寝屋川市|天井裏に雨染み、瓦の家を雨漏り調査開始!


こんにちは!雨漏りの事なら街の屋根屋さん大阪吹田店です。

寝屋川市のお客様より、2階の居室で雨漏りが起きているとのお問い合わせをいただきました。

大屋根部分の瓦と、屋根裏部屋を点検いたしました。

では現場調査の模様をご紹介致します。
施工前

薬瓦 すきま ラバーロック

ではさっそく調査を開始していきます。

この家は釉薬がわらのS型瓦を使用しております。

S型瓦の特徴として、外観は和形瓦とは異なり、地中海建築のような洋風の屋根になります。

築25年くらいと言う事もあって、瓦自体はまだまだきれいです。

以前に他の業者に補修してもらったらしく、ラバーロック工法が施工されていました。

ラバーロックは瓦を固定し屋根がズレない利点はありますが、雨漏り防止にはなりません

むしろ間違った施工方法で工事されてしまいますと雨漏りを引き起こす可能性があります。

コーキングが全体にベットリと塗られてしまっています。白いものがすべてコーキングです。

隙間をコーキングで埋めてしまうと、切れ目や隙間から入った雨水の逃げ道がなくなり、部屋内へと流れていき雨漏りに繋がります。

薬瓦 瓦めくり調査




薬瓦 瓦めくり調査

何枚か瓦を捲らせていただき中を確認していきます。

引掛け桟瓦葺き工法で葺かれていました。

この工法では、下地の上に敷いた木材へ、瓦のツメを引っかけて更に釘などで固定をします。

土葺きの瓦よりも、瓦の必要な枚数が減り、大量の土も葺かない事で、大幅な屋根の軽量化になります。

さらに釘で固定されていることにより瓦は落ちにくくなっています。

瓦の下に敷かれている防水紙が所々破れておりました。

これでは、瓦の下に水が入った時、雨漏りになってしまいます。
現地調査開始 釉薬瓦 すきま
さらに隅棟部分をよく見ると隙間が空いており、ここから雨が入ってきます。

また、ラバーロックをしている事により、雨の逃げ道がありません。

これでは雨漏りをしないはずがありません。
雨漏りは家にとって百害あって一利なしです。

一刻も早く直さないといけません。

本日のブログは以上です。

瓦屋根調査・瓦屋根工事のご相談は、街の屋根やさん吹田店0120-1123-41にお問い合わせください。調査・お見積りは無料です。お気軽にお問い合わせください。スタッフ一同心よりお待ちしております。

この工事の現場ブログ

DSC_0154-1

2018/02/10/ 寝屋川市|横葺きスーパーガルテクトへ。屋根葺き替え工事完成までラストスパート。

こんにちは!屋根工事の事なら街の屋根屋さん大阪吹田店です。前回の現場は寝屋川市「屋根葺き替え工事」のケラバ唐草板金を施工した所までをご紹介いたしました。今回は、「屋根葺き替え工事」スーパーガルテクトへの葺き替えの完成までをご紹介致します。で...........

IMG_2447-1

2018/02/08/ 寝屋川市|構造用合板とアスファルトルーフィングを葺いていきます。

こんにちは!雨漏りの事なら街の屋根屋さん大阪吹田店です。前回は、屋根材の下地の胴縁(どうぶち)を入れる工程をご紹介致しました。今回は、胴縁の上に「構造用合板」と防水紙のアスファルトルーフィングを施工する工程を紹介いたします。

DSC_0010-1

2018/02/09/ 寝屋川市|スーパーガルテクトの設置。まずは「唐草水切り板金」から。

板金【スーパーガルテクト】の施工

同じ工事を行った施工事例

施工事例

西区瓦屋根からガルバリウム鋼板に葺き替えました!

施工前瓦屋根
ガルバリウム鋼板施工完了
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ガルバリウム鋼板JFE鋼板
築年数
30年前後
建坪
123平米
保証
7年
工事費用
約180万
施工事例

吹田市の下屋根葺き替え工事と外壁張替え工事を行いました。

葺き替え前の下屋根と張替え前の外壁
葺き替え後の下屋根と張替え後の外壁
工事内容
屋根葺き替え
その他の工事
使用素材
下屋根:立平(ガルバリウム鋼板) 外壁:ヨドプリント 
築年数
築60年
建坪
下屋根14㎡ 外壁12㎡
保証
工事費用
約30万円
施工事例

豊中市|スレート屋根からスーパーガルテクト(アイジー工業)に葺き替えました!

屋根葺き替え工事 スレート屋根
屋根葺き替え工事 スーパーガルテクト
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
スーパーガルテクト(アイジー工業)
築年数
30年前後
建坪
21坪
保証
屋根葺き替え工事7年保証
工事費用
190万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

外れた熨斗瓦

茨木市もこの度の大阪府北部の震災被害が大きかった地域です。今回ご依頼のあった現場は大棟のゆがみや熨斗瓦の落下、平瓦部分のズレなど、大きな補修工事が必要なものでした。お客様には今後のお家の安心安全を考え、金属屋根への葺き替え工事をご提案させて...........

屋根工事の足場架け

室内で甚大な雨漏り被害があった寝屋川市の現場より、本日は青い瓦屋根の葺き替え工事の様子をご覧いただきたいと思います。

雨漏りによる天井と壁の剥がれ崩れなどの劣化

寝屋川市にて建物居室、和室天井に雨漏りによる大きなめくれや崩れが発生。砂壁にも広範囲の雨染みです。雨漏りが進行している個所は砂壁の内壁も崩れおち、内部の木材の躯体が丸見えになっている状態でした。