オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

豊中市|ウレタン防水工事の模様をご紹介させていただきます。


texts
豊中市のマンションの一室の押入れに雨漏りが発生。
原因究明と早急な補修が必要です。さっそく我々は現場に向かいました。

雨漏りの起こっている個所は居室の押入れからでした。その真上はベランダ。このベランダが原因になっていそうです。
columns
IMG_58681-1
headlinesstrapline

まずは居室の雨漏り個所→押入れを調査します

columns
1ff02c3bcd9685ab21941438db07535f
押入れの雨漏りの様子です。
常に湿度が高く、かなり湿っている様子。カビも見られます。
IMG_5836
押入れの天板を外してみました。
コンクリートの素材まで相当な劣化が進んでいるのが分かります。
headlinesstrapline

雨漏りの原因となっているベランダの調査

texts
さて、居室の雨漏り原因となっているのはどこなんでしょうか?
押入れの上部付近はベランダがあります。そこでこちらを徹底調査いたしました。
columns
IMG_5826-1
集水個所である既存のドレンです。
雑草が生えてしまっているのでしょうか?それとも詰まっているのか…いずれにしてもこのままでは排水が滞ったままになりますので、ドレンの交換をします。
ee7e6cb64b5f6cd0efb2389bf08b4865
こちらが新しく取り換えるドレンです。
金属製ではないのでサビの心配もありません。
columns
a346de9b71f659bce046f35edc558fed
取り付けるとこのような感じになりました。
IMG_8194
集水の雨樋です。末端の処理はこのような感じです。
headlinesstrapline

いよいよ防水塗装です

columns
IMG_8200
さて今回はウレタン防水塗装を施しました。
ウレタン防水の「密着工法」です。
03aa61e9d4b0c322d10f6789b456a28f
仕上がりはこのような感じに。
ウレタン防水密着工法は、防水加工としてはポピュラーな施工法で、複雑な形状の現場でも比較的施工しやすい工法となっています。
texts
■ウレタン防水 密着工法とは

ウレタン防水密着工法は、様々な形状にも塗装しやすく、比較的コストも安く抑えることができる工法のため人気かつポピュラーな防水施工法です。

防水塗装には密着工法と通気緩衝工法というものがありますが、こちらの密着工法は今回のマンションのベランダにも施工したように、一般住宅やアパートなどのベランダ・バルコニーなどの狭い個所に適した防水工法となっています。

しっかりと清掃、ケレン作業をおこない、プライマーという下地材を塗ります。それがしっかり乾ききった後にウレタン樹脂一回目、そしてウレタン樹脂二回目と重ねていきます。そして上塗りで完成、というのがスタンダードなウレタン塗装の流れです。

また、ウレタン防水塗装を長持ちさせるには、トップコートの塗り替えが効果的です。

この工事の現場ブログ

マンションに多い外壁一体タイプの軒天

2017/10/27/ 豊中市|ウレタン防水工事の模様をご紹介させていただきます。

豊中市のマンションの一室の押入れに雨漏りが発生。原因究明と早急な補修が必要です。さっそく我々は現場に向かいました。雨漏りの起こっている個所は居室の押入れからでした。その真上はベランダ。このベランダが原因になっていそうです。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

東大阪市 M医院様 屋上塩ビシート防水工事 機械的固定工法 施工事例をご紹介。

IMG_9402-2
IMG_9990-1
工事内容
防水工事
使用素材
ダイヤフォルテGS
築年数
30年
建坪
100坪
保証
7年
工事費用
130万円
施工事例

吹田市|屋根および外壁塗装工事。ベランダの防水工事の施工事例です

外壁塗装前の建物外観
外壁塗装後の建物外観
工事内容
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
スーパーシリコンルーフペイント、ダイナミックTOP(関西ペイント)
築年数
約30年
建坪
225.2㎡
保証
5年間
工事費用
約130万円
施工事例

東淀川区 屋上防水!防水工事で陸屋根からの雨漏りをとめます

屋上塩ビ防水
屋上塩ビ防水
工事内容
防水工事
使用素材
田島ルーフィング塩ビシート
築年数
30年
建坪
220㎡
保証
7年
工事費用
270万

同じ地域の施工事例

施工事例

豊中市|耐震・耐風抜群『防災棟』への積み替え工事の施工事例

防災棟(強力棟) 施工例
防災棟(強力棟) 施工例
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
防災棟 釉薬瓦(和形・淡路瓦) なんばん詰め
築年数
25年
建坪
約2m(棟部)
保証
5年
工事費用
12万円
施工事例

豊中市|スレート屋根からスーパーガルテクト(アイジー工業)に葺き替えました!

豊中市 ガルテクト屋根へのリフォーム工事
豊中市 ガルテクト屋根へリフォーム・アフター
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
スーパーガルテクト(アイジー工業)
築年数
30年前後
建坪
21坪
保証
屋根葺き替え工事7年保証
工事費用
190万円
施工事例

豊中市 ベランダのポリカーボネート製波板屋根の張替え施工例です

劣化し破れて穴の開いたベランダ屋根
ベランダポリカ製波板屋根
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ポリカーボネート波板
築年数
建坪
保証
1年間
工事費用
133,000円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

陸屋根屋上の防水工事完了

※2020年9月9日更新こんにちは!街の屋根やさん吹田店です。お住まいのトラブルで最もお問い合わせの多いのが雨漏り!雨漏りをそのまま見過ごして放置してしまうと、見えない建物の内部部分が傷んで腐食してしまったり、建物全体の思わぬリフォームが必...........

ウレタン防水

茨木市にお住いの方のベランダ防水工事が着工しました。建物は築30年程度で2階部分のベランダの一部にバルコニーの土間に亀裂が入り、跳ね出しバルコニーの軒天部分から雨水が漏ってこられているとのことでした。しかし、幸い跳ね出た軒天部分なので、室内...........

ウレタン防水工事完了

先日3階建ての劣化し防水効果の落ちたベランダ屋上の様子をご覧いただきました。本日はそちらの現場のウレタン防水工事の作業を順を追ってご紹介いたします。ウレタン防水工事通気緩衝工法で施工させていただいた今回の現場ですが、この工法のメリットは防水...........

信頼の施工実績
お客様の声
headno7-1_jup1
7時~21時まで受付中!!
0120-1123-41