富田林市|屋根漆喰詰め直し&谷板金交換工事前の現地調査です


富田林市の平屋建物の天井に雨漏り発生です。

今回の現場は1階建て平屋造りの瓦屋根のお宅でした。こちらの居室より雨漏りが発生しているとのことで早速その雨漏り個所を調べてみます。
平屋瓦屋根建物外観

現状把握とお客様へのご説明のために写真撮影

現場に到着しお客様に案内していただいて、まずは居室の雨漏り個所を見てみると天井に雨染みが大きく広がっていました。この雨漏りは相当根深かそうです…。
天井雨漏り雨染み
天井雨漏り雨染み
天井雨漏り雨染み撮影
現場に伺うと、我々スタッフはまずこのように問題となっている個所ひとつひとつを写真に収めていきます
これはもちろん今後施工を進めるにあたって必要な資料にもなりますし、この画像をもってお客様に現状を正しくお伝えすることができる資料にもなります。

なにごとも証拠としてデータ化して残しておくことは大事ですね。

屋根にあがってみました

中の雨漏りの様子を調査した後、さっそく屋根に上がらせていただきました。
劣化した谷板金
谷板金の様子。朽ちてボロボロになっていますね。
劣化した漆喰の鬼瓦まわり
こちらは鬼まわりの漆喰です。こちらも劣化して朽ちて黒ずんでいます。
劣化した漆喰の鬼瓦まわり
鬼まわりの漆喰に寄ってみました。黒ずんでいます。
劣化して苔の生えた漆喰
こちらも谷板金まわりの漆喰です。完全にはがれて苔が生えているとこともありました!
劣化して土の流れた屋根瓦下
■瓦をめくってみると…

瓦の下には瓦を留めるための土が詰められていることが多いのですが(現在はなんばんを敷き詰めることも多いです)、この土は経年の劣化によりどうしても痩せていってしまいます。

雨などで流されていったり、じわじわと風で削られていったり。
これは経年で起こることなのである意味仕方のない現象です。やはり定期的なメンテナンスが必要ということになりますね。
落ち葉やゴミの詰まった雨樋
落ち葉やゴミの詰まった雨樋
■雨樋のチェックは大事

雨樋を点検したところ、風や雨で飛んで流れてきた落ち葉やゴミなどが溜まって詰まっている状態でした。
もちろんこの状態は決して建物にとっていい状態とは言えません。

雨樋が詰まると、本来流れて逃げる場所のあった雨水がとどまり建物に悪影響を及ぼします。
なによりゴミや雨水の重さで雨樋も歪んでしまいます。雨樋が歪んで外れてしまうと雨水が直接軒に回り込み、隙間から建物に入り込んだり外壁のクラックから染み込んだりしていくことで建物の劣化を早めてしまいます。

雨樋は建物にとって大事なパーツなのです。

調査は完了!つぎはいよいよ補修工事に入ります

さて、現地調査は完了です。現状をしっかり把握した後はこれらの情報をいかして補修工事に取り掛かりたいと思います。
次回はこちらの現場の漆喰詰め直しと谷板金の取り換え工事の様子をお伝えいたします!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

箕面市|漆喰詰め直しと谷板金交換工事の施工事例です

劣化した谷板金
差し替え補修した谷板金
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
使用素材
ガルバリウム鋼板、漆喰
築年数
約30年
建坪
谷板金:5.1m 漆喰:40m
保証
1年間
工事費用
550,000円
施工事例

生野区|本棟積み替え工事。なんばんとおいあて瓦を新たにしました。

大棟積み替え前の青い瓦屋根
大棟積み替え後の青い瓦屋根
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
使用素材
防災棟 なんばん
築年数
約30年
建坪
4.7m
保証
5年間
工事費用
約20万円
施工事例

東大阪市。屋根漆喰詰め直し工事施工事例。

漆喰詰め直し工事
漆喰詰め直し工事
工事内容
漆喰詰め直し
使用素材
屋根漆喰
築年数
30年
建坪
40坪
保証
1年
工事費用
30万円

同じ地域の施工事例

施工事例

富田林市|台所雨漏り・谷板金交換と漆喰詰め直し工事

谷板金
IMG_7621
工事内容
その他塗装
使用素材
ガルバリウム鋼板の板金
築年数
40年
建坪
60坪
保証
5年
工事費用
10万円
施工事例

富田林市|雨漏り・屋根瓦漆喰詰め直し工事

漆喰
IMG_7843
工事内容
漆喰詰め直し
使用素材
なんばん
築年数
40年
建坪
60坪
保証
1年
工事費用
70万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

瓦積み直し工事

さて本日はいよいよ古い瓦の差し替え工事と漆喰詰め直し工事をご覧いただきます。古い漆喰は黒ずんでおり、粘り気もなくなりポロポロと剥がれ落ちるような状態でした。瓦も一部割れているものも見られ危険でしたので、それらの劣化した瓦の差し替えと漆喰の詰...........

漆喰詰め直し後

こんにちは、街の屋根やさん大阪吹田店現場ブログです。本日は島本町から、屋根漆喰の詰め直し作業の様子をご覧いただきます。前回こちらの現場建物に伺い、中の雨漏りの様子を調査させていただきました。こちらの天井には長年にわたる雨水の侵入により雨漏り...........

屋根天井雨染み

大阪府三島郡島本町の和風建築にて天井に雨染み発見です。天井は高く、天窓からの採光もよく風通しもいい個所のはずですが、雨漏りが発生し天井に黒ずみができています。雨水経路を特定し、侵入を阻止するため早急な補修工事が必要でしょう。屋根に上がって原...........