福島区水漏れ緊急出動!原因究明に全力

2018年6月18日朝、大阪府北部を震源とした震度6弱の地震が発生しました。気象庁は引き続き大規模な地震が起きる恐れがあるとも注意しております。また梅雨時ということもあり天候も安定しない中、不安なお気持ちでお過ごしの方も多いことと思います。屋根、外壁などの被害について応急処置・補修・点検と懸命にできる限り、対応致しますので被害に遭われた方、「もしかして」と不安な方はご連絡ください。

福島区鷺洲の水漏れ調査に急行させていただきました。

お客様からとても不安な声で昨日夜から3階部分に雨漏りをしているので見に来てほしいとの依頼でした。

お話を聞くと、年末くらいから雨漏りをしていたため数週間前に屋上防水工事を業者に依頼し
工事をしていただいたとのことでした。

なのになぜ??

お電話では解決しないので現地に向かい調査させていただくことにしました。

到着後早速屋上から点検させていただきましたが
防水工事は完璧雨漏りの可能性はないと判断し、
居室の雨漏り箇所に案内していただきました!
水漏れ天井部分
確かにキッチンの上の天井クロスに水が溜まっている様子でした。
可能性としましては給排水漏れ!

しかし天井を解体しない限り原因の特定は不可能に近い状態でした。
袖壁ジョイント隙間
袖壁のキッチンパネルにも隙間が開いておりこの上に原因が隠れていると判断し お客様にその旨をお伝えし天井の部分解体の許可をいただきました。
天井解体
復旧のことも考え小さめの穴を開けさせていただきました。 すると溜まりにたまった水が流れ落ちてきました。
バケツ
バケツ半分くらいまで水が抜け水漏れも 落ち着いた状態になりましたので屋根裏調査に進みました。
天井水漏れ
天井のコンクリートに水漏れを発見!

天井水漏れ
天井ボードにも水たまりが確認できました。 ただ給水漏れか排水漏れ化は微妙な状況なのです。 水漏れの真上にはキッチン、トイレ、洗面所 もともとビルをリフォームし住居にされていますので 給排水管がどこを通っているのかがわかりにくかったのです。
リビング床解体
職人と相談し出た結論が水漏れ箇所にほど近い真上の床を解体し調査することにしました。
水道配管
すると開けた点検口の下の床のコンクリートが濡れています。 水漏れ箇所は近い!!
水道パイプに釘
わずかな床下にカメラを忍ばせ撮影すると床を止める際の釘がパイプに刺さり水が漏れていました。
水道パイプに釘
10数年前にリフォームされた際の釘が長い月日をかけパイプに穴をあけていたようです。
水道の元栓をしめたあと水貫をしてからパイプをカットし新しいパイプを取り付けました。
点検口設置
屋根裏点検口も新たに造作しました。

クロスを張れば完成!
床下点検口設置
床下点検口も綺麗に完成しました。
これにて一件落着!

これでお客様にも安心して生活していただけると思います。

東日本では寒波の影響で水道管凍結破裂も多発しているようですが西日本でも要注意ですね!

弊社は屋根専門ですが雨漏りからのお問い合わせで、

このような給排水管事故も経験させていただいていますので遠慮なくお問い合わせください。

逆に言えば毎日のように雨漏り調査をしているからこその原因究明につながっているのかもです(笑)


この工事の現場ブログ

水漏れ天井部分

2018/01/31/ 福島区水漏れ緊急出動!原因究明に全力

福島区鷺洲の水漏れ調査に急行させていただきました。お客様からとても不安な声で昨日夜から3階部分に雨漏りをしているので見に来てほしいとの依頼でした。お話を聞くと、年末くらいから雨漏りをしていたため数週間前に屋上防水工事を業者に依頼し工事をして...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

淀川区|6階建てマンションの屋根カバー工事が竣工しました。

スレート屋根
カバー工事
工事内容
屋根カバー工事
その他の工事
使用素材
JFE鋼板株式会社極みMAX
築年数
20年
建坪
6階建てマンション約150坪
保証
施工保証7年、材料保証15年
工事費用
約280万
施工事例

吹田市の下屋根葺き替え工事と外壁張替え工事を行いました。

葺き替え前の下屋根と張替え前の外壁
葺き替え後の下屋根と張替え後の外壁
工事内容
屋根葺き替え
その他の工事
使用素材
下屋根:立平(ガルバリウム鋼板) 外壁:ヨドプリント 
築年数
築60年
建坪
下屋根14㎡ 外壁12㎡
保証
工事費用
約30万円
施工事例

茨木市の雨漏りしていた住宅の棟が生まれ変わりました。

a6c86c2b9855030d813af7a4994f8923
防災棟の施工 完成
工事内容
棟瓦取り直し
その他の工事
使用素材
和形いぶし瓦(下地なんばん)
築年数
築50年
建坪
約5m(棟部)
保証
5年保証
工事費用
約20万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ウッドデッキ撤去

吹田市にお住まいのF様邸。ウッドデッキ撤去工事。問合せを頂いたのは単純に屋根に設置されているウッドデッキが古くなってきたのでそれを撤去してほしいという内容です。街の屋根やさん大阪吹田店は問合せを頂いたらなんでも致します。事務所は吹田市の江坂...........

カーポート交換工事

高槻市でカーポートの交換工事が施工されました。今回、カーポートを交換することになった理由はお隣にお住まいの方がトラックをレンタカーしており、そのトラックがカーポートに衝突してしまい、パネルが破損して支柱が曲がってしまったとのことでした。施主...........

茨木市 棟の捲り

茨木市 4段熨斗積みの棟を強力棟で積み替えます。こんにちは!街の屋根やさん松本和也です。本日は、棟の積み替えをしたいというお住まいでの工事の様子をブログにてご紹介いたします!現状、4段熨斗積みの冠瓦で収められている旨で、とても立派な仕様にな...........