オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

茨木市T様|重いセメント瓦の屋根が台風の強風でズレや落下発生です


texts
今回は茨木市の瓦屋根の台風後の現場からです。
瓦屋根と言ってもこちらはセメント屋根の現場でした。瓦が暴風によりズレていたり盛り上がっていたりと深刻な状況になっていました。

■セメント瓦とは
セメント瓦の特徴としては見た目は和瓦と変わりはなく、重量があって割れる、というところですが、違いとしてはメンテナンスの必要性です。
和瓦は釉薬を塗ってから焼いてガラス質の表面になりますので、劣化もなくメンテナンスの必要性がありません。
セメント瓦は表面に顔料を塗装する形になりますので、雨風に対し塗装がはげてしまうのでメンテナンスが必要です。
columns
IMG_15291
見た目は和瓦と変わりなく重さも重量があるものですが、このように台風の強風でその重い瓦が持ち上げられ盛り上がっていました。
headlinesstrapline

セメント瓦の被害状況

columns
IMG_1538-2
IMG_1539-3
texts
台風の強風により瓦が浮いてしまったのでしょうか、下がり棟の丸瓦がずれ中の木材や土が見えるほどになっています。
columns
IMG_15271
IMG_15331-1
texts
被害を受けやすいのは大棟や下り棟などの棟の部分ですが、屋根の平らな部分「平屋根」もズレが発生するなどの被害が見られました。こうなると隙間が生じ雨水が屋内に入っていってしまいます。
columns
IMG_1542
台風の被害とは関係ありませんが、この度の屋根現地調査で「鳥の巣」が見つかりました。

屋根には時によく見られるものですが、巣をこのまま放置しておくと糞による害や雨漏りにもつながる恐れがあります。

鳥や卵の無い状態でしたので、駆除した方がいいと思われます。
IMG_1535
texts
この現場のセメント屋根は、株式会社アルプスの「アルペン30」というカラーバリエーションの豊富な製品でした。
headlinesstrapline

不具合箇所への対策

columns
IMG_15272
IMG_1558
texts
下り棟の一か所に瓦が抜け落ちてしまっている個所がありました。ズレが生じているという程度ではなく、瓦がひとつ無くなっている状態でしたので、粘着性防水シートを不具合箇所大にカットし張り、応急処置させていただきました。

この工事の現場ブログ

台風の強風で盛り上がり外れたセメント瓦

2018/10/15/ 茨木市T様|重いセメント瓦の屋根が台風の強風でズレや落下発生です

今回は茨木市の瓦屋根の台風後の現場からです。瓦屋根と言ってもこちらはセメント屋根の現場でした。瓦が暴風によりズレていたり盛り上がっていたりと深刻な状況になっていました。■セメント瓦とはセメント瓦の特徴としては見た目は和瓦と変わりはなく、重量...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

箕面市|漆喰詰め直しと谷板金交換工事の施工事例です

劣化した谷板金
差し替え補修した谷板金
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
使用素材
ガルバリウム鋼板、漆喰
築年数
約30年
建坪
谷板金:5.1m 漆喰:40m
保証
1年間
工事費用
550,000円
施工事例

屋根材のめくれが発生したアスファルトシングル葺きマンションの修理工事

アスファルトシングル補修工事
DSC_0122-1
工事内容
屋根補修工事
使用素材
シリコンシーラント
築年数
築30年
建坪
保証
工事費用
7万円
施工事例

豊中市 ベランダのポリカーボネート製波板屋根の張替え施工例です

劣化し破れて穴の開いたベランダ屋根
ベランダポリカ製波板屋根
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ポリカーボネート波板
築年数
建坪
保証
1年間
工事費用
133,000円

同じ地域の施工事例

施工事例

茨木市の雨漏りしていた住宅の棟が生まれ変わりました。

a6c86c2b9855030d813af7a4994f8923
防災棟の施工 完成
工事内容
棟瓦取り直し
その他の工事
使用素材
和形いぶし瓦(下地なんばん)
築年数
築50年
建坪
約5m(棟部)
保証
5年保証
工事費用
約20万円
施工事例

茨木市|劣化した谷板金をガルバリウムのものに交換した施工事例です。

劣化した谷板金
補修し直した谷板金
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ガルバリウム鋼板谷板金
築年数
約30年
建坪
約10m
保証
5年間
工事費用
19万円
施工事例

茨木市|屋根部分葺き直し・瓦差替え工事

瓦差替え
瓦差替え
工事内容
屋根葺き直し
使用素材
いぶし瓦、なんばん、改質ルーフィング
築年数
80年
建坪
約100坪
保証
1年
工事費用
約7万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

雨漏り原因となった瓦の割れ

※2020年8月31日更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。吹田市で雨漏り修繕費用でお悩みのお声をたくさんお聞きします。本日は街の屋根屋さん大阪吹田店の杉本が惜しみなく雨漏り修繕費用についてご紹介させていただきます!雨漏りの原因は様...........

雨染み

※2020年9月2日更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。今回の街の屋根やさん大阪吹田店・現場ブログでは、吹田市でおこなった2つの雨漏り修理をご紹介いたします。1つ目の事例は瓦屋根からの雨漏りです。そして、2つ目の事例は意外と多い外...........

はしご

本日は三島郡島本町より昨年の台風24号でめくれ上がった板金屋根の補修を週末に接近している台風19号までに直してほしいとのご依頼でした。雨が多少振っていましたが屋根に上り調査させて頂きました。

信頼の施工実績
お客様の声
headno7-1_jup1
7時~21時まで受付中!!
0120-1123-41