オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

高槻市 防水工事!雨漏りするベランダの防水メンテナンス


工事のきっかけ

お問い合わせのきっかけは、「1階居室の雨漏り」。

雨漏り原因を無料調査で特定後、ベランダの防水工事をさせていただきました。

防水工事完了後、雨漏りは完全に止まりお客様にもご満足いただけました!

高槻市 防水工事 雨漏りがきっかけの防水工事

ビフォーアフター

before
防水工事
horizontal
after
防水工事

工事基本情報

施工内容
防水工事
施工期間
約7日
使用材料
ウレタン防水塗料
施工内容その他
雨漏りがきっかけの防水工事
築年数
50年
保証年数
5年
工事費用
約43万円
建坪
40坪
ハウスメーカー
2020年12月21日 更新

こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。

高槻市で雨漏りにお困りですか?

弊社が高槻市でおこなった雨漏りが原因の防水工事をご紹介します!

また、ブログ後半では、弊社が高槻市でおこなった無料雨漏り調査の模様をレポートさせていただきます。

高槻市 防水工事のビフォーアフター

まずは、弊社が高槻市でおこなった防水工事のビフォーアフターをご覧ください。
before1
防水工事
防水工事前のベランダです。

やはり、ベランダに形成されている防水層の劣化が雨漏りの原因となっていました。

防水層には、ひび割れやモルタルの劣化が目立ち、それらが雨漏りを招いています。

horizontal
after1
防水工事
雨漏りしていたベランダをウレタン防水工事で復活させました!

鏡のようにきれいに反射していますね。

防水層の施工には高い技術を要します。

これで、雨漏りの不安からも解放されましたね!

高槻市 防水工事!雨漏りするベランダの防水メンテナンス

それでは、高槻市でおこなった防水工事の施工手順をご紹介します。

高槻市 雨漏りがきっかけの防水工事step1「無料調査」

ドレンまわり
まずは、雨漏りの原因調査から始めます。

雨漏り箇所の真上にはベランダがありました。

そして、ベランダには防水のための防水層が形成されています。

見たところ、既存の防水層はかなり劣化が進んでいました。

さらに、ドレン(排水口)まわりもかなりの水を含んでいます。

やはり、劣化が進行した防水層が雨漏りを引き起こしていた様です。

高槻市 雨漏りがきっかけの防水工事step2「下地調整」

下塗り
綺麗に既存の汚れを落とした後に、下地処理をし半日養生しました。

高槻市 雨漏りがきっかけの防水工事step3「プライマー塗布」

ジョイントテープ
TVJシートを張る前に密着性を高めるためにプライマーという塗料を塗布します。

シートのジョイン部分はメッシュテープで止め下地処理の完成です!

高槻市 雨漏りがきっかけの防水工事step4「通気マットの施工」

TVJシート
養生後TVJシートを張っていきます。

TVJシートは表面が方眼紙のようになっており通気溝があるので水分を通気させることができます。
ドレンまわり
モルタルが劣化していた箇所は新たに枠を組み補修しました。

高槻市 雨漏りがきっかけの防水工事step5「乾燥」

モルタル補修
水分が完全に乾くまでウレタン防水はできません。

しっかり乾くまで養生することにしました。

高槻市 雨漏りがきっかけの防水工事step6「中塗り」

中塗り
乾いたことを確認し、ウレタン防水の中塗り→上塗りと2日がかりで完成させました。

高槻市 雨漏りがきっかけの防水工事step7「上塗り」

上塗り
外周の狭い箇所もきれいに防水施工できました。

改修ドレンを入れ直しキャップをはめて完成です!
上塗り
既存のドレンまわりもバッチリ防水層が形成されています。
上塗り
立ち上がりのところまでウレタン防水を巻き込み、ベランダの新しい防水層が完成です!

立ち上がり部分は重力があるため、防水塗料を均一に塗布するのが困難な箇所です。

そのため、立ち上がり部分にはクロスを張り、さらに立ち上がり部専用の防水塗料を使用しています。

高槻市 雨漏りがきっかけの防水工事step8「完成」

今回の防水施工にはトータルで約7日間かかりました。

プロが最適な防水施工させていただきましたので、雨漏りは完全に止まりました!

お客様にも大変喜んでいただけて、嬉しい限りです!

