オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

木造2階建ての建物の雨漏り調査!吹田市


texts
吹田市築35年位木造2階建て住宅の階段付近の壁と、キッチンまわりに雨漏りをしているので見にきてほしいとのことでした。
早速雨漏り箇所を確認し屋根から調査させていただきました。
columns
IMG_1494
階段横の和室の天井に雨染みがありました。
IMG_14241
屋根にのぼり調査させていただきました。屋根材はモニエル瓦(セメント瓦)が葺かれていました。
新築から35年以上頑張ってきただけあり、表面の塗装が剥がれ白くなっています。
columns
IMG_1417
瓦に見える黒い点はなんでしょうか?
塗装が剥がれている部分にカビが発生しているのです。
IMG_1439
貫板に止めているビスが劣化によりなくなっています。
columns
IMG_0566
屋根裏調査で防水紙が破れている箇所が確認できました。
IMG_05101
梁や垂木は(軸組み)は問題ありません。
columns
IMG_0542
屋根裏の壁面ですが特に問題ありません。
ただ野地板をとめている釘から雨水が落ちている様子です。
断熱材のビニールに見える白い点が雨染みです。
IMG_0496
断熱材も劣化しているようです。
headlinesbyline texts
雨漏り箇所は特定できませんでしたが、雨染みや劣化具合から考えてみれば屋根の葺き替えを提案したいですね。

調査の結果、キッチンまわりは雨漏りではなく排水まわりからの水漏れだと思いますので、水道屋さんに二次調査の依頼を促しましたので大丈夫だと思います。

雨漏りから2次災害に発展すれば大変ですので、オーナー様の意見や要望を吟味しながら工事ができれば幸いです。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

棟瓦飛散

※2020年10月19日 記事公開こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。「お宅の屋根の瓦、飛散しているみたいよ。」お隣さんからのこのような声掛けで、「初めて屋根の不具合に気づいた」という、大阪府摂津市のお客様からご相談いただきました。屋...........

箕面市 屋根修繕後の棟

※2020年10月19日 記事公開こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。今回は、大阪府箕面市で屋根修繕工事をおこないます!

軒天工事

※2020年10月22日 更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。大阪府豊中市で雨漏り修理業者をお探しですか?今回は、弊社が大阪府豊中市でおこなった雨漏り修理を2件ご紹介いたします! 関連ページ 「料金の目安を知りたい!屋根修理・リフ...........

信頼の施工実績
お客様の声
headno7-1_jup1
7時~21時まで受付中!!
0120-1123-41