オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

摂津市 屋根修繕!瓦落下の危険がある屋根に最適な修理とは?


※2020年10月19日 記事公開

こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。

「お宅の屋根の瓦、飛散しているみたいよ。」

お隣さんからのこのような声掛けで、「初めて屋根の不具合に気づいた」という、大阪府摂津市のお客様からご相談いただきました。

屋根に必要な修繕方法と修繕費用を知りたいという「無料お住まい点検」のご依頼です。

さっそく、「街の屋根やさん大阪吹田店」が大阪府摂津市へ駆けつけます!


摂津市 屋根修繕!瓦落下の危険がある屋根に最適な修理とは?

それでは、「必要となる修繕方法」と「修繕にかかる費用」をご提案させていただくため、点検調査をおこないます。

摂津市 屋根修繕前の無料点検①「ずれた冠瓦(かんむりがわら)」

お客様は、大規模な修繕工事になるのではと非常に心配そうなご様子です。

できれば、「部分的な屋根修繕で復旧できれば」とお考えでした。

お問い合わせをいただいた翌日に摂津市へ伺い、お客様お立ち会いのもと無料お住まい点検をいたします。
棟瓦飛散
現場調査では必ず屋根に上り、実際の現状を目で確認して写真で記録しお客様に現状をご説明させていただききます。

上写真は屋根の一番高い位置にある「本棟(ほんむね)」です。

屋根頂上に設置されている瓦が「冠瓦(かんむりかわら)」です。

ガタガタとズレているのが確認できますね。

冠瓦がなくなっている箇所もあります。

摂津市 屋根修繕前の無料点検②「露出した葺き土」

棟瓦飛散
調べたところ、冠瓦が2枚ほど飛散してなくなっていました。

棟の下地である「葺き土(ふきど・ふきつち)」が丸見えです。

これでは容易に屋根内部へ雨水が浸入してしまいます。

棟瓦は葺き土という土を用いて、積み上げられています。

葺き土が固まることで、冠瓦の下に積まれる熨斗(のし)瓦が固定します。

棟瓦飛散
積み上げた棟瓦(熨斗瓦と冠瓦)を固定させるため、昔は「銅線」を各冠瓦に巻き付けていました。

銅線が切れて棟瓦が不安定になると、今回のご邸宅のように冠瓦がずれて飛散する可能性が高くなります。

実際、冠瓦がズレている箇所はすべて「銅線が切れているか緩んでいる状態」でした。

摂津市 屋根修繕前の無料点検③「冠瓦(かんむりかわら)が2枚ほど飛散」

棟瓦飛散
銅線が切れてしまうと、冠瓦が固定できず、

「ただ熨斗瓦の上に冠瓦が乗っているだけの状態」

となります。

摂津市 屋根修繕前の無料点検④「飛散し割れた冠瓦を発見」

棟瓦飛散
棟瓦として屋根頂上に設置されているはずの冠瓦が屋根面に散乱しています。

棟瓦飛散
冠瓦は割れていました。

この瓦が風で地上に落下すると人を傷つける恐れもあり危険です。

摂津市 屋根修繕前の無料点検⑤「結果」

無料点検の結果、「冠瓦の飛散(2枚ほど)」「棟の部分的な歪み」が確認されました。

しかし、全体的に棟はまっすぐと通っており、熨斗瓦がズレているということはありません。

ただ、このまま放置してしまうと状態が悪くなる一方です。
・銅線の切れ、緩みにより冠瓦が飛散

冠瓦のなくなった棟部は葺き土が剥き出しとなっています。

葺き土に雨水が浸入すると、「棟の崩れ」「雨漏り」を引き起こす可能性が高いです。

一刻も早く屋根修繕工事をする必要があります。

今回の無料点検の結果、弊社がご提案した屋根修繕方法は2パターンです。

・棟の積み替え工事で棟を全く違う工法で積み替える

コストはかかりますが、棟を完璧に固定させることができます。

「強化棟」や「防災棟」とも呼ばれる工法です。

飛散した冠瓦の復旧だけでは、切れてしまっている銅線を復旧させることはできません。

なぜなら、銅線は熨斗瓦に挟み込んで施工されているからです。

銅線を巻くには一度棟を解体させなければなりません。

そうなれば、「棟積み直し」という比較的大きな工事となります。

・コーキングを使用した「ラバーロック」という方法で冠瓦を復旧

こちらはあくまで簡易的な屋根修繕方法です。

完全な屋根修繕とは言えませんが、コストを抑えた修繕方法といえます。

摂津市 屋根修繕前の無料点検⑥「お客様のご選択」

お客様との話し合いを重ねた結果、今回の屋根修繕は「簡易的な屋根修繕」をおまかせいただくこととなりました。

最適な修繕方法をご提案しつつ、お客様のご予算に合わせて、必要最低限の修繕方法もご提案するのが「街の屋根やさん大阪吹田店」です。

もちろん、最終的なご判断はお客様におまかせいただいております。

不要な修繕や相場以上の修繕費用を提示する…といったことは、弊社では一切おこなっておりません。

どうか、費用の面でも安心してご相談ください。

お客様の立場になって、誠意をもってご提案させていただきます!


摂津市で屋根修繕・屋根修理なら「街の屋根やさん大阪吹田店」!

街の屋根やさん大阪吹田 宮崎徹
大阪府摂津市で屋根修繕・修理業者をお探しですか?

弊社から摂津市までは最短30分で駆けつけられます。

屋根の不具合は雨漏りを引き起こす可能性が高いです。

雨漏りによる水分は建物の寿命を縮める原因となります。

街の屋根屋さん大阪吹田店では、いつでも無料で「屋根調査・お見積り」を承っております。

もちろん、お見積りまででも構いません!

「これは費用が高額になりそうだな…」という場合でも、無料調査の結果、想像していたよりも深刻な状態ではなかった、というケースもあります。


どうか被害状況だけで慌てないでください


まずは、お気軽にプロの屋根修繕「街の屋根やさん大阪吹田店」へご相談くださいませ。


 摂津市の関連ブログ 







この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

瓦屋根

※2020年11月25日 公開こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。箕面市で瓦屋根の修理をお考えですか?今回は弊社が箕面市でおこなった無料屋根点検の模様を公開します!「瓦がズレている」「瓦が落下しそうで怖い」「葺き替えが必要と言われたけ...........

雨漏りを起こしている瓦屋根を調査します

※2020年11月20日 記事公開こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。吹田市で雨漏りトラブルにお困りですか?今回は、弊社が吹田市で実施した無料雨漏り調査を大公開します! 関連ページ 「雨漏りでお困りの方 おまかせください!」はこちら「...........

屋根葺き替え工事後の金属屋根

※2020年11月19日 記事公開こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。大阪府高槻市で屋根工事をご検討中ですか?弊社が高槻市でおこなった屋根工事の事例をご紹介します!

信頼の施工実績
お客様の声
headno7-1_jup1
7時~21時まで受付中!!
0120-1123-41