オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

門真市 ベランダの防水工事!ウレタン防水が選ばれる理由とは?


※2020年11月4日更新

こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。

本日は門真市にておこなったベランダのウレタン防水工事についてご紹介させていただきます。

ベランダ防水層の傷みは、雨漏りやお住まいの劣化につながります。

2日間の工期でキレイ
に防水層を復活させ、スッキリしたベランダにお客様も大変喜んで下さいました。

防水工事はベランダに必須のメンテナンス

IMG_9885-columns2-1
『わざわざベランダのメンテナンスなんて・・』と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

でもお住まいは、なにも屋根材と外壁材だけで守られている訳ではないのです。

ベランダやバルコニー、屋上のことを「陸屋根」とも呼びますが、すべての陸屋根の施工時には、防水層を形成する防水工事が行われています。

お住まいへの雨水の浸入を防いでくれているこの防水層にも寿命があり、メンテナンスを怠ると防水機能が落ちて下階への雨漏りやお住まい内部の腐食、木造住宅の場合はシロアリ被害にも繋がります。

 関連ページ 

一般的に使用される防水工事は3種類

ひと言で防水工事といっても実に多くの種類がありますが、住宅に使用される防水工事は、軽量で耐久性にも優れた以下の3種類の防水工事が一般的です。

FRP防水
塗膜防水の一種で、継ぎ目のない綺麗な仕上がりが可能
ガラス繊維と不飽和ポリエステル樹脂を組み合わせて軽量で摩耗・衝撃に強い防水層を形成

シート防水
ゴムシートや塩ビシートを張り付けて防水層を形成
●劣化した防水層の上から新たに形成しても、既存の防水層の影響を受けない絶縁工法でのリフォームが人気

ウレタン防水
液状のウレタン樹脂を均一に塗り、低コストで継ぎ目がない綺麗な防水層を形成
●塗膜防水の一種だが、FRP防水と較べると弾性があり柔らかい表面が特徴

 関連ページ 
FRP防水のように特別なガラス繊維を使用しているわけでもなく、シート防水のように特別なシートを使用している訳でもないウレタン防水がなぜ人気なのでしょうか?

実は、ベランダや屋上のリフォームに人気のウレタン防水には様々なメリットがあるのです。

ウレタン防水のメリットその① 低コスト
まず人気の理由の1つとして、やはりコスト面が挙げられます。
他の防水工事法と比較しても耐久性が低いわけではありません。

ウレタン防水のメリットその② 複雑な場所でも施工可能
防水層を形成するので、壁との継ぎ目なども施工しやすく、シート防水のように継ぎ目が出来たり、無理やり貼って捲れたりという心配もありません。

ウレタン防水のメリットその③ 優れた伸縮性
ウレタン防水は、私たちが普段着ている洋服にも使われているポリウレタンを使って施工されます。
ポリウレタンは伸縮性・弾性・耐衝撃性・防音性に優れており、劣化の代名詞ともいえるひび割れが起こりにくいのです。

今回、ベランダ工事前に無料点検をおこない、ベランダの現状からお客様との話し合いの上、このウレタン防水工事をおこなうこととなりました!

 関連ページ 

門真市にてベランダのウレタン防水工事をおこないました

それではいよいよ、今回門真市にお住まいの方からのご依頼によりおこないましたウレタン防水工事の現場の様子をご紹介いたします。

門真市にてベランダ防水工事① プライマー塗装

Image040-1-columns2-columns2-1
まずはウレタン防水には欠かせない下地処理からの作業です。

ベランダをキレイに掃除してからプライマーを塗り、下地との密着性を高めます。

門真市にてベランダ防水工事② TVJシート敷設

Image043-columns2-columns2-1
TVJシートを貼り、通気を確保します。

TVJシートとは、自着層付き通気緩衝シートのことで、防水層内部からの水分蒸発による膨れを防ぐために施工されるシートです。

今回のように既存の防水層の上から新たに防水工事をおこなってリフォームする際に使用されます。

入り墨部分にはジョイントテープを貼って、浮きや捲れを起こさないようしっかり留めていきます。

 関連ページ 

門真市にてベランダ防水工事③ ウレタン塗布

Image045-columns2-columns2-1
ウレタン樹脂を塗布していきます。

中塗り処理です!

