東大阪市|雨漏りの起こっているお部屋の天井雨染みとクロス剥がれ

【台風21号、台風24号で被災された方へ11/16更新】
台風21号、台風24号の被害に遭われた皆さまにお見舞いを申し上げます。現在でも台風21号、台風24号の被害により、多くのご相談とお問合せをいただいており、順治対応しております。皆さまにはご理解を賜りますようお願い申し上げます。
台風で屋根に被害を受けた方・受けたかもしれない方、どんなに建物がご心配でも屋根にはのぼるのは危険です。街の屋根やさんの無料点検をご利用ください。可能な限りの応急処置もその場でいたします。

雨漏りがお部屋の天井に発生しました。今回の現場となった東大阪市の住宅は、隣家が密接した住宅街。一件長屋風ですが隣との壁を別にしているので長屋というわけではありません。屋根も連なった形状ではありませんでした。
この形状がのちの屋根補修工事に良い結果をもたらしました。
長屋風住宅街
■住宅密集地の現場

このたびご依頼がありましたお客様の住宅は、お隣の建物が1m以下で隣接している住宅集合地域にありました。

隣家がいずれも似た形状の建物で、長屋形式かなと思われましたが壁も屋根も共同に有するというものではなく独立している住宅です。

それぞれ別々の玄関があり直接道路と接している建物でしたので、正確には長屋の形状とは言えないようです。

屋根に上がったり外壁の施工の際には隣家がとても近いため左右に足場を組むことは不可能でしょう。

そのため今回の足場は左下の画像のように玄関正面に組ませていただきました。
3階建て建物足場架けとメッシュシート
長屋風住宅街

居室の雨漏りの現状

雨漏りで雨染みが生じている居室天井とクロス
雨漏りでたわみが生じている居室天井
雨漏りでクロス剥がれや膨れが生じている居室天井
■天井や壁のクロスの様子

さていよいよお客様に雨漏りの発生しているお部屋に案内していただきました。

天井の木目に雨染みが広がっています。
内壁のクロスや天井にも破れや剥がれが見られます。

長期間雨漏りがあったためか、天井の板が大きくたわんでいるのが分かります。
また黒いシミが見られました。これはカビだと思われます。


こちらの雨漏りの原因となっている個所を特定し、補修工事に入らせていただきたいと思います!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

西区瓦屋根からガルバリウム鋼板に葺き替えました!

施工前瓦屋根
ガルバリウム鋼板施工完了
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ガルバリウム鋼板JFE鋼板
築年数
30年前後
建坪
123平米
保証
7年
工事費用
約180万
施工事例

吹田市の下屋根葺き替え工事と外壁張替え工事を行いました。

葺き替え前の下屋根と張替え前の外壁
葺き替え後の下屋根と張替え後の外壁
工事内容
屋根葺き替え
その他の工事
使用素材
下屋根:立平(ガルバリウム鋼板) 外壁:ヨドプリント 
築年数
築60年
建坪
下屋根14㎡ 外壁12㎡
保証
工事費用
約30万円
施工事例

豊中市|スレート屋根からスーパーガルテクト(アイジー工業)に葺き替えました!

屋根葺き替え工事 スレート屋根
屋根葺き替え工事 スーパーガルテクト
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
スーパーガルテクト(アイジー工業)
築年数
30年前後
建坪
21坪
保証
屋根葺き替え工事7年保証
工事費用
190万円

同じ地域の施工事例

施工事例

東大阪市。屋根漆喰詰め直し工事施工事例。

漆喰詰め直し工事
漆喰詰め直し工事
工事内容
漆喰詰め直し
使用素材
屋根漆喰
築年数
30年
建坪
40坪
保証
1年
工事費用
30万円
施工事例

東大阪市|居室雨漏り。屋根葺き替え工事

屋根葺き替え工事
屋根葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
立平(ガルバリウム鋼板)
築年数
50年
建坪
15坪
保証
7年
工事費用
約60万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

金属屋根葺き替え工事中

前回ご紹介した茨木市の青い瓦屋根の現場から、本日は軽い金属屋根に葺き替える施工の様子をご紹介いたします。地震で屋根など建物に被害があったご自宅を、災害に強い安全安心な建物にリニューアルする工事です。屋根は軽くて丈夫なガルバリウム鋼板の金属屋...........

外れた熨斗瓦

茨木市もこの度の大阪府北部の震災被害が大きかった地域です。今回ご依頼のあった現場は大棟のゆがみや熨斗瓦の落下、平瓦部分のズレなど、大きな補修工事が必要なものでした。お客様には今後のお家の安心安全を考え、金属屋根への葺き替え工事をご提案させて...........

屋根工事の足場架け

室内で甚大な雨漏り被害があった寝屋川市の現場より、本日は青い瓦屋根の葺き替え工事の様子をご覧いただきたいと思います。