

columns
IMG_4160
ケラバ部分の瓦が強風により煽られたのでしょう。

めくれている箇所が多く見られます。


IMG_4164
この状態では内部に雨水が浸入しても不思議ではありません。


simple
IMG_3686-1
こちらもケラバ付近の写真です。

破損が確認されました。


headlinesstrapline

②雨漏り箇所の確認

columns
IMG_37041
上写真はリビング天井に起こった雨漏りの様子です。

天井から壁紙にかけて雨シミがくっきりと現れています。


IMG_3702
お客様に許可を頂き室内の写真も撮らせていただきました。


headlinesstrapline

③室内の雨漏りをブルーシート養生

columns
IMG_36981-1
雨染みだけでなく雨漏りも発生してる状態です。

このままでは周囲が水浸しとなってしまいます。

押入れの中には、ブルーシートやバケツを置いて雨漏りの応急処置をさせていただきました。


columns
IMG_3700-1
こちらの天井にも雨シミが現れています。

雨漏りの原因となっている「雨水の浸入口」はどこなのでしょうか?


headlinesstrapline

④防水シートとブルーシートを覆って応急処置です

columns
IMG_4165
屋根のケラバ部分にまず裏が粘着シートになっている防水性の「カスタムライト」という防水シートをはります。

こちらは実際の屋根施工用の防水シートです。

はりたい形状に簡単にカットでき、裏がシール式の粘着面になっています。

また、防水効果も非常に高いです。

室内へこれ以上、雨水を浸入させないために使用させていただきました。

 関連ページ 


columns
IMG_36941
風で吹き飛ばないよう、ブルーシートを土嚢(どのう)の重しで押さえています。


columns
IMG_3670-1
さらに、より高い防水性を得るため、防水シートの上から大きなブルーシートを被せます。

棟(むね)から軒先まで覆いかぶせて雨水の浸入を防ぎます。


headlinesstrapline

⑤摂津市で屋根ブルーシート養生が完了しました

texts
台風被害を受けた屋根のブルーシートによる応急処置が完了しました。

これで暫定ではありますが、室内への雨漏りは一旦止めることができたと思います。

応急処置はさせていただきましたので、今後の屋根の補修方法をお客様とご話し合いしながら進めてきたいと思います。

 関連ブログ 



headlinesheadline

摂津市で屋根ブルーシートによる応急処置なら「街の屋根やさん大阪吹田店」

columns
b1330e09b4bce5ba403d12e4d06e9971
台風や地震などの災害が起こったとき、気をつけていただきたいのが「災害便乗商法」です。

「いつも依頼している業者に電話がつながらない‥」

「修理はかなり先になると言われた‥」

そんなときに、「ブルーシートはりましょうか?」と言われたら、思わず依頼してしまうかもしれません。

しかし、どうかご注意ください。

その業者がもし、「災害に便乗した悪徳業者」であった場合、のちのち高額な費用を請求してきたり、相場以上の高額な工事を契約させようとしてくることが考えられます。

「街の屋根やさん大阪吹田店」では、お客様に対して私たちの基本姿勢を表明するために「10のお約束」を定めています。

私たちは、強引な勧誘・不要な工事の押し付けなどは一切おこなっておりません。

もし、台風・地震による屋根被害でお困りでしたら私どもへご相談ください。

 関連ページ 


この工事の現場ブログ

台風で破損した瓦屋根

2018/11/13/ 摂津市 屋根ブルーシート養生!屋根の応急処置をおこないます

※2020年7月7日更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。2018年に発生した台風21号は各地に大きな被害をもたらしました。大阪府北部に位置する大阪府摂津市も、台風21号の被害を受けた建物が多い地域でした。特に、屋根の軒先(のきさき...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

箕面市|漆喰詰め直しと谷板金交換工事の施工事例です

劣化した谷板金
差し替え補修した谷板金
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
使用素材
ガルバリウム鋼板、漆喰
築年数
約30年
建坪
谷板金:5.1m 漆喰:40m
保証
1年間
工事費用
550,000円
施工事例

屋根材のめくれが発生したアスファルトシングル葺きマンションの修理工事

アスファルトシングル補修工事
DSC_0122-1
工事内容
屋根補修工事
使用素材
シリコンシーラント
築年数
築30年
建坪
保証
工事費用
7万円
施工事例

豊中市 ベランダのポリカーボネート製波板屋根の張替え施工例です

劣化し破れて穴の開いたベランダ屋根
ベランダポリカ製波板屋根
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ポリカーボネート波板
築年数
建坪
保証
1年間
工事費用
133,000円

同じ地域の施工事例

施工事例

摂津市 防水工事!ベランダの防水リフォームをおこないます

ベランダウレタン防水工事前
ベランダウレタン防水工事完了
工事内容
雨樋交換
防水工事
使用素材
通気緩衝シート、HCエコプルーフ
築年数
約30年
建坪
6.8㎡
保証
5年間
工事費用
約16万円
施工事例

摂津市|チョーキング現象・塗膜剥がれ・外壁塗装工事

外壁塗装前
外壁塗装
工事内容
その他塗装
使用素材
SK化研 セラミシリコン
築年数
20年
建坪
40坪
保証
5年
工事費用
約35万円
施工事例

摂津市 屋根カバー工事!古いスレート屋根をガルテクトへ

スレート屋根
ガルテクト
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業 ガルテクト(ガルバリウム鋼板)
築年数
約20年
建坪
40坪
保証
7年
工事費用
約40万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

雨漏り原因となった瓦の割れ

※2020年8月31日更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。吹田市で雨漏り修繕費用でお悩みのお声をたくさんお聞きします。本日は街の屋根屋さん大阪吹田店の杉本が惜しみなく雨漏り修繕費用についてご紹介させていただきます!雨漏りの原因は様...........

雨染み

※2020年9月2日更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。今回の街の屋根やさん大阪吹田店・現場ブログでは、吹田市でおこなった2つの雨漏り修理をご紹介いたします。1つ目の事例は瓦屋根からの雨漏りです。そして、2つ目の事例は意外と多い外...........

はしご

本日は三島郡島本町より昨年の台風24号でめくれ上がった板金屋根の補修を週末に接近している台風19号までに直してほしいとのご依頼でした。雨が多少振っていましたが屋根に上り調査させて頂きました。

信頼の施工実績
お客様の声
headno7-1_jup1
7時~21時まで受付中!!
0120-1123-41