オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

西成区②天井雨染み・下屋根チェック|過去の現場を振り返るシリーズ


texts
こんにちは。今回は西成区の現場を振り返ってみるシリーズの第一弾「天井雨染み・下屋根チェック」をご覧いただきます。

お客様より雨漏りがあるとのご連絡がございました。我々はご連絡を受け現場に急行!雨漏りの原因をチェックしていきます。

columns
IMG_6823-1

headlinesstrapline

雨漏りの原因

simple
IMG_3098

■雨染みチェック


お客様より雨漏り・雨染みがある、とのご連絡がありました。

雨漏りは緊急性があります。我々スタッフはすぐに現場に急行いたしました。

現場スタッフがデジカメにて撮影いたしましたが、目で見るだけでも雨の染みがこのようにわかります。

simple
IMG_3099-1-simple-overlay-simple-1
白い天井に雨漏りの染みが。
染みだけでなく実際に雨漏りがあったようです。

こちらだけでなく、ほかにも染みは見られました。

この雨染みの原因を追究しなければいけません。

headlinesbyline texts
雨漏りのあった場所の丁度真上はどこにあたるのでしょうか?

simple
IMG_6732
上に上がると、下屋根(げやね)がありました。

下屋根とは、母屋の主屋根から一段下に片流れした屋根及び空間のことをいいます。

この下屋根の下が先程雨染み・雨漏りのあった場所になります。

texts
どうもこの下屋根が怪しいようです。目で見た限りでは分からない本当の原因を調査していきましょう。

simple
IMG_3100
まずは目視。目で見てチェックです。

もちろんそれだけでは分からないので、散水試験をして原因を突き止めていきます。

こちらもデジカメで撮影していきます。
columns
IMG_3113-e1481509836497-columns2-overlay-columns2-1
IMG_3106-1

←下屋根の谷板金です。


画像からも分かるように劣化が見られますね。

吹き出しのあるところから雨水が侵入していったようです。
texts
下屋根の瓦の劣化も見られます。このような隙間から雨水は入り込んでいくのですね。

同じ地域の施工事例

施工事例

西成区|ガルテクト葺き替え工事と外壁塗装

瓦屋根
ガルバリウム鋼板
工事内容
屋根葺き替え
防水工事
外壁塗装
使用素材
アイジー工業 ガルテクト(ガルバリウム鋼板)
築年数
50年
建坪
40坪
保証
7年
工事費用
360万円
施工事例

大阪市西成区|ひび割れ補修と外壁塗装

塗装前
外壁塗装
工事内容
外壁塗装
その他塗装
使用素材
SK化研 セラミシリコン
築年数
50年
建坪
50坪
保証
7年
工事費用
約90万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

雨漏り天井めくり工事

※2020年8月27日更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。本日は大阪府摂津市でおこなった雨漏り修理の模様をご紹介いたします!雨漏りにより居室の天井に大きな穴が発生し、ガムテープで応急処置されていたお客様ご自宅。既存の天井壁紙は鮮や...........

屋根の雨樋下からのアップ

9月は台風の季節です。台風前の備えや損害を未然に防ぐ方法などの知識も必要ですが、台風が通過した後のメンテナンスやチェックの仕方をご紹介したいと思います。

雨漏りで雨染みの見られる屋根裏

雨漏りなどでお客様からご連絡があって吹田市へ現地調査に伺いました。まずは雨漏りの起こっている居室のチェックをさせていただきます。その後雨漏りの原因となっている個所の特定のために、天井裏を見てから最終的には現場の屋根などに上らせていただきます...........

信頼の施工実績
お客様の声
headno7-1_jup1
7時~21時まで受付中!!
0120-1123-41