豊中市|屋裏内に暖まった空気を屋根の一番高い場所で排気する「換気棟」の施工。


IMG_1749-1-columns1-overlay
豊中市の屋根葺き替え工事を紹介致します。

前回は棟板金の施工をご紹介致しました。

今回は「棟換気」についてご紹介したいと思います。
屋根葺き替え 換気棟
住宅事故の9割以上は屋根や外壁からの雨漏りや漏水によるもので、その原因の一部に結露が含まれます。 

冬は暖房をガンガンに付けるので、外気との温度差で結露が発生しやすくなります、その結果、窓や屋根裏等の見えない場所にも結露が発生します。

その結果、お家の構造体が湿気や結露で腐り、雨が降っていないのに雨漏りしたりする事が発生するケースがあります。

そこで「棟換気」を行います。

空気には暖かくなると軽くなり上昇します。この特性を利用し、屋裏の最下部である軒から新鮮な空気を取り入れかつ屋裏内に暖まった空気を屋根の一番高い場所で排気することを「棟換気」と呼びます。
普段は見えない場所なので気に掛けませんが、ご飯やお風呂の湯気がホワホワと上に上がるように、屋根裏・天井裏はあたたかい空気や湿気がたまりやすいのです。

屋根裏の換気を促す為に屋根の棟の部分に空けた穴に、雨が入らないように、そして空気は通るように取り付ける、特殊加工した蓋です。

棟換気を設置することで、屋根裏を外気との温度差を少なくし、湿気や暖かい空気を外へスムーズに排出することできます。
before1
屋根葺き替え 換気棟
今回のお家にも「棟換気」が設置されておりました。

横に小さな穴が空いているのが分かりますでしょうか。
horizontal
after1
IMG_1749-1-after-overlay
屋根の葺き替え後も棟換気を設置したいとのご要望でしたので、「スーパーガルテクト」の棟換気に施工いたしました。

今回のブログは以上です
瓦屋根調査・瓦屋根工事のご相談は、街の屋根やさん吹田店0120-1123-41にお問い合わせください。調査・お見積りは無料です。お気軽にお問い合わせください。スタッフ一同心よりお待ちしております。

工事を行ったお客様の声

お客様の声初回訪問時

施工前アンケート用紙
屋根工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
どこに頼めばいいかわからなかった。
屋根工事会社をどのように探しましたか?
インターネット
街の屋根やさんを知りすぐにお問合せ頂けましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
連絡した
何が決め手となり街の屋根やさんにお問い合わせ頂きましたか?
検索で上位の方に掲載されていた為
実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたか?
感じのいい人でした。ていねいに状態を見てもらい安心できた。

お客様の声完工後

施工後アンケート用紙
Qご自宅の工事を依頼する会社にはどんなことを期待されていましたか?
A内容と価格がどれくらいかがわからず時間がかかった。
Q街の屋根やさんにご依頼いただく際にどのような点を比較・検討されましたか?
Aインターネットの検索で知り、お客様の声などを参考にして
Q初回訪問後すぐに工事を依頼されましたか?もし依頼しなかったとしたらどんな点が不安でしたか?
A説明にこられた方(松本様)の対応がよかったので即決しました。
Q数ある会社の中から街の屋根やさんに工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
Aわかりやすい説明 対応していただいた人柄
Q工事が終わってみていかがですか?忌憚のないご意見を頂戴出来ましたら幸いです。
A十分満足です。ありがとうございました。また何かあれば宜しくお願いします。

この工事の現場ブログ

195e03e9706466900fd6256a3b143262-1

2018/02/14/ 豊中市|スレート屋根からの葺き替え工事。屋根材捲りの次は野地板張り。

【下地・野地板の設置】

IMG_1749-2

2018/03/13/ 豊中市|下地が緩んだスレート屋根からスーパーガルテクトへ葺き替え工事の紹介です。

現地調査の結果

e2a22a63626d0001148aea84940e4775

2018/01/27/ 吹田市|屋根を守る板金職人。温かみを感じる板金屋根材「スーパーガルテクト」

こんにちは!街の屋根屋さん大阪吹田店です。前回は屋根材スーパーガルテクトを葺く工程をご紹介いたしました。今回は棟板金の取り付けの工程をご紹介致します。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

西区瓦屋根からガルバリウム鋼板に葺き替えました!

施工前瓦屋根
ガルバリウム鋼板施工完了
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ガルバリウム鋼板JFE鋼板
築年数
30年前後
建坪
123平米
保証
7年
工事費用
約180万
施工事例

吹田市の下屋根葺き替え工事と外壁張替え工事を行いました。

葺き替え前の下屋根と張替え前の外壁
葺き替え後の下屋根と張替え後の外壁
工事内容
屋根葺き替え
その他の工事
使用素材
下屋根:立平(ガルバリウム鋼板) 外壁:ヨドプリント 
築年数
築60年
建坪
下屋根14㎡ 外壁12㎡
保証
工事費用
約30万円
施工事例

豊中市|スレート屋根からスーパーガルテクト(アイジー工業)に葺き替えました!

屋根葺き替え工事 スレート屋根
屋根葺き替え工事 スーパーガルテクト
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
スーパーガルテクト(アイジー工業)
築年数
30年前後
建坪
21坪
保証
屋根葺き替え工事7年保証
工事費用
190万円

同じ地域の施工事例

施工事例

豊中市|耐震・耐風抜群『防災棟』への積み替え工事の施工事例

防災棟(強力棟) 施工例
防災棟(強力棟) 施工例
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
防災棟 釉薬瓦(和形・淡路瓦) なんばん詰め
築年数
25年
建坪
約2m(棟部)
保証
5年
工事費用
12万円
施工事例

豊中市|スレート屋根からスーパーガルテクト(アイジー工業)に葺き替えました!

屋根葺き替え工事 スレート屋根
屋根葺き替え工事 スーパーガルテクト
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
スーパーガルテクト(アイジー工業)
築年数
30年前後
建坪
21坪
保証
屋根葺き替え工事7年保証
工事費用
190万円
施工事例

豊中市 ベランダのポリカーボネート製波板屋根の張替え施工例です

劣化し破れて穴の開いたベランダ屋根
ベランダポリカ製波板屋根
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ポリカーボネート波板
築年数
建坪
保証
1年間
工事費用
133,000円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

外れた熨斗瓦

茨木市もこの度の大阪府北部の震災被害が大きかった地域です。今回ご依頼のあった現場は大棟のゆがみや熨斗瓦の落下、平瓦部分のズレなど、大きな補修工事が必要なものでした。お客様には今後のお家の安心安全を考え、金属屋根への葺き替え工事をご提案させて...........

屋根工事の足場架け

室内で甚大な雨漏り被害があった寝屋川市の現場より、本日は青い瓦屋根の葺き替え工事の様子をご覧いただきたいと思います。

雨漏りによる天井と壁の剥がれ崩れなどの劣化

寝屋川市にて建物居室、和室天井に雨漏りによる大きなめくれや崩れが発生。砂壁にも広範囲の雨染みです。雨漏りが進行している個所は砂壁の内壁も崩れおち、内部の木材の躯体が丸見えになっている状態でした。