吹田市N様|台風の影響によりスレート屋根の棟板金に不具合発生


columns
a946cf52f10970a0b76125c7238e0ce4
台風21号は大きな被害を西日本に残しましたが、弊社にお問い合わせいただく調査補修内容として多いものは屋根のメンテナンスです。
ブログでも書かせていただく記事は瓦屋根の補修工事などが現在多くなっており、瓦屋根は台風に対しもろいイメージがあるかも知れません。
瓦屋根でもしっかりとメンテナンスされており、現状経年があまり進んでいないものでしたら当然問題ありません。それはどの屋根材だろうと同じです。

しかし今回の台風21号の威力は相当なものだったのか、瓦屋根だろうが他のどんな屋根だろうが被害直撃が多く見られました。

この度の調査依頼のあったこちらの吹田市の現場でもそうです。
こちらはスレート屋根のお宅だったのですが、瓦にくらべ比較的軽い屋根材と言えるスレート材も今回の台風21号の前では多分に漏れず被害を受けてしまいました。
headlinesbyline columns
IMG_95471
IMG_9550-1
columns
IMG_9541-1
IMG_9551
columns
IMG_95521
IMG_9556
texts
瓦、スレートにかかわらず屋根で災害を受けやすい場所はやはり「棟」部分です。
ここから雨水が入っていって雨漏りが始まったり、ここの崩れから建物に歪みが生じたり、屋根の肝心な部分である棟はメンテナンスが最も必要な場所とも言えます。
headlinesbyline texts
台風通過中テレビの画像が乱れたり、テレビが見られなくなったりしたご家庭も多かったと思われますが、屋根の上に4本の脚で立っているだけのアンテナはやはり強風にあおられ倒れていました。
columns
IMG_9559
IMG_9564
columns
IMG_9538
IMG_9537
texts
そして落下した棟板金はこのように敷地内に。こんなに大きくてかたい金属片が飛んだり落下したりすれば大けが大事故のもととなります。本当に今回の台風の威力は凄まじいものだったのだと思います。
headlinesstrapline

応急処置のブルーシートで養生です

columns
IMG_9567
IMG_9570
texts
棟板金がはずれ木材などがむき出しになった棟部分は、建物にとっては雨水が入りやすい大変危険な状態となっています。
早急の補修工事が必要なのは当然ですが、どのように工事を進めるのか、また工期などの問題もあり、お客様とご相談しながら進めたいと思います。
ですがこのまま放置することはもちろんできませんので大きなブルーシートで要所をカバーしました。
生活の安心と建物の安全を確保したのち、今後の工事の工程などを伺っていきたいと思います!

この工事の現場ブログ

a946cf52f10970a0b76125c7238e0ce4

2018/09/18/ 吹田市N様|台風の影響によりスレート屋根の棟板金に不具合発生

台風21号は大きな被害を西日本に残しましたが、弊社にお問い合わせいただく調査補修内容として多いものは屋根のメンテナンスです。ブログでも書かせていただく記事は瓦屋根の補修工事などが現在多くなっており、瓦屋根は台風に対しもろいイメージがあるかも...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

箕面市|漆喰詰め直しと谷板金交換工事の施工事例です

劣化した谷板金
差し替え補修した谷板金
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
使用素材
ガルバリウム鋼板、漆喰
築年数
約30年
建坪
谷板金:5.1m 漆喰:40m
保証
1年間
工事費用
550,000円
施工事例

屋根材のめくれが発生したアスファルトシングル葺きマンションの修理工事

アスファルトシングル補修工事
DSC_0122-1
工事内容
屋根補修工事
使用素材
シリコンシーラント
築年数
築30年
建坪
保証
工事費用
7万円
施工事例

豊中市 ベランダのポリカーボネート製波板屋根の張替え施工例です

劣化し破れて穴の開いたベランダ屋根
ベランダポリカ製波板屋根
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ポリカーボネート波板
築年数
建坪
保証
1年間
工事費用
133,000円

同じ地域の施工事例

施工事例

吹田市 ファインパーフェクトベスト屋根塗装工事施工事例

屋根塗装
屋根塗装
工事内容
屋根塗装
使用素材
ファインパーフェクトベスト
築年数
25年
建坪
40坪
保証
5年
工事費用
50万円(足場含)
施工事例

吹田市 O様 横暖ルーフへの屋根葺き替え工事

20190222_190222_0008
IMG_0255-1
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
横暖ルーフ
築年数
40年
建坪
65坪
保証
5年
工事費用
430万円
施工事例

吹田市|屋根および外壁塗装工事。ベランダの防水工事の施工事例です

外壁塗装前の建物外観
外壁塗装後の建物外観
工事内容
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
スーパーシリコンルーフペイント、ダイナミックTOP(関西ペイント)
築年数
約30年
建坪
225.2㎡
保証
5年間
工事費用
約130万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

はしご

本日は三島郡島本町より昨年の台風24号でめくれ上がった板金屋根の補修を週末に接近している台風19号までに直してほしいとのご依頼でした。雨が多少振っていましたが屋根に上り調査させて頂きました。

瓦棒屋根補修

吹田市にお住いの方の瓦棒屋根の復旧工事をご紹介します。瓦棒屋根とは昔からある屋根の葺き方の工法でコの字に加工した鉄板を屋根に張り、コの字とコの字との鉄板の間に心木を打ち付け屋根材を留めるという工法です。今回、屋根の復旧工事をすることになった...........

雨染み

本日は真夏ばりの猛暑の中日蔭ゼロの中3時間にわたり屋上の笠木板金のジョイントコーキングをさせて頂きました。果たして雨漏りは止まるのでしょうか!

信頼の施工実績
お客様の声
headno7-1_jup1
7時~21時まで受付中!!
0120-1123-41