生野区。ウレタン防水工事通気緩衝工法、初日です。

2018年6月18日朝、大阪府北部を震源とした震度6弱の地震が発生しました。気象庁は引き続き大規模な地震が起きる恐れがあるとも注意しております。また梅雨時ということもあり天候も安定しない中、不安なお気持ちでお過ごしの方も多いことと思います。屋根、外壁などの被害について応急処置・補修・点検と懸命にできる限り、対応致しますので被害に遭われた方、「もしかして」と不安な方はご連絡ください。

大阪市生野区で陸屋根の屋上防水工事が着工しました。

真冬の現場は寒くて、作業する職人も大変でしたが、4月に入り

ようやく暖かい時期がきて現場でも作業しやすい環境になってきました。

この時期の屋根の上は気持ちいい風が吹き、暑くも寒くもありません。

5月が過ぎると梅雨シーズンの到来です。

梅雨が過ぎるとあっという間に熱い夏がきます。

気持ちがよく仕事ができるのはこの時期の一瞬です。

さぁ、今日は防水工事の着工現場です。

防水工事と言っても工法は様々です。

今回、採用した防水工事はウレタン防水工事の通気緩衝工法です。

その下地造りの一部をご紹介します。


ウレタン防水
まずは下地処理からスタートします。
既存の防水層が劣化して膨れているので、膨れている防水層の
を取り除いていきます。

ウレタン防水
既存の防水層の膨れは新しい防水層を形成した時に邪魔になります。また新しい防水層の劣化を早めることにもなりますのでしっかり取り除きケレンします。

ウレタン防水
以前にも雨漏りしたので簡易的な防水で補修された跡がありました。劣化による防水層の亀裂を部分的に補修してもいたちごっこになる可能性が高いです。補修してもまた違う箇所が割れるというのはよくあることです。
ウレタン防水
既存防水層膨れ撤去後です。
いかにたくさんの膨れがあったことが確認できます。
屋上なので普段は上ることがありませんし、雨漏りしてから防水工事を考えることが多いのが現状です。
防水工法はたくさんありますが、10年から15年程度が
一つの目安になります。
ウレタン防水
下地にカチオンペースト処理を施します。
プライマーを塗布する前に更に下地を造ります。
これは下地が悪い場合に使われます。
ウレタン防水
カチオンペースト処理はひび割れ留めです。
樹脂モルタルを使用することもあります。

ウレタン防水
プライマーです。これは接着の役割があります。
ウレタンのメーカーはAGCポリマーのサラセーヌです。
もちろんプライマーも同じメーカーのものを使用します。
ウレタン防水
光沢がありますが透明なので、塗り忘れがないようにしっかり塗っていきます。
ウレタン防水
プライマーを塗布しました。
ウレタン防水
プライマーを塗布後です。乾かしたいので
この状態で本日の作業は終了しました。
ここから通気シートを張りウレタンを流していきます。

この工事の現場ブログ

屋上ウレタン防水塗装完了

2018/01/16/ 生野区|ウレタン防水塗装工事。2層目塗布→施工完了です!

生野区の屋上ウレタン防水工事の様子を数回に分けてご紹介させていただきましたが、本日はその最終工程→工事完了となります!

ウレタン防水塗装工事

2017/12/21/ 生野区|陸屋根ウレタン防水工事。1層目は立ち上がり部分などから始めます

生野区の陸屋根防水塗装工事の工程を順を追ってご紹介しています。前回はウレタン防水工事に使用する塗料や使用部品のご紹介をさせていただきましたが、今回はいよいよその塗料を使用して塗布していく作業です。

ウレタン防水

2017/05/01/ 生野区。ウレタン防水工事通気緩衝工法、初日です。

大阪市生野区で陸屋根の屋上防水工事が着工しました。真冬の現場は寒くて、作業する職人も大変でしたが、4月に入りようやく暖かい時期がきて現場でも作業しやすい環境になってきました。この時期の屋根の上は気持ちいい風が吹き、暑くも寒くもありません。5...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

東淀川区屋上防水工事!機械的固定工法

屋上塩ビ防水
屋上塩ビ防水
工事内容
防水工事
使用素材
田島ルーフィング塩ビシート
築年数
30年
建坪
220㎡
保証
7年
工事費用
270万
施工事例

枚方市のマンション屋上谷部分へ『ウレタン防水工事』を施工致しました。

防水工事施工前の谷部分の様子
防水工事施工後の谷部分の様子
工事内容
防水工事
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

東淀川区|雨漏りの発生。屋上の塩ビシート防水工事

防水工事
防水工事
工事内容
防水工事
使用素材
ビュートップ2.0(田島ルーフィング)
築年数
約30年
建坪
40坪
保証
7年
工事費用
約30万円

同じ地域の施工事例

施工事例

生野区|外壁サッシ廻り部分シール打替え工事のビフォーアフターです

外壁サッシ廻り部分シール打替え工事前
外壁サッシ廻り部分シール打替え工事後
工事内容
防水工事
その他の工事
使用素材
シリコンシール材
築年数
建坪
保証
1年間
工事費用
145,000円(足場架設工事費込み)
施工事例

生野区|本棟積み替え工事。なんばんとおいあて瓦を新たにしました。

大棟積み替え前の青い瓦屋根
大棟積み替え後の青い瓦屋根
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
使用素材
防災棟 なんばん
築年数
約30年
建坪
4.7m
保証
5年間
工事費用
約20万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ウレタン防水工事完了

先日3階建ての劣化し防水効果の落ちたベランダ屋上の様子をご覧いただきました。本日はそちらの現場のウレタン防水工事の作業を順を追ってご紹介いたします。ウレタン防水工事通気緩衝工法で施工させていただいた今回の現場ですが、この工法のメリットは防水...........

3階建物外観

大阪市北区の3階建ての屋上ベランダの防水工事のご依頼です。現場の建物屋上は洗濯物を干したり室外機が複数置かれていたり、ちょっとした物置に使用されていたりと、様々な用途で使われているようなベランダでした。使用頻度も高いため劣化が進むのも早いの...........

屋上ウレタン防水工事

枚方市のウレタン絶縁工法での防水工事の手順を一気に見て頂きます。マンション屋根両サイドの屋上通路部分を防水工事いたしました。今回の防水施工法は下地に水分をあまり含んでいない状態のものに適した工法ですが、万が一のための水分の行き場として脱気筒...........