オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

高槻市|長年の風雨による劣化でスレート屋根に苔や藻が発生


texts
屋根には瓦屋根、金属屋根、そしてスレート屋根とさまざまなものがあります。
今回はスレート屋根の劣化の種類のひとつである「苔や藻の発生」をご紹介いたします。
columns
IMG_4313
headlinesstrapline

スレート屋根の劣化の種類

texts
スレート屋根の劣化の症状には以下のようなものがあります。

・スレートの色あせ
・苔や藻の発生
・サビの発生
・割れやヒビの発生


などなど、経年劣化によるものや工事の際の不具合、風雨によるものなど、原因は様々です。
simple
IMG_4352-2
こちらの現場のスレート屋根は、一面に苔や藻が発生していました。

日中日も当たらず、常に日陰の状態が長く続く箇所や、結露の多い場所、湿度の高い場所にどうしても苔や藻が発生しやすいです。

条件や立地の環境などさまざまな要因によりますが、おおよそ築10年を経過する頃にはこのような状態になりやすくなります。

headlinesbyline texts
軽い苔や藻などならある程度は自分で処置することも可能かもしれませんが、屋根などの高所の場合は素人の判断では危険も伴いますので、やはり業者に頼むほうが安心です。
simple
IMG_4355-1
なにより確実に屋根を傷つけることなく除去作業を進めてくれます。

まっ平らな平面の壁などでしたら、洗浄剤で洗ったりすこしブラシでこすれば取れるかも知れません。

←しかし左の画像のように、屋根などの高所、さらには雨樋や複雑に入り組んだ作りの箇所などの除去作業は業者に頼むのが確実かつ安心ですね。


headlinesstrapline

苔や藻の除去方法

texts
長年かけてこびりついた重度の苔や藻の除去は、どのようにするのでしょうか?
simple
IMG_9110
■高圧洗浄で苔や藻を洗い落とす

こびりついた苔や藻を落とすには、高圧洗浄機の強い水圧で洗い落とす方法があります。

長く苔や藻を放置していると、美観がよくないという他に、屋根自体がもろくなる、点検で屋根を歩いただけで割れてしまうなど、洗浄だけで済んだはずのメンテナンスの先の余計な費用がかかってしまいます。

高圧洗浄機で洗い流した後、割れやヒビなど劣化部分を確定し、メンテンナンスに入っていきます。
texts
まずは苔や藻の範囲や状態の確認をし、高圧洗浄で洗い落とす。そしてその後は劣化具合を見て補修工事に入っていく、という流れになります。
高圧洗浄中は水や汚れが周りに飛び散るので、シートなどでしっかり養生してから作業に入るのですが、こういった作業も業者に一括して任せると安心ですね。

お家の屋根や壁に発生した苔や藻にお悩みの方は、ぜひ一度信頼できる業者に調査の依頼をされてみてはいかがでしょうか?

同じ工事を行った施工事例

施工事例

箕面市|漆喰詰め直しと谷板金交換工事の施工事例です

劣化した谷板金
差し替え補修した谷板金
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
使用素材
ガルバリウム鋼板、漆喰
築年数
約30年
建坪
谷板金:5.1m 漆喰:40m
保証
1年間
工事費用
550,000円
施工事例

屋根材のめくれが発生したアスファルトシングル葺きマンションの修理工事

アスファルトシングル補修工事
DSC_0122-1
工事内容
屋根補修工事
使用素材
シリコンシーラント
築年数
築30年
建坪
保証
工事費用
7万円
施工事例

豊中市 ベランダのポリカーボネート製波板屋根の張替え施工例です

劣化し破れて穴の開いたベランダ屋根
ベランダポリカ製波板屋根
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ポリカーボネート波板
築年数
建坪
保証
1年間
工事費用
133,000円

同じ地域の施工事例

施工事例

高槻市|陸屋根雨漏り・塩ビシート防水絶縁工法・機械的固定工法工事

防水工事
防水工事
工事内容
防水工事
使用素材
ビュートップ(田島ルーフィング)
築年数
37年
建坪
45坪
保証
7年
工事費用
約80万円
施工事例

高槻市|スレート屋根の割れ・スレート屋根塗装

高槻市 屋根塗装前
高槻市 屋根塗装後
工事内容
屋根塗装
使用素材
パーフェクトトップ(日本ペイント)
築年数
23年
建坪
50坪
保証
5年
工事費用
56万円
施工事例

高槻市 防水工事!雨漏りするベランダのウレタン防水工事

防水工事
防水工事
工事内容
防水工事
使用素材
ウレタン塗料
築年数
50年
建坪
40坪
保証
5年
工事費用
約43万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

雨漏り原因となった瓦の割れ

※2020年8月31日更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。吹田市で雨漏り修繕費用でお悩みのお声をたくさんお聞きします。本日は街の屋根屋さん大阪吹田店の杉本が惜しみなく雨漏り修繕費用についてご紹介させていただきます!雨漏りの原因は様...........

雨染み

※2020年9月2日更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。今回の街の屋根やさん大阪吹田店・現場ブログでは、吹田市でおこなった2つの雨漏り修理をご紹介いたします。1つ目の事例は瓦屋根からの雨漏りです。そして、2つ目の事例は意外と多い外...........

はしご

本日は三島郡島本町より昨年の台風24号でめくれ上がった板金屋根の補修を週末に接近している台風19号までに直してほしいとのご依頼でした。雨が多少振っていましたが屋根に上り調査させて頂きました。

信頼の施工実績
お客様の声
headno7-1_jup1
7時~21時まで受付中!!
0120-1123-41