オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

河内長野市雨漏り調査!原因特定できました。


texts
本日は河内長野市の雨漏り調査に急行させていただきました。

お客様の依頼内容は以前にも雨漏りをしていたため工事をしたとのことですが、

改善できず、雨漏りが止まらないとのことでした。

弊社スタッフの緻密な調査の結果雨漏りの原因は特定できましたのでその模様を

ご紹介させていただきます。
columns
IMG_4186
雨漏り箇所ですが毎回の雨で漏るわけではないとのことです。
IMG_4193
壁際の屋根裏の状態ですが雨漏りの形跡はなさそうです。


columns
IMG_4220
雨漏りの真上に当たる箇所が下屋根ですたので梯子をかけ調査させていただくことにしました。
屋根材をいためてしまうといけませんので弊社は、

足つきの梯子を慎重にかけ調査します。
IMG_4196
まず目に飛び込んできたのが板金にコーキングしている箇所です。

確かに雨漏りの箇所の真上に当たる部分ですので気持ちはわかりますが、直接的な原因か所ではなさそうです。

columns
IMG_42031
ただ論より証拠ですので散水試験をさせていただくことにしました。

約10分間散水しましたが大丈夫です!
IMG_4226
1番気になった箇所が棟板金と壁の取り合い箇所ですので同じく10分散水しました。

columns
IMG_4232
すると小屋裏に雨染みが出てきました!

棟から4メートルほど下の箇所でしたが、原因がわかりました。

壁際の水切り板金の裏を雨水がつたって軒先付近の壁に漏ってきたのでしょう!

念のため棟付近には散水せず、壁際から軒先だけに散水しても、

浸入は確認できませんでした。
IMG_4252
見た目では分かりにくいですが、

棟付近の板金での雨仕舞に原因があるのでしょう。
texts
お客様にその旨を伝え、下屋の葺き替えを提案させていただきました。

なぜならば、スレートをめくらなければ雨仕舞の板金を点検することすらできないからなのです。

お客様にもご理解をいただけましたので、翌日着工させていただくことになりました。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

箕面市 G様邸屋根葺き替え工事 瓦屋根→カラーベスト(コロニアルクァッド)

IMG_2739
IMG_7597-1
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
コロニアルクワッド(kmew)
築年数
築40年
建坪
50坪
保証
7年
工事費用
250万(足場含む)
施工事例

吹田市 O様 横暖ルーフへの屋根葺き替え工事

20190222_190222_0008
IMG_0255-1
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
横暖ルーフ
築年数
40年
建坪
65坪
保証
5年
工事費用
430万円
施工事例

西区瓦屋根からガルバリウム鋼板に葺き替えました!

施工前瓦屋根
ガルバリウム鋼板施工完了
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ガルバリウム鋼板JFE鋼板
築年数
30年前後
建坪
123平米
保証
7年
工事費用
約180万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

折半屋根

豊中市で屋根の新設工事を着工しました。マンションの改修工事の中、部分的に屋根を新設するということで依頼を受けました。雨樋取付工事も今後にあるので竣工ではないのですが、今回は折半屋根を葺かせていただきました。施工の一部をご紹介します。

葺き替え工事

高槻市で葺き替え工事が着工しました。入母屋の瓦屋根、240㎡の葺き替え工事です。葺き替え工事をすることになった原因は大規模な建物のリノベーションです。屋根では瓦屋根からスレート瓦への葺き替え工事です。屋根工事では約1か月ほどの工期がかかり、...........

スレート屋根

そもそもスレート屋根とはどんな屋根なのでしょうか?よくお問い合わせでもコロニアル?カラーベスト?スレート?などと呼び名にばらつきがあるのですが全て平型スレートセメント瓦の事です!コロニアルクアッドとはケイミュー製品の称号です。屋根屋さんであ...........

信頼の施工実績
お客様の声
headno7-1_jup1
7時~21時まで受付中!!
0120-1123-41