オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

茨木市 瓦葺き替え工事!瓦から地震に強いガルバリウム鋼板へ


※2020年12月21日 更新

こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。

茨木市で瓦葺き替えリフォームをお考えですか?

弊社が茨木市でおこなった瓦葺き替え工事をご紹介します!

茨木市 瓦葺き替えのビフォーアフター

まずは、弊社が茨木市でおこなった瓦葺き替えリフォームのビフォーアフターをご覧ください。
before1
葺き替え前の瓦屋根
 瓦葺き替えリフォーム 前 
元々の瓦屋根です。

既存屋根をすべて撤去し、耐震性・耐久性にすぐれた金属「ガルバリウム鋼板」の屋根材へ葺き替えていきます!


horizontal
after1
葺き替え後の金属屋根
 瓦葺き替えリフォーム 後 
瓦葺き替えリフォームが完成いたしました。

梅雨時期の大雨もこれで安心ですね!


弊社では、北摂地域を中心に、多くの葺き替えリフォームをおまかせいただいております。

特に、重い瓦屋根から軽くて錆びにくい「ガルバリウム鋼板」への葺き替え(耐震リフォーム)なら、弊社におまかせください!

 関連ページ 

茨木市 瓦葺き替え工事!瓦から地震に強いガルバリウム鋼板へ

今回、ご紹介する瓦葺き替えリフォームのきっかけは、災害による屋根被害です。

2018年に起きた「大阪府北部地震」と「台風21号」による被害を受けていました。
地域
大阪府茨木市
葺き替え前
瓦(釉薬瓦)
葺き替え後
金属(ガルバリウム鋼板)
釉薬瓦(ゆうやくがわら)は、瓦を焼く前の瓦表面に「釉薬」という薬を塗ることで、表面をコーティングしています。

「いぶし瓦」と違い、釉薬瓦は表面がつるつる。

濡れている場合、釉薬瓦の上を歩くことは大変危険でほぼ不可能です。

そのため、細心の注意をはらいながら施工を進めます。

茨木市 瓦葺き替えリフォームstep1「既存屋根の撤去」

瓦撤去
天候にも恵まれました!

朝から既存の釉薬瓦をめくっていき、下地に使用されていた葺き土も手作業で撤去します。

瓦葺き替え工事の工程の中で、もっとも体力と根気を要する作業です。

茨木市 瓦葺き替えリフォームstep2「下地調整」

瓦・葺き度撤去清掃
瓦も葺き土も綺麗に取り除き、既存の下地が見えました。

幸い、下地に大きな損傷も見られませんでしたので、構造用合板12ミリを張る前の下地処理へと進ませていきます。

茨木市 瓦葺き替えリフォームstep3「野地板(のじいた)張り」

下地胴縁
既存の垂木に胴縁を打ち込んでいきます。

胴縁の役割は既存屋根に出来ている不陸調整と通気の役割を兼ねているのです。
構造用合板12ミリ
構造用合板12ミリ(ベニヤ板)を垂木に打ち付けた胴縁に45mmの釘で決めていきます。
構造用合板12ミリ
半分張り終えました!

茨木市 瓦葺き替えリフォームstep4「ルーフィング(防水シート)張り」

防水紙
構造用合板12ミリを張り終えた後に第一防水と言われる改質アスファルトルーフィングをホッチキス釘で固定していきます。

防水紙は軒先から(屋根の低い部分)から棟に向けて(屋根の一番高いところ)張っていきます!

防水紙と防水紙のジョイント部分は約10センチラップさせるのが基本と言われています。

これで雨水の浸入は大丈夫です!

