オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

高槻市 屋根工事 プロの修理で台風に負けない強い屋根へ!


※2020年11月19日 記事公開

こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。

大阪府高槻市で屋根工事をご検討中ですか?

弊社が高槻市でおこなった屋根工事の事例をご紹介します!

高槻市 屋根工事 ビフォーアフター

地域
大阪府高槻市
築年数
約35年
既存の屋根
瓦屋根(土葺き工法)
新しい屋根
ガルバリウム鋼板
before1
IMG_5390-1
屋根工事前です。

台風被害を受けた瓦屋根は、棟に葺かれた瓦が大きく崩れています。

「落下・飛散」は通行人にケガを負わせる可能性も高く危険です。

また、屋根内部に雨水浸入し雨漏りを引き起こしていました。

vertical
after1
IMG_7325-2-1
屋根工事が完了いたしました!

今回は屋根が全体的に傷み雨漏りも引き起こしていたため、「葺き替え工事」をおこないました。

屋根葺き替え工事で元々の瓦屋根をすべて撤去。

その後、下地からしっかりとメンテナンスし直し、まったく新しい金属屋根・ガルバリウム鋼板へ葺き替えました!

美観・屋根機能ともに復活です!

屋根工事で、長く、安心してお過ごしいただける屋根が完成しました!

 関連ページ 

 関連ブログ 



高槻市 屋根工事で台風被害からの雨漏りを解決します!

高槻市 屋根工事step1「無料点検」

最適な屋根工事のために欠かせないのが事前の調査です。

屋根のプロが、無料でトラブル原因を徹底的に調査し、最善・最適な屋根工事をご提案いたします。

 関連ページ 
IMG_5384-3-1
こちらが台風被害を受け、さらに雨漏りを起こしているという屋根です。

瓦屋根の棟に設置されている瓦がガタガタに崩れているのが分かりますね。

そして、中から黄土色の土が漏れています。

こちらの屋根は、屋根下地に土を利用した昔ながらの「土葺き(つちぶき・どぶき)工法」による瓦屋根ということです。

 関連ブログ 
IMG_5399-2
棟が大きく歪み、瓦が散乱しています。

これでは雨漏りは避けられません。

これ以上、水分により建物を傷めないためにも早めの修理工事が求められます。

水分は建物にとって大敵です!

 関連ブログ 

高槻市 屋根工事step2「無料点検の結果」

IMG_5395-2
事前の無料点検が完了しました。

屋根の現状と必要な修理工事です。

 現状 
・台風被害を受けた瓦屋根の棟瓦は崩れて葺き土が露出している

・瓦・漆喰の崩れのよって葺き土が雨ざらし⇒雨漏りを引き起こしている状態

・屋根下地の傷みも顕著に表れている

 修理工事  
・屋根表面だけではなく、傷んだ屋根下地からメンテナンスできる「屋根葺き替え工事」が最適と判断




高槻市 屋根工事step3「足場の設営」

IMG_3985-1
屋根工事を安全・迅速におこなうために足場は必要不可欠です!

 関連ページ 

高槻市 屋根工事step4「既存屋根の解体・撤去」

IMG_4167-1-1
今回の屋根工事「葺き替え」の最初の固定は、既存の屋根を解体して撤去するところからです。

重い屋根瓦と大量の葺き土を撤去・清掃します。

 関連ブログ 

IMG_6890-4-1
こちらが屋根瓦の下地として葺かれていた葺き土です。

この葺き土をすべて屋根職人が手作業で除去します。

 関連ブログ 

IMG_4175-1-1
土のう袋に葺き土を詰めます。

ほうき・塵取りを使用し手際よく作業を進めていきます。

大量の葺き土をとり除くと、元々の屋根下地が現れてきました。

高槻市 屋根工事step5「下地調整」

IMG_6900-1-1
垂木(たるき)という棒状の木材を屋根下地に固定します。

垂木を屋根の傾斜に沿って頂上から下方へ向かい配置していきます。

垂木はこの後に設置する屋根の土台・「野地板(のじいいた)」を設置する超重要な役割をもちます。

高槻市 屋根工事step6「野地板(のじいた)張り」

IMG_6914-1
先程設置した垂木に新しい屋根下地となる構造用合板をビスで固定します。

ビスは釘に比べて施工じ多少時間を要しますが、建材にねじ込めるのでより固定の強度が高められます。

野地板は屋根構造を支える「屋根の土台」といえる建材です。

野地板の劣化は屋根の耐風性・耐震性を低下させます。

高槻市 屋