オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

高槻市。2階天井から雨が浸入し調査。原因は瓦屋根でした。


texts
本日の現場ブログは雨漏りの現場調査です。

高槻市のとある建物でこれからこの物件を購入するかどうか検討したいので

葺き替え工事をしたらどれくらいになるのか物件金額と合わせて検討したいとの

ことでした。

不動産の営業さんとお客様と立ち合いのもと現場調査をしました。

建物は築40年の2階建てで雨漏りは2階居室天井で確認できました。

この上は屋根になり、現場を見た瞬間、屋根に問題があることがすぐに分りました。

今日、朝に雨が少し降っていましたのでその降っていた雨なのか天井から雨粒が

床に落ちていました。

天井の壁紙がかなり剥がれていたので、瓦屋根の瓦と瓦に大きな隙間があることや、

棟から雨水が大量に浸入していること、瓦がかなり割れているなど考えられました。

居室の状態を確認後、屋根に上がらせて頂きことにしました。

雨漏り箇所から屋根の状態をご紹介します。
columns
IMG_7137
挨拶が終わり、早速雨漏りしている2階の現場へ案内されました。
まず目に飛び込んできたのが、天井が大きく捲れていました。
壁紙だけではなく、天井板も雨水を含んでしまい大きく撓んでいます。
IMG_7138-1
物件の購入を考えているとのことですが、雨漏りの根本をしっかり直しておかないとまた雨漏りしてしまう可能性があります。
屋根の状態を確認する必要があり、外からハシゴを架け屋根の上に上がりました。
columns
IMG_9389
屋根は左右切妻の土葺きの瓦屋根です。
建物は連棟になっており4軒の屋根も1つに繋がっていました。
奥の家だけ屋根を葺き替えしている状態です。


IMG_9403
屋根に上がるとまず確認できたのが瓦のズレです。
少しのズレならまだしもここまで大きくずれると雨が浸入してしまいます。
columns
IMG_9404-1
袖瓦と平瓦に大きく隙間が開いています。
これでは雨水が入り雨漏りは確実に起こってしまいます。
IMG_9406
雨漏りでは平部だけではなく棟から浸入することも多く考えられます。
棟は屋根の中心になりいくら平部の瓦を補修しても、もし棟から雨が浸入していれば平部の補修が無意味といっても過言ではありません。
texts
雨漏り調査では原因として屋根に問題がありました。

ここまで瓦がズレたり隙間が開いたり、棟が歪むと部分的んば補修は困難と考えられます。

万が一、補修で雨が止まっても、屋根自体の劣化によりまた違う場所で雨漏りしてしまう可能性が高いと

判断できます。

今回の調査では屋根の葺き替え工事を提案させて頂きました。

後日、お見積りをお持ちさせて頂くことになりました。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

箕面市 G様邸屋根葺き替え工事 瓦屋根→カラーベスト(コロニアルクァッド)

IMG_2739
IMG_7597-1
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
コロニアルクワッド(kmew)
築年数
築40年
建坪
50坪
保証
7年
工事費用
250万(足場含む)
施工事例

吹田市 O様 横暖ルーフへの屋根葺き替え工事

20190222_190222_0008
IMG_0255-1
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
横暖ルーフ
築年数
40年
建坪
65坪
保証
5年
工事費用
430万円
施工事例

西区瓦屋根からガルバリウム鋼板に葺き替えました!

施工前瓦屋根
ガルバリウム鋼板施工完了
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ガルバリウム鋼板JFE鋼板
築年数
30年前後
建坪
123平米
保証
7年
工事費用
約180万

同じ地域の施工事例

施工事例

高槻市|陸屋根雨漏り・塩ビシート防水絶縁工法・機械的固定工法工事

防水工事
防水工事
工事内容
防水工事
使用素材
ビュートップ(田島ルーフィング)
築年数
37年
建坪
45坪
保証
7年
工事費用
約80万円
施工事例

高槻市|スレート屋根の割れ・スレート屋根塗装

高槻市 屋根塗装前
高槻市 屋根塗装後
工事内容
屋根塗装
使用素材
パーフェクトトップ(日本ペイント)
築年数
23年
建坪
50坪
保証
5年
工事費用
56万円
施工事例

高槻市 防水工事!雨漏りするベランダのウレタン防水工事

防水工事
防水工事
工事内容
防水工事
使用素材
ウレタン塗料
築年数
50年
建坪
40坪
保証
5年
工事費用
約43万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

折半屋根

豊中市で屋根の新設工事を着工しました。マンションの改修工事の中、部分的に屋根を新設するということで依頼を受けました。雨樋取付工事も今後にあるので竣工ではないのですが、今回は折半屋根を葺かせていただきました。施工の一部をご紹介します。

葺き替え工事

高槻市で葺き替え工事が着工しました。入母屋の瓦屋根、240㎡の葺き替え工事です。葺き替え工事をすることになった原因は大規模な建物のリノベーションです。屋根では瓦屋根からスレート瓦への葺き替え工事です。屋根工事では約1か月ほどの工期がかかり、...........

スレート屋根

そもそもスレート屋根とはどんな屋根なのでしょうか?よくお問い合わせでもコロニアル?カラーベスト?スレート?などと呼び名にばらつきがあるのですが全て平型スレートセメント瓦の事です!コロニアルクアッドとはケイミュー製品の称号です。屋根屋さんであ...........

信頼の施工実績
お客様の声
headno7-1_jup1
7時~21時まで受付中!!
0120-1123-41