オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

吹田市 雨樋修理!雨水が漏れる雨樋を復旧いたします!


※2021年3月22日 記事公開

こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。

吹田市で雨樋修理をお考えですか?

弊社が吹田市でおこなった雨樋の修理事例をご紹介します!

目立たない存在ですが、「外壁を雨水から守り劣化を防ぐ」「建物の基礎を雨水から守る」という非常に重要な役割をもつ住宅設備が雨樋です。

吹田市 雨樋修理【ビフォーアフター】

まずは、弊社が吹田市でおこなった雨樋修理のビフォーアフターです。
地域
吹田市
きっかけ
雨樋からの水漏れ
before1
IMG_9817-1
雨樋に原因不明の穴がたくさん空いています。

このままでは外壁に雨水が伝い、建物の傷みも招きます。
vertical
after1
IMG_9854
雨樋の一部を交換し復旧します。

このように、早目に対処することで、一部だけの雨樋交換で済むことも多いです。

 関連コラム 

「西淀川区 雨樋の仕組みと修理を検討すべき症状とは?」はこちら

吹田市 雨樋修理!雨水が漏れる雨樋を復旧いたします!

きっかけは、「3階建アパートの3階部分の集水器廻りから大雨の時に樋から雨水が下に落ちてくる」というお問い合わせからです。

無料調査から修理完了までをご覧ください!

吹田市 雨樋修理step1「無料調査」

3階建ということとアパートの犬走でハシゴを架けるのが不可能でした。

そのため、下からでは「なぜ雨漏りしているのか」がまったく見えません。

部分的に雨樋を交換することを了承して頂き工事をさせて頂くことになりました。

朝一に足場をかけて雨樋を交換して夕方には足場をばらすという1日工事で完了させるという内容です。

足場を架け終わると雨漏りしている雨樋の点検をしました。
IMG_9817-1
足場を架けて点検したところ、雨樋から雨漏りする原因がすぐに判明しました。

雨樋の部材である「集水器からのエルボ」が穴だらけです。
IMG_9816-1
原因は隣のマンションの住人のタバコです。

毎回、タバコを投げ入れていると考えられます。

IMG_9818
こちらが隣のマンションです。

穴の空いた雨樋の真ん前には隣マンションのベランダがあります。
IMG_9851
屋根の上から確認すると、やはりタバコの吸い殻が見つかりました。
IMG_9867
集水器にタバコを消さずに投げ入れ、雨樋に穴が空いたようです。
IMG_9866
穴だらけの雨樋です。これでは雨水が漏れてうまく排水できません。

雨樋の素材は、塩化日ビニール以外にも合成樹脂やトタンが用いられています。

そのため、雨樋は紫外線や熱による変質が起きにくく造られています。

しかし、消していないタバコを毎回のように入れられては、穴が空いてしまっても無理はありません

吹田市 雨樋修理step2「調査の結果」

無料雨樋調査が終わりました。現状から必要となる修理方法をお伝えいたします。
・雨樋の一部部品が穴だらけになっている⇒雨水の漏れトラブルに発展

・穴の空いた箇所の雨樋部材を交換し機能を復旧させる

隣人によるタバコの投げ入れが原因で、雨樋の一部が穴だらけになり雨水が漏れています。

そのため、穴の空いている雨樋部材「エルボ」と「呼び樋」の交換が必要です。

吹田市 雨樋修理step3「エルボの交換」

IMG_9854
既存のエルボは75Φ×60Φの変換型です。

今回、取り付けたのは75Φのエルボで、呼び樋も75Φにしました。
IMG_9853
雨樋の部材のひとつである「エルボ」は、軒樋から排水され集水器に集まった雨水を、竪樋へ流し込むために設置されています。

吹田市 雨樋修理step4「呼び樋の交換」

IMG_9855
竪樋の継ぎ手ソケットを75Φ×60Φにしています。

※Φ(ファイ、マル)…円の直径を意味する記号(単位はmm)

吹田市 雨樋修理step5「完了」

IMG_9857-1
雨樋の交換修理が完了です。

雨樋は雨水をスムーズに排水し建物を雨水による劣化から守ってくれる重要な住宅設備です。

早目の対処は一部の交換のみで済ませられ、建物への被害も未然に防げます。

雨樋の主な部材名3つをご紹介します!

IMG_6822
「雨樋」とひとことで言っても、いくつかの部材で成形されているのが雨樋設備です。

ここでは、主な雨樋部材を3つご紹介します。

雨樋を形成する主な部材➀「軒樋(のきどい)」

軒先に設置された雨樋の部材を「軒樋」または「横樋」といいます。

屋根面から流れてきた雨水をいち早くキャッチするのが軒樋です。

適切な位置と角度で設置することで雨水をスムーズに竪樋の方へ排水されます。

雨樋を形成する主な部材②「竪樋(たてどい)」

軒樋の方から流れてきた雨水を地上の排水溝へ導くための雨樋部材です。

軒から垂直に(縦に)取り付けることから「縦樋」ともよばれます。

ちなみに、竪樋を外壁に設置するための金具は「でんでん」といいます。

雨樋を形成する主な部材③「集水器」

軒樋からの雨水を受け止め竪樋にスムースに流し込む雨樋部材が集水器です。

軒樋と竪樋の接続部分が集水器といえます。

集水器の不具合(破損や穴あき、外れ)が生じると、雨水が漏れて外壁に伝うことになります。

建物にとって水分は劣化を早める大敵です。

「見た目だけの問題」ととらえ、雨樋の不具合を放置していると、予想外の出費につながることも大いに考えられます。

吹田市で雨樋修理なら「街の屋根やさん大阪吹田店」!

staff02-detail
吹田市で雨樋修理のことなら私どもにおまかせください!

「軒下から雨水がボタボタと漏れ出している」

「雨樋がはずれかかっている」「外壁がカビだらけになっている」

このような症状がある場合、雨樋の不具合が疑われます。

雨樋はいくつかの部材で形成されているため、早目に対処してあげれば一部分のみの交換・修理で済むことも多いです。

ご不安な場合はいつでも私どもにご相談くださいね。

いつでも無料で「相談」「現地調査」「お見積もり」までさせていただきます!

吹田市周辺の関連ブログ





「吹田市 テラス屋根の現地調査と雨樋清掃」はこちら







この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

補修後の屋根瓦

※2021年3月28日 記事公開こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。「瓦一枚だけで業者に来てもらうのは気が引ける…」「ちょっとした瓦のトラブルでも来てもらえるの?」豊中市でこのような瓦屋根に関するお悩みをおもちですか?今回の現場ブログ...........

お客様にご挨拶中

※2021年3月22日 記事公開こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。豊中市で雨漏りにお困りですか?豊中市で雨漏り修理の無料お見積もりなら弊社におまかせください!プロが無料で豊中市へ駆けつけ、雨漏り原因を究明し最適な修理方法をご提案いた...........

屋根の無料雨漏り調査

※2021年3月10日 記事公開こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。「高槻市で雨漏りに困っている、無料で修理見積までしてくれるの?」「実際に高槻市でおこなわれた雨漏り修理の事例が見たい」高槻市で雨漏りにお困りですか?今回は、弊社が高槻...........

信頼の施工実績
お客様の声
headno7-1_jup1
7時~21時まで受付中!!
0120-1123-41