富田林市|屋根漆喰詰め直し&谷板金交換工事前の現地調査です


texts
富田林市の平屋建物の天井に雨漏り発生です。

今回の現場は1階建て平屋造りの瓦屋根のお宅でした。こちらの居室より雨漏りが発生しているとのことで早速その雨漏り個所を調べてみます。
columns
IMG_3298-1
headlinesstrapline

現状把握とお客様へのご説明のために写真撮影

texts
現場に到着しお客様に案内していただいて、まずは居室の雨漏り個所を見てみると天井に雨染みが大きく広がっていました。この雨漏りは相当根深かそうです…。
columns
IMG_3162
IMG_70341
simple
IMG_70291
現場に伺うと、我々スタッフはまずこのように問題となっている個所ひとつひとつを写真に収めていきます
これはもちろん今後施工を進めるにあたって必要な資料にもなりますし、この画像をもってお客様に現状を正しくお伝えすることができる資料にもなります。

なにごとも証拠としてデータ化して残しておくことは大事ですね。
headlinesstrapline

屋根にあがってみました

texts
中の雨漏りの様子を調査した後、さっそく屋根に上がらせていただきました。
columns
IMG_3185-1
谷板金の様子。朽ちてボロボロになっていますね。
IMG_7063
こちらは鬼まわりの漆喰です。こちらも劣化して朽ちて黒ずんでいます。
columns
IMG_3234-1
鬼まわりの漆喰に寄ってみました。黒ずんでいます。
IMG_3211
こちらも谷板金まわりの漆喰です。完全にはがれて苔が生えているとこともありました!
simple
IMG_3277-1
■瓦をめくってみると…

瓦の下には瓦を留めるための土が詰められていることが多いのですが(現在はなんばんを敷き詰めることも多いです)、この土は経年の劣化によりどうしても痩せていってしまいます。

雨などで流されていったり、じわじわと風で削られていったり。
texts
これは経年で起こることなのである意味仕方のない現象です。やはり定期的なメンテナンスが必要ということになりますね。
columns
IMG_3289
IMG_32933
texts
■雨樋のチェックは大事

雨樋を点検したところ、風や雨で飛んで流れてきた落ち葉やゴミなどが溜まって詰まっている状態でした。
もちろんこの状態は決して建物にとっていい状態とは言えません。

雨樋が詰まると、本来流れて逃げる場所のあった雨水がとどまり建物に悪影響を及ぼします。
なによりゴミや雨水の重さで雨樋も歪んでしまいます。雨樋が歪んで外れてしまうと雨水が直接軒に回り込み、隙間から建物に入り込んだり外壁のクラックから染み込んだりしていくことで建物の劣化を早めてしまいます。

雨樋は建物にとって大事なパーツなのです。
headlinesstrapline

調査は完了!つぎはいよいよ補修工事に入ります

texts
さて、現地調査は完了です。現状をしっかり把握した後はこれらの情報をいかして補修工事に取り掛かりたいと思います。
次回はこちらの現場の漆喰詰め直しと谷板金の取り換え工事の様子をお伝えいたします!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

箕面市|漆喰詰め直しと谷板金交換工事の施工事例です

劣化した谷板金
差し替え補修した谷板金
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
使用素材
ガルバリウム鋼板、漆喰
築年数
約30年
建坪
谷板金:5.1m 漆喰:40m
保証
1年間
工事費用
550,000円
施工事例

東大阪市で行われた漆喰詰め直し工事と谷板金工事

漆喰詰め直し工事 現状 鬼がわら
IMG_4273
工事内容
漆喰詰め直し
その他の工事
使用素材
漆喰(シマダ物産)
築年数
築30年前後
建坪
保証
1年
工事費用
約50万
施工事例

生野区|本棟積み替え工事。なんばんとおいあて瓦を新たにしました。

大棟積み替え前の青い瓦屋根
大棟積み替え後の青い瓦屋根
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
使用素材
防災棟 なんばん
築年数
約30年
建坪
4.7m
保証
5年間
工事費用
約20万円

同じ地域の施工事例

施工事例

富田林市|台所雨漏り・谷板金交換と漆喰詰め直し工事

谷板金
IMG_7621
工事内容
その他塗装
使用素材
ガルバリウム鋼板の板金
築年数
40年
建坪
60坪
保証
5年
工事費用
10万円
施工事例

富田林市|雨漏り・屋根瓦漆喰詰め直し工事

漆喰
IMG_7843
工事内容
漆喰詰め直し
使用素材
なんばん
築年数
40年
建坪
60坪
保証
1年
工事費用
70万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

漆喰斫り

本日は寝屋川市より漆喰の詰め直し工事の模様をご紹介させて頂きます。その前に2年連続6月18日に地震がくるとは夢にも思いませんでした。被災地の皆様に少しでもお役に立てることがあるかもしれませんので些細な事でもご連絡ください!

詰め直し後の熨斗瓦下漆喰

|東大阪市の瓦屋根の漆喰を詰め直しいたしましたこの度は1階がガレージの3階建ての建物の瓦屋根の漆喰詰め直し工事を行いました。熨斗瓦の下の漆喰、屋根と壁の取り合い部分の漆喰、棟の丸瓦まわりの漆喰など、トータルで詰め直しさせていただきました。

劣化した屋根漆喰

■いまだ続く台風21号の影響と被害状況こんにちは、街の屋根やさん大阪吹田店現場ブログです。本日朝の情報番組で近畿を中心に大きな被害を及ぼした台風21号の長引く被害状況と進まない復興についてのニュースが報道されていました。いまだ取れないブルー...........

信頼の施工実績
お客様の声
headno7-1_jup1
7時~21時まで受付中!!
0120-1123-41