立ち上がりから平場の順に粘り気のある塗料を3㎜程の厚みで均一に塗布することが、丈夫な防水層の形成に必須の工程です。

IMG_6681-columns2-columns2-1-e1604457217339
綺麗に塗れました!

この状態で1日養生します。



門真市にてベランダ防水工事④ トップコート塗布

IMG_6671
トップコートで仕上げにかかります。

狭い箇所はローラーや刷毛を使い丁寧に仕上げていきます。

ちなみにトップコート自体には防水性能はなく、ウレタン防水表面の劣化を防止するために塗布します。
IMG_6679
トップコートにはチップ(石を細かく砕いたもの)を混ぜて塗布します。

仕上がった後の滑り止めです。

お客様に対する心遣いですね!

門真市にてベランダ防水工事完了!

IMG_6695-e1604457709992
以上でベランダ防水工事完了です!

表面にチップを混ぜて仕上げたため、ウレタン防水独特の光沢は少し抑えられたような仕上がりです!

2日間で無事に竣工できました。

細かなところは刷毛を使って丁寧に仕上げていきました。

街の屋根やさん大阪吹田店では、工事後の無料定期点検などもおこなっております。

お住まいになられていて日常的にベランダを利用している場合は特に、汚れが付着していると思いますので、定期的に清掃を行いましょう。

門真市のその他防水工事ブログ

門真市でベランダ防水工事なら「街の屋根やさん大阪吹田店」へ

staff02-detail
門真市で雨漏りトラブル、ベランダや屋上の防水についてお悩みの方は、私ども「街の屋根やさん大阪吹田店」におまかせください。

ベランダ・屋上などの陸屋根はほとんど傾斜が無く、ほぼフラットなので、お住まいの外観の中でも特に「水が溜まりやすい」造りになっています。

そのため、どうしても雨漏りリスクが高くなりがちです。

雨漏りトラブルを避けるためには「防水層の定期的なメンテナンス」が必要不可欠です。

「うちのベランダ防水は大丈夫かな‥?」

「ベランダ床面がひび割れてるけど、問題ないのかな‥」

このような場合、ご遠慮なく私どもの「無料防水調査」をご利用ください。

いつでも無料で相談・調査・ご提案・お見積りまでさせていただいております。

もちろん、お見積りまででも構いません。

防水工事を依頼するか否かはお客様自身でじっくりご判断されるべきです。

私どもは「不要な工事」「強引な勧誘」などは一切おこないません。

どうか安心してご遠慮なく無料防水調査をご利用ください。

分からないことやご不安なことがございましたら、私どもに何でもご相談下さいね。

関連ページ

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

葺き替え後の屋根

※2021年1月19日 記事公開こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。大阪市北区で屋根葺き替え工事をお考えですか?今回の現場ブログでは、弊社が大阪市北区でおこなった屋根葺き替え工事のリフォーム事例を2件ご紹介いたします! 関連ページ 「...........

大棟の様子

※2021年1月15日 記事更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。吹田市で雨漏りにお困りですか?雨漏り修理のお見積りなら弊社におまかせください。プロが無料でトラブル原因を徹底調査し、最適な施工内容をご提案いたします。 関連ページ 「...........

葺き替え工事により雨漏りが解消した屋根

2021年1月12日 記事公開こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。今回の現場ブログでは、吹田市でおこなった屋根の葺き替え工事をご紹介します!きっかけは雨漏り。今後も長く住み続けるご自宅です。雨漏りを解決させ新しく強い屋根へリフォームい...........

信頼の施工実績
お客様の声
headno7-1_jup1
7時~21時まで受付中!!
0120-1123-41