RC(鉄筋コンクリート)の建物は劣化した箇所やひび割れからの浸入が多く、どこから雨水が入り込み雨漏りしているかを特定するのは難しいのです。

痩せた鉄筋をつたって雨水が漏れたり、サッシまわりから浸入したりと様々です。

築50年近いお宅もウレタン防水工事やリフォーム工事でメンテナンスをしっかりすれば、まだまだ長持ちするのです。

防水リフォームは弊社にお任せ下さい!

雨漏り最強軍団が解決してみせます。

高槻市 無料雨漏り調査をおこないます

それでは、次に、高槻市でおこなった無料雨漏り調査をレポートします。

弊社では、必ず事前に無料調査を実施し、徹底的に原因調査をした上で最適な施工方法をご提案いたします。
地域
高槻市
雨漏り箇所
1階天井
建物
2階建て

高槻市 無料雨漏り調査step1「ご挨拶、ヒアリング調査」

高槻市にお住まいの方から「2階建ての家で1階天井から雨漏りしていて困っている」とのお問い合わせをいただきました。

さっそく、無料雨漏り調査に駆けつけます!
IMG_9693-columns2-1
まずは、担当の者からお客様にご挨拶をさせていただきます。

その際に、可能であれば雨漏りの状況をくわしくお聞きします。

雨漏りの発生状況をヒアリングすることで、雨漏りの原因究明につながることがあるからです。

高槻市 無料雨漏り調査step2「雨漏り箇所」

雨漏りによる天井の雨染み
2階建てお住まいの1階天井から壁にかけて雨漏りが起こっていました。

濃く黒ずんでいる雨染みのまわりをご覧ください。

黄ばんだ雨染みが広がっており、何度も雨水が浸入してきていることがわかりますね。

まずは、天井の点検口から、雨漏り箇所真上である屋根裏調査をさせていただきましょう。

高槻市 無料雨漏り調査step3「屋根裏の状態」

天井裏の雨染み
雨漏り箇所真上にあたる屋根裏の点検です。

すると、柱と梁部分が雨水の浸入により濡れていました。

雨染みの面積からすると、降雨時にかなりの水量が屋根裏へ流れついていると考えられます。

高槻市 無料雨漏り調査step4「断熱材の状態」

雨漏りの放置は屋根裏を腐食に繋がります
屋根裏には断熱材が設置されています。

点検したところ、断熱材(黄色っぽい綿のようなもの)まで水分を含んでかなり濡れていました。

今のところ、断熱材にカビ・腐食・傷みは見当たりません。

しかし、これ以上雨漏りを放置すれば、屋根裏の柱や梁が腐食し、大規模なリフォーム工事が必要になる可能性もあります。

大がかりな工事を避けるためにも、早急に雨水の浸入箇所を特定し、雨漏り対策を打つ必要があります!

高槻市 無料雨漏り調査step5「ベランダ防水層」

雨漏りの原因となったサッシ下のヒビ
さらに、真上の2階ベランダ部分を調査します。

すると、窓サッシ下にヒビ割れと小さな穴が見つかりました。

雨漏りの原因となる「雨水の浸入口」となったのは、このヒビと穴だと考えられます。

さらに、ベランダ排水口(ドレン)に落ち葉やゴミが詰まり、雨水が排水できず詰まっていました。
つまり、

雨が降る⇒排水口が詰まっている⇒ベランダ防水層に雨水が溜まる⇒排水できないため水位が上がる⇒窓サッシ下の穴・ひび割れから雨水浸入⇒雨漏り

という仮説が立てられます。

高槻市 無料雨漏り調査step6「対策」

無料雨漏り調査が完了しました。

現状から、弊社が雨漏り解消のためにご提案した対策は以下です。

・ドレン(排水口)の詰まりを清掃し、ベランダ防水の排水機能を正常に戻す

・当分は天井の点検口を開けたままにし、屋根裏を乾燥させて腐食とカビ被害を防止する

思わぬ雨漏りトラブルを防ぐためにも、ベランダの排水口は定期的にお掃除しましょう!

意外と多い防水層が原因の雨漏りトラブル!

