豊能郡。強風によって棟板金が一部捲れてしまった。


豊能郡にお住まいの方から問合せを頂きました。
内容は去年の強風でにより、棟板金が捲れてしまったとのことです。
なぜ今頃に?というところでしたが、確かに去年の10月22日に台風による屋根の
被害がかなりあり、強風の問合せだけでも200件程頂きました。
今回は棟板金が捲れていたことが、気付かなかったようでした。
近所の方から捲れていることを教えてもらい今回初めて、問合せをしたようです。
電話連絡を頂いてから1時間程で現場に着きました。
現場に着くとさっそく棟板金の捲れた部分がガレージの中に入っていました。
棟板金の大きさは一枚、1m80㎝が二枚程捲れていました。
屋根で3.5m程の棟板金が捲れていることが想像できました。
なぜ棟板金が捲れてしまったのか、屋根の上を調査すればすぐに分かることでしょう。
棟板金捲れ
現場に到着しました。
ガレージ内に捲れ落ちた棟板金が置いてありました。

棟板金捲れ
捲れた棟板金は2枚でした。
棟板金捲れ
棟板金は屋根と屋根が交わる頂点に板金を取り付けます。
棟板金は約12.3mありました。
捲れた部分は3..8m程でした。
棟板金捲れ
棟板金の下地は貫板という木材です。
木材を建物躯体となる棟木に打ち付けます。
棟板金はこの貫板に打ち付けます。



棟板金捲れ
貫板の状態ですが、経年により劣化してしまっていました。
棟板金がどんなに丈夫でも、貫板が劣化しているようでは
棟板金が貫板ごと捲れてしまうことになります。

棟板金捲れ
今回の工事内容では棟板金の捲れた部分だけの復旧工事はもちろんできます。
しかしこの捲れた部分は棟板金だけ復旧させることは不可能です。
棟板金が貫板にしっかり固定できないので
下地の貫板まで交換することが望ましいです。

棟板金の交換工事では貫板まで交換するることが一般的な工事工法です。
貫板が棟木にしっかり固定できてなければ、棟板金を新しくしっかり固定しても
貫板ごと捲れてしまう可能性があります。
今回の工事内容はその捲れてしまった棟板金の復旧だけではなく、
今後、他の板金まで捲る恐れがあるのですべての棟板金と貫板を交換することになりました。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大阪市都島区の棟板金交換|飛散した棟板金を交換工事しました。

既存棟板金施工前
DSC_0291-1
工事内容
棟板金交換
使用素材
棟板金(ガルバニウム鋼板)
築年数
築70年
建坪
16m(棟部)
保証
1年
工事費用
約13万円
施工事例

北区。笠木板金工事の施工事例ご紹介します。

笠木板金工事前
笠木カバー工事
工事内容
棟板金交換
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
27年
建坪
30坪
保証
3年
工事費用
約5万円
施工事例

東住吉区|スレート屋根の割れ補修・棟板金交換工事

板金交換
棟板金
工事内容
棟板金交換
使用素材
ガルバリウム鋼板の棟板金
築年数
17年
建坪
40坪
保証
5年
工事費用
約9万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

DSC_0113-1

屋根と屋根の面が合わさる頂点部分を『棟(むね)』と呼び、頂上にあるものを『大棟』、その端から四隅へ対角線上に伸びているものを『隅棟』と呼びます。棟は屋根の頂上部分(大棟)や四隅(隅棟)にあるため、風の影響を受けやすく、強風の被害に遭いやすい...........

白いケイバンで現地到着

今年の春一番は例年以上に風が強く吹き荒れました。みなさんの屋根は大丈夫でしょうか?深夜4時くらいに、今日は一段と風が強いな~と不安に思っていると朝から携帯の電話の呼び鈴が・・・「屋根から板金が飛んだ!」ということでハシゴを積んだ車で現場へ急...........

棟板金捲れ

淀川区で10月の台風の被害に遭われた家の一部をご紹介します。台風被害で一番多かった屋根の被害がカラーベストの屋根では棟板金の捲れです。瓦屋根では同じように棟瓦の捲れが多かったのですが、この棟板金の捲れはなぜ起こるのかご説明させて頂きたいと思...........