茨木市 瓦葺き替えリフォームstep5「新しい屋根材の施工」

立平葺き
瓦屋根からガルバリウム鋼板に葺き替えると、重量的には瓦の10分の1にまで軽量化が可能です。

1㎡で約5kgくらいですので、とても軽くなりました。

例)
50㎡の瓦屋根2500kgから約300kg(構造用合板含む)

茨木市 瓦葺き替えリフォームstep6「貫板(ぬきいた)の設置」

棟板金
棟板金を取り付けるために貫板を下地に固定し板金を取り付けていきます。

茨木市 瓦葺き替えリフォームstep7「棟板金の設置」

立平葺き
完成写真です。

茨木市 瓦葺き替えリフォームstep8「完成」

立平葺きガルバリウム鋼板
壁際も板金を軒下まで差し込みきれいにおさまりました。

茨木市で瓦葺き替えリフォームなら「街の屋根やさん大阪吹田店」

街の屋根やさん大阪吹田 宮崎徹
施主様や、近隣様のご協力のおかげで瓦葺き替えリフォーム工事は3日で竣工させることができました。

弊社は瓦屋根からガルバリウム鋼板を使用した瓦屋根の葺き替えリフォームを得意としています。

些細な質問でもお受けしていますのでお気軽にご相談ください!!


この工事の現場ブログ

葺き替え後の金属屋根

2019/09/17/ 茨木市 瓦葺き替え工事!瓦から地震に強いガルバリウム鋼板へ

※2020年12月21日 更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。茨木市で瓦葺き替えリフォームをお考えですか?弊社が茨木市でおこなった瓦葺き替え工事をご紹介します! 関連ページ 「4つのチェックポイントで瓦屋根の点検・メンテナンスのタ...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

箕面市 G様邸屋根葺き替え工事 瓦屋根→カラーベスト(コロニアルクァッド)

IMG_2739
IMG_7597-1
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
コロニアルクワッド(kmew)
築年数
築40年
建坪
50坪
保証
7年
工事費用
250万(足場含む)
施工事例

吹田市 O様 横暖ルーフへの屋根葺き替え工事

20190222_190222_0008
IMG_0255-1
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
横暖ルーフ
築年数
40年
建坪
65坪
保証
5年
工事費用
430万円
施工事例

西区瓦屋根からガルバリウム鋼板に葺き替えました!

施工前瓦屋根
ガルバリウム鋼板施工完了
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ガルバリウム鋼板JFE鋼板
築年数
30年前後
建坪
123平米
保証
7年
工事費用
約180万

同じ地域の施工事例

施工事例

茨木市の雨漏りしていた住宅の棟が生まれ変わりました。

a6c86c2b9855030d813af7a4994f8923
防災棟の施工 完成
工事内容
棟瓦取り直し
その他の工事
使用素材
和形いぶし瓦(下地なんばん)
築年数
築50年
建坪
約5m(棟部)
保証
5年保証
工事費用
約20万円
施工事例

茨木市|劣化した谷板金をガルバリウムのものに交換した施工事例です。

劣化した谷板金
補修し直した谷板金
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ガルバリウム鋼板谷板金
築年数
約30年
建坪
約10m
保証
5年間
工事費用
19万円
施工事例

茨木市 屋根葺き直し工事!部分的な修理で屋根のお悩み解決

瓦差替え
瓦差替え
工事内容
屋根葺き直し
使用素材
いぶし瓦、なんばん、改質ルーフィング
築年数
80年
建坪
約100坪
保証
1年
工事費用
約7万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

葺き替え工事により雨漏りが解消した屋根

2021年1月12日 記事公開こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。今回の現場ブログでは、吹田市でおこなった屋根の葺き替え工事をご紹介します!きっかけは雨漏り。今後も長く住み続けるご自宅です。雨漏りを解決させ新しく強い屋根へリフォームい...........

屋根葺き替え工事後の金属屋根

※2020年11月19日 記事公開こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。大阪府高槻市で屋根工事をご検討中ですか?弊社が高槻市でおこなった屋根工事の事例をご紹介します!

屋根葺き替え工事後のスレート屋根

※2021年2月12日 記事更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。箕面市で屋根葺き替え工事をご検討中ですか?今回の現場ブログでは、弊社が箕面市でおこなった屋根葺き替え工事をご紹介します!箕面市で信頼できる屋根リフォーム業者をお探しで...........

信頼の施工実績
お客様の声
headno7-1_jup1
7時~21時まで受付中!!
0120-1123-41