雨漏りというと、「屋根」と真っ先に思われる方も多いのではないでしょうか。

しかし、意外と多いのがベランダや屋上などの「陸屋根(ろくやね)」からの雨漏りです。

ベランダや屋上には屋根材が葺かれていない代わりに「防水層」が形成されています。

防水層は、定期的なメンテナンスを怠っていると、雨漏りリスクが高まります。

ぜひ、定期的な点検・調査をおこない雨漏りの心配のない快適なお住まいを維持してください。

高槻市で防水工事、雨漏りにお困りなら!街の屋根やさん大阪吹田店

街の屋根やさん大阪吹田店・杉本匡志
高槻市で防水工事・防水層の修繕をご検討中でしたら、私ども「街の屋根やさん大阪吹田店」におまかせください。

ベランダや屋上に形成された防水層は傾斜がほとんど無く、通常の屋根とは違い「水が溜まりやすい」構造です。

そのため、防水層の劣化・不具合は雨漏りリスクを一気に高めます。

防水層からの雨漏りを避けるためには、「防水層の定期的なメンテナンス」が必要不可欠です。

雨漏り調査はいつでも無料

「うちの屋上は大丈夫かな‥?」

「屋上の床が色あせてひび割れてるけど修繕した方がいいの?」

このような場合、ご遠慮なく私どもの「無料お住まい調査」をご利用ください。

いつでも無料で相談・調査・ご提案・お見積りまでさせていただいております。

もちろん、お見積りまででも構いません。

施工・修繕を依頼するか否かはお客様自身でご判断いただいております。

私どもは「不要な工事」「強引な勧誘」などは一切おこないません。

どうか安心してご遠慮なく無料調査をご利用ください。

分からないことやご不安なことがございましたら、私ども「街の屋根やさん大阪吹田店スタッフ」に何でもご相談下さいね。

お客様にご納得いただけるまで、しっかりと丁寧にお答えさせていただきます!
 関連ページ 

高槻市の関連ブログ

【工事完了後】

同じ工事を行った施工事例

施工事例

東大阪市 M医院様 屋上塩ビシート防水工事 機械的固定工法 施工事例をご紹介。

IMG_9402-2
IMG_9990-1
工事内容
防水工事
使用素材
ダイヤフォルテGS
築年数
30年
建坪
100坪
保証
7年
工事費用
130万円
施工事例

吹田市|屋根および外壁塗装工事。ベランダの防水工事の施工事例です

外壁塗装前の建物外観
外壁塗装後の建物外観
工事内容
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
スーパーシリコンルーフペイント、ダイナミックTOP(関西ペイント)
築年数
約30年
建坪
225.2㎡
保証
5年間
工事費用
約130万円
施工事例

東淀川区 屋上防水!防水工事で陸屋根からの雨漏りをとめます

屋上塩ビ防水
屋上塩ビ防水
工事内容
防水工事
使用素材
田島ルーフィング塩ビシート
築年数
30年
建坪
220㎡
保証
7年
工事費用
270万

同じ地域の施工事例

施工事例

高槻市|陸屋根雨漏り・塩ビシート防水絶縁工法・機械的固定工法工事

防水工事
防水工事
工事内容
防水工事
使用素材
ビュートップ(田島ルーフィング)
築年数
37年
建坪
45坪
保証
7年
工事費用
約80万円
施工事例

高槻市|スレート屋根の割れ・スレート屋根塗装

高槻市 屋根塗装前
高槻市 屋根塗装後
工事内容
屋根塗装
使用素材
パーフェクトトップ(日本ペイント)
築年数
23年
建坪
50坪
保証
5年
工事費用
56万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

豊中市 雨漏り 陸屋根屋上の防水工事完了

※2020年12月2日更新こんにちは!街の屋根やさん吹田店です。お住まいのトラブルで最もお問い合わせの多いのが雨漏り!雨漏りをそのまま見過ごして放置してしまうと、見えない建物の内部部分が傷んで腐食してしまったり、建物全体の思わぬリフォームが...........

ウレタン防水

茨木市にお住いの方のベランダ防水工事が着工しました。建物は築30年程度で2階部分のベランダの一部にバルコニーの土間に亀裂が入り、跳ね出しバルコニーの軒天部分から雨水が漏ってこられているとのことでした。しかし、幸い跳ね出た軒天部分なので、室内...........

ウレタン防水工事ケレン作業

※2020年10月14日更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。本日は、3階建てのベランダ屋上にてウレタン防水工事をおこないました作業の様子を順を追ってご紹介したいと思います。雨漏りのご相談があり、ベランダ屋上の雨漏り点検にうかがった...........

信頼の施工実績
お客様の声
headno7-1_jup1
7時~21時まで受付中!!
0120-1123-41