オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

茨木市 屋根修繕!強風被害を受けた屋根をプロが修理します


※2020年10月28日 更新

こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。

大阪府茨木市で屋根修繕業者をお探しですか?

今回は弊社が茨木市でおこなった屋根修繕事例を大公開します!

茨木市で屋根修繕!ビフォーアフター

before1
修繕前の瓦屋根
 修繕前 
強風により瓦屋根の瓦が飛散しています。

屋根内部の下地(葺き土)が露出しているため、このままでは容易に建物内部へ雨水浸入してしまうでしょう。

vertical
after1
修繕後の瓦屋根
 修繕後 
屋根のプロによる屋根修繕で瓦屋根が無事復活しました!

これでもう雨漏りの心配はないですね。

「瓦が飛散した」「瓦割れている・ずれている」など、少しでも気にあることがありましたら「街の屋根やさん大阪吹田店」へお気軽にご相談ください!


茨木市 屋根修繕!強風被害を受けた屋根をプロが修理します

それでは、茨木市でおこなった屋根修繕現場のご紹介です。

修繕前の被害状況から修繕完了まですべて大公開します!

茨木市 屋根修繕step1「現状の確認」

強風被害を受けたという瓦屋根は一体どのような状態なのでしょうか。

まずは、無料点検でお住まいの被害状況を確認させていただきます!
冠瓦
強風により、屋根の高い位置に乗せる冠瓦(かんむりかわら)が飛ばされています。

瓦が飛散したことにより、下地の土(葺き土)が露出していました。

土に混じった木片のようなものは、土同士の結束力を高めるための素材(藁やすさ)です。

昔はこのように、藁やすさなどが屋根の下地材に使用されていました。

 関連ページ 

冠瓦
屋根瓦が飛散した原因は、冠瓦を固定していた「銅線」でしょう。

銅線が劣化により飛散したと考えられます。

割れた屋根瓦(修繕前)
屋根の瓦が真っ二つに割れています。

飛散した屋根頂上付近の瓦が衝突したのかもしれません。

このような瓦の被害は他箇所にも確認されました。

このように瓦が破損した部分から雨水が入り込み、雨漏りを引き起こすこともあります。

ズレた屋根瓦(修繕前)
屋根端部の瓦がズレているのがお分かりいただけますでしょうか?

地震や強風で瓦が動き、このようにズレたりはずれたりすることがあります。

不安定な状態となっているため、地上へ落下する可能性も高く危険です。

また、瓦のズレや外れは雨水を招き入れてしまうことにもつながります。
瓦の割れや破損を見た目だけの問題…と放置していると、思わぬ被害を引き起こす場合があります。

割れたままの瓦を放置してると、他の瓦がずれたり、瓦同士が干渉して他の瓦まで割れることも。

また、瓦の割れが直接雨漏りに発展しなかったとしても、下地である「防水シート」や「野地板」の傷みを促進させることにもつながります。

 割れた瓦の放置で考えられる二次被害 

・ほかの瓦までずれる

・瓦同士の干渉により他の瓦まで割れる

・下地の傷みを招く

茨木市 屋根修繕step2「瓦の取り直し」

冠瓦取付
なんばん漆喰を使用し瓦の取り直しをします。

黒い建材が下地に施工したなんばん漆喰です。(上写真)

さらにシリコンで固定しています。

丸瓦
なんばん漆喰を使用し、丸瓦を取り直しています。

 関連コラム 

茨木市 屋根修繕step3「コーキング打ち」

丸瓦
コーキング材を使用して瓦を固定していきます。

コーキング材は「適切な量」「適切な位置」に施工しなければなりません。

ただ、「隙間なく埋める」という施工をすると、逆に雨水を招き入れてしまうことも。

コーキングを打つ位置も、たった1㎝の違いでまったく異なる結果を生み出します。

瓦屋根の修繕には豊富な経験と高い秘術力が欠かせませないのです。

 関連ページ 


茨木市 屋根修繕step4「地瓦差し替え」

瓦差し替え作業中
ひび割れ・破損していた瓦をすべて新しく交換・設置してきます。

瓦の割れは、屋根の美観を損なうだけではありません。

屋根の不具合は早目に修理することで、建物への被害を最小限に抑えられます。

茨木市 屋根修繕step5「完成」

茨木市 屋根修繕後の瓦屋根
強風被害を受けていた瓦屋根の修繕工事が完了いたしました!

