茨木市 蔵のあるお家から。屋根瓦が劣化する原因とその対処法


瓦屋根葺き替え調査
瓦屋根葺き替え調査
建物の屋根部分というのは、年中雨や風や紫外線などにまともにさらされ、外壁とともに環境の影響を強く受けるところです。
外壁よりさらに強く影響が出るといってもいいでしょう。
そんな建物にとって非常に大事な「屋根」。屋根の劣化原因と、その被害を見ていきましょう。

屋根瓦の劣化の原因

■飛来物による割れ
台風や風雨による飛来物が、屋根に当たって瓦が割れたり亀裂がいったり。瓦が欠けて落下する危険性もあります。

■瓦のずれ
瓦の下の土が雨水で崩れて流れ、上の瓦がずれたり浮いたりする不具合が生じます。

■漆喰の劣化
瓦と瓦をつなぎ隙間を埋める漆喰が劣化等により崩れると、土台の土が流出し、瓦を固定する力が低下します。その結果浮きやズレがおきて瓦間に隙間ができてしまいます。
瓦屋根葺き替え調査
熨斗瓦を支えてつなぐ漆喰部分の劣化です。
漆喰剥がれ
このような鋭利なかけらが下に落ちたりしたら大変です。
瓦劣化
瓦劣化
瓦屋根と汚れやゴミの溜まった雨樋
雨樋にも汚れやほこりやゴミがたまっています。屋根から流れ出た土台の土や漆喰や瓦のかけらなども見られます。
劣化した冠瓦と熨斗瓦
冠瓦も熨斗瓦も激しい劣化が見られます。
屋根瓦の劣化の原因には、他にも地震や暴風雨などの自然災害がきっかけになったものや、雨どいの詰まりや破損、谷板金の破損、苔やカビ、藻の発生などもあげられます。
■雨漏り発生で起こる問題

瓦の劣化から雨漏り発生につながると、その雨漏りからどのような問題が起こるのでしょうか?
まず、躯体への影響が考えられます。雨水により躯体が腐敗し家の強度が落ちてしまうということ。
さらには雨水が電気配線に影響しショートする危険性も考えられます。
そして湿度の高い環境や木材を好むシロアリ発生の危険性も考慮しなければなりません。

お家の中でも環境の影響を受けやすい屋根の健康は、プロによる確かな現地調査とメンテナンスで定期的にチェックをしましょう。

この工事の現場ブログ

葺き替え調査

2017/10/12/ 茨木市 三棟続きの蔵が雨漏り発生。瓦の破損具合と屋根裏の様子

茨木市の立派な蔵屋敷で雨漏りが発生。我々は現場に急行しさっそく現地調査をしました。三棟続きの立派な蔵の屋根瓦には、割れや欠け、瓦の下の土の流出、漆喰の劣化などが見られました。

瓦屋根葺き替え調査

2017/10/10/ 茨木市 蔵のあるお家から。屋根瓦が劣化する原因とその対処法

建物の屋根部分というのは、年中雨や風や紫外線などにまともにさらされ、外壁とともに環境の影響を強く受けるところです。外壁よりさらに強く影響が出るといってもいいでしょう。そんな建物にとって非常に大事な「屋根」。屋根の劣化原因と、その被害を見てい...........

ベランダ防水工事で職人がドレン廻りを補修

2017/10/03/ 東大阪市 病院のバルコニー塩ビシート防水工事と回収ドレン取り付け工事

雨漏りの発生した東大阪市の病院に急行し、バルコニー防水工事と回収ドレンの取り付け工事を行いました。立ち上がり部分の処理の仕方や溶着剤、回収ドレンをどのように取り付けるのかなどを今回は見ていただきます。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

西区瓦屋根からガルバリウム鋼板に葺き替えました!

施工前瓦屋根
ガルバリウム鋼板施工完了
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ガルバリウム鋼板JFE鋼板
築年数
30年前後
建坪
123平米
保証
7年
工事費用
約180万
施工事例

吹田市の下屋根葺き替え工事と外壁張替え工事を行いました。

葺き替え前の下屋根と張替え前の外壁
葺き替え後の下屋根と張替え後の外壁
工事内容
屋根葺き替え
その他の工事
使用素材
下屋根:立平(ガルバリウム鋼板) 外壁:ヨドプリント 
築年数
築60年
建坪
下屋根14㎡ 外壁12㎡
保証
工事費用
約30万円
施工事例

豊中市|スレート屋根からスーパーガルテクト(アイジー工業)に葺き替えました!

屋根葺き替え工事 スレート屋根
屋根葺き替え工事 スーパーガルテクト
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
スーパーガルテクト(アイジー工業)
築年数
30年前後
建坪
21坪
保証
屋根葺き替え工事7年保証
工事費用
190万円

同じ地域の施工事例

施工事例

茨木市の雨漏りしていた住宅の棟が生まれ変わりました。

a6c86c2b9855030d813af7a4994f8923
防災棟の施工 完成
工事内容
棟瓦取り直し
その他の工事
使用素材
和形いぶし瓦(下地なんばん)
築年数
築50年
建坪
約5m(棟部)
保証
5年保証
工事費用
約20万円
施工事例

茨木市|劣化した谷板金をガルバリウムのものに交換した施工事例です。

劣化した谷板金
補修し直した谷板金
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ガルバリウム鋼板谷板金
築年数
約30年
建坪
約10m
保証
5年間
工事費用
19万円
施工事例

茨木市|部分葺き直し・瓦差替え工事

瓦差替え
瓦差替え
工事内容
屋根葺き直し
使用素材
いぶし瓦、なんばん、改質ルーフィング
築年数
80年
建坪
約100坪
保証
1年
工事費用
約7万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

瓦屋根の間から雑草が生えている現場

本日は大阪府門真市の現場です。最近は天候が不安定で、雨がよく降り肌寒い日が続いています。お家に雨漏りなどは発生していませんか?

雨漏り

大阪市淀川区にある会社から屋根のご相談の問合せを頂きました。弊社は吹田市の江坂町という場所に本社があるのですが、北摂からや市内からのお問合せがかなりあります。近いというのはすぐに現場に行き調査をすることができるというのは大変お客様にも喜んで...........

カラーベスト屋根 屋根調査

春一番の突風が吹き荒れた3月。皆様の家の屋根は大丈夫だったでしょうか。こんにちは!屋根の事なら街の屋根屋さん吹田店の道明です。今回の現場は豊中市になります。台風被害でアンテナが倒れ修理した際に、業者さんから『屋根が壊れているから専門業者にみ...........