オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

豊中市 トップライトから雨漏り。板金で覆ってしまう板金カバー工事。


豊中市のお住いのT様邸のトップライト工事をご紹介します。

長年、長年雨漏りに悩まされていて、一度他業者に補修工事を依頼したそうですが、
一時は雨漏りが止まり安心していたのがその後、再度雨漏りしたようです。

雨漏りはトップライトの下の洗面所で発生。
原因はトップライトであるのは確かのようです。

しかし、以前依頼した業者がどのような工事をしたのかということですが、トップライトのをビス留め
しているビスの頭にただコーキングをしているだけという工事内容でした。

雨漏りの原因は間違いなくトップライトであるのですが、その工事内容にはビックリしました。
決して安くはない金額を提示され工事にいたったようです。

明かり取りや室内がおしゃれになるということで、トップライトの取付をされる方が多いそうですが、
実際、トップライトによる雨漏りに悩まされている方も多く、トップライトの雨漏り工事が多いのも事実です。

T様とお話させて頂きまして今後、トップライトは必要ないとおっしゃいましたので
今回、トップライトをなくす工事をさせていただくことになりました。
とはいえ、トップライトを撤去するという工事では高額工事になりますので、トップライトを板金で
カバーするという工事をご提案させて頂きました。

T様にはご理解頂き、今回、「トップライト板金カバー工事」を着工することになりました。
施工の着工~竣工までの一部をご紹介します。

トップライトカバー工事着工

トップライトカバー
トップライトをプラスチックでカバーを取り外しからスタートです。
トップライトカバー
カバー取り外し後。ごく一般的な大きさのタイプのトップライトです。(≒700×700)
フレームがあり網入りガラスで製造されるものです。

ガルバリウム鋼板加工 t-0.35㎜(JFE鋼板)

トップライトカバー
平板の板金はロールになっておりトップライトカバーするにあたり必要なサイズを取り出します。
トップライトカバー
平板を必要なサイズにカットします。
その後、折り曲げ加工や板金バサミなどの工具を用いて加工していきます。

スタイロフォーム t-30㎜ 断熱材張り ※写真左 

片面粘着ルーフィング(カスタムライト) ※写真右

トップライトを取り付けた上でもう一つの悩みが室内が暑くなるということで
悩まされる方が多いようです。
今回、トップライトを板金でカバーする前に、断熱材や防水シートを張ります。

さらに、その上から防水シートを張ります。

トップライトカバー

トップライトカバー

スイタイロフォームとは押出ポリスチレンフォームという部類に分けられる断熱材です。
部分的に用いられるだけではなく建物の壁内にも多く使用されています。
熱を伝えにくい材質でできている為、夏の暑さだけではなく、冬の寒さにも有効です。

完全密閉状態の気泡でできている為、水中に長時間つけても、表面に水分が付着するだけで
吸水量はほんのわずかです。
膨張したり、軟化、変形、変質することがありません。

板金加工後 ガルバリウム鋼板 板金取付

トップライトカバー
トップライトを板金でカバーする為の大きさを加工したものを実際に取り付けていきます。
トップライトカバー
トップライトを板金でカバーする方法は様々ありますが、今回は施主様と打ち合わせし大きめにカバーすることになりました。
雨漏りに繋がる原因は今回はトップライトでしたが、今後もトップライト廻りからの雨漏りさせないという目的では大きくカバーする方が良いという判断です。

トップライト板金カバー工事完了

トップライトカバー

トップライトカバー

トップライトカバー

トップライトカバー

トップライトカバー工事完了です。
作業時間は朝9時からスタートして2時間ほどで完了しました。
問題の雨漏りは100%途絶えました。
トップライトの雨漏りはもう心配はありません。
施工の着工から竣工までの写真をT様にもご説明させていただき工事は竣工致しました。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

吹田市のトップライト周りからの雨漏りをカバー工事で防ぎました。

雨漏り 現地調査 トップライトの様子
IMG_7323
工事内容
天窓工事
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
築30年
建坪
30坪
保証
1年
工事費用
8万円
施工事例

吹田市。トップライト(天窓)カバー工事施工事例。

トップライトカバー
トップライトカバー
工事内容
天窓工事
使用素材
JFE鋼板
築年数
20年
建坪
35坪
保証
なし
工事費用
7万

同じ地域の施工事例

施工事例

豊中市|耐震・耐風抜群『防災棟』への積み替え工事の施工事例

防災棟(強力棟) 施工例
防災棟(強力棟) 施工例
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
防災棟 釉薬瓦(和形・淡路瓦) なんばん詰め
築年数
25年
建坪
約2m(棟部)
保証
5年
工事費用
12万円
施工事例

豊中市|スレート屋根からスーパーガルテクト(アイジー工業)に葺き替えました!

豊中市 ガルテクト屋根へのリフォーム工事
豊中市 ガルテクト屋根へリフォーム・アフター
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
スーパーガルテクト(アイジー工業)
築年数
30年前後
建坪
21坪
保証
屋根葺き替え工事7年保証
工事費用
190万円
施工事例

豊中市 ベランダのポリカーボネート製波板屋根の張替え施工例です

劣化し破れて穴の開いたベランダ屋根
ベランダポリカ製波板屋根
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ポリカーボネート波板
築年数
建坪
保証
1年間
工事費用
133,000円
信頼の施工実績
お客様の声
headno7-1_jup1
7時~21時まで受付中!!
0120-1123-41