強風により中の葺き土が剥き出しになっていた下り棟が立派な佇まいを取り戻しましたね。


下り棟部分リフォーム完成
棟を積み直したことで、切れていた銅線までしっかりと修繕できました。

職人が雨水の流れを読んだ上で最適な施工をさせていただいております。

熨斗瓦が高く積まれた瓦屋根は定期的なメンテナンスで健全な状態を保つことができます。

立派な佇まいの棟を維持し続けるためにも、また何か困ったことがございましたらいつでも弊社にご相談くださいね。


茨木市で屋根修繕なら「街の屋根やさん大阪吹田店」へ!

街の屋根やさん大阪吹田店・杉本匡志
大阪府茨木市で屋根修繕業者をお探しですか?

弊社から茨木市までは最速30~45分で駆けつけます。

雨漏りは建物の寿命を縮める原因となりえます。

街の屋根屋さん大阪吹田店では、いつでも無料で「屋根調査・お見積り」を承っております。

もちろん、お見積りまででも構いません!

雨漏りが発生しても決してあわてないでください。

まずはお気軽にご相談くださいませ。


 茨木市のその他関連ブログ 







同じ工事を行った施工事例

施工事例

箕面市|漆喰詰め直しと谷板金交換工事の施工事例です

劣化した谷板金
差し替え補修した谷板金
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
使用素材
ガルバリウム鋼板、漆喰
築年数
約30年
建坪
谷板金:5.1m 漆喰:40m
保証
1年間
工事費用
550,000円
施工事例

屋根材のめくれが発生したアスファルトシングル葺きマンションの修理工事

アスファルトシングル補修工事
DSC_0122-1
工事内容
屋根補修工事
使用素材
シリコンシーラント
築年数
築30年
建坪
保証
工事費用
7万円
施工事例

豊中市 ベランダのポリカーボネート製波板屋根の張替え施工例です

劣化し破れて穴の開いたベランダ屋根
ベランダポリカ製波板屋根
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ポリカーボネート波板
築年数
建坪
保証
1年間
工事費用
133,000円

同じ地域の施工事例

施工事例

茨木市の雨漏りしていた住宅の棟が生まれ変わりました。

a6c86c2b9855030d813af7a4994f8923
防災棟の施工 完成
工事内容
棟瓦取り直し
その他の工事
使用素材
和形いぶし瓦(下地なんばん)
築年数
築50年
建坪
約5m(棟部)
保証
5年保証
工事費用
約20万円
施工事例

茨木市|劣化した谷板金をガルバリウムのものに交換した施工事例です。

劣化した谷板金
補修し直した谷板金
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ガルバリウム鋼板谷板金
築年数
約30年
建坪
約10m
保証
5年間
工事費用
19万円
施工事例

茨木市 屋根葺き直し工事!部分的な修理で屋根のお悩み解決

瓦差替え
瓦差替え
工事内容
屋根葺き直し
使用素材
いぶし瓦、なんばん、改質ルーフィング
築年数
80年
建坪
約100坪
保証
1年
工事費用
約7万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

修理後の瓦屋根

※2020年11月17日 記事公開こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。大阪府吹田市で瓦修理をお考えですか?弊社が吹田市でおこなった瓦屋根の修理事例をご紹介します! 関連ページ 「目安が知りたい!屋根工事・屋根修理の料金プラン」はこちら

雨漏り原因となった瓦の割れ

※2020年8月31日更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。吹田市で雨漏り修繕費用でお悩みのお声をたくさんお聞きします。本日は街の屋根屋さん大阪吹田店の杉本が惜しみなく雨漏り修繕費用についてご紹介させていただきます!雨漏りの原因は様...........

雨染み

※2020年11月9日 更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。吹田市で雨漏りにお悩みですか?今回は、弊社が吹田市でおこなった2件の雨漏り修理をご紹介いたします。プロによる徹底的な原因調査と確実で最適な修理方法で雨漏りをとめます! 関...........

信頼の施工実績
お客様の声
headno7-1_jup1
7時~21時まで受付中!!
0120-1123-41