三島郡。ウレタン防水工事の下地処理。カチオンペースト処理。


街の屋根やさんは屋根・外壁・塗装・防水工事をメインとしたリフォーム会社です。

屋根と言ってもカラーベストやガルバリウム鋼板などの屋根材を使用した屋根ばかりではありません。

陸屋根や屋上バルコニーなどの建物の屋根には防水処理をしている家も多く、

雨漏りなどの原因では実際、屋根材を使用した屋根に比べ、防水処理をしている屋根の方が、

雨漏りする可能性が高いと言えます。

防水工事の場合は防水工法によって異なりますが、比較的、耐久年数が屋根材より短いと言えます。

またそのほとんどの方が雨漏りしてから工事を依頼する方が多いです。

防水工事は工法にもよりますが、10~15年程度が多く、改修工事をする一つの目安と言えます。

本日より着工した家では雨漏りが発生し、工事をすることになりましたが、原因はバルコニーの

防水の劣化でした。

古くなった防水層に亀裂が入り、割れて雨水が浸入してしまいました。

今回、バルコニーのウレタン防水工事を施工しますが、

本日はウレタン防水工事、初日の現場をご紹介します。

ウレタンを塗布するまで、もっと言えばウレタンの下地のプライマーを塗布するまでの

更に下地処理の様子です。

かなり丁寧に下地処理を施しています。

ていねいな職人さんの仕事には現場監督も見ていて気持ちがいいものでした。

ウレタン防水工事
既存バルコニーの状態です。
まずこの状態からどのような作業から始まるのでしょうか。
ウレタン防水工事
ケレンという作業です。既存防水層は膨れたり、
パリパリに割れていたり悪所を細かく削っていきます。
もちろん手作業です。
雑にならず細かくケレン作業を行っています。
IMG_0511-1-columns2-overlay
捲れた防水層を掃除します。
かなりの量が削られてキレイになりました。
ウレタン防水工事
約35㎡のバルコニーはバルコニーにしてはかなり大きいです。

ウレタン防水工事
別の場所では既存のドレンの解体が始まっていました。
ドレンは全部で4箇所です。
ここには改修ドレンを入れます。
ウレタン防水工事
既存のドレンは頑丈に付けられており解体するのも一苦労です。
ウレタン防水工事
叩いたり、削ったりなど様々な方法を駆使して撤去します。
ウレタン防水工事
ドレンが取り出せました。最近ではしようされて程の年季の入った
ドレンです。お疲れ様でした。
ウレタン防水工事
さて、土間ではケレン作業や清掃が終わればカチオンペースト処理を行います。
これは既存下地が悪い場合やコンクリートなどのクラックがある場合、プライマーを塗布してもうまく接着できない場合などの下地処理です。樹脂モルタルとも言われています。
ウレタン防水工事
これを土間部分に塗布します。
もちろん塗布しない場合もありますが、
リフォームなどのウレタン防水工事ではほぼ使用されます。
ウレタン防水工事
塗ってもすぐに乾いていきます。
素早く塗って乾かし、次の工程ではプライマーになります。
ウレタン防水工事
カチオンペースト処理完了です。
しっかり乾かし、次の工程プライマーに移ります。
今回のウレタン防水工事の初日、現場ブログでは下地処理のカチオンペースト処理までを

ご紹介しました。

この防水工事ではウレタン防水工事の通気緩衝工法を採用しています。

またカチオンペースト処理後の工程をご紹介します。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

東淀川区屋上防水工事!機械的固定工法

屋上塩ビ防水
屋上塩ビ防水
工事内容
防水工事
使用素材
田島ルーフィング塩ビシート
築年数
30年
建坪
220㎡
保証
7年
工事費用
270万
施工事例

枚方市のマンション屋上谷部分へ『ウレタン防水工事』を施工致しました。

防水工事施工前の谷部分の様子
防水工事施工後の谷部分の様子
工事内容
防水工事
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

東淀川区|雨漏りの発生。屋上の塩ビシート防水工事

防水工事
防水工事
工事内容
防水工事
使用素材
ビュートップ2.0(田島ルーフィング)
築年数
約30年
建坪
40坪
保証
7年
工事費用
約30万円

同じ地域の施工事例

施工事例

三島郡島本町屋根葺き替え工事

板金屋根
屋根葺き替え終了
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
JFE鋼板ガルバリウム鋼板ゴールド
築年数
15年
建坪
27㎡
保証
5年
工事費用
50万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ウレタン防水工事完了

先日3階建ての劣化し防水効果の落ちたベランダ屋上の様子をご覧いただきました。本日はそちらの現場のウレタン防水工事の作業を順を追ってご紹介いたします。ウレタン防水工事通気緩衝工法で施工させていただいた今回の現場ですが、この工法のメリットは防水...........

3階建物外観

大阪市北区の3階建ての屋上ベランダの防水工事のご依頼です。現場の建物屋上は洗濯物を干したり室外機が複数置かれていたり、ちょっとした物置に使用されていたりと、様々な用途で使われているようなベランダでした。使用頻度も高いため劣化が進むのも早いの...........

屋上ウレタン防水工事

枚方市のウレタン絶縁工法での防水工事の手順を一気に見て頂きます。マンション屋根両サイドの屋上通路部分を防水工事いたしました。今回の防水施工法は下地に水分をあまり含んでいない状態のものに適した工法ですが、万が一のための水分の行き場として脱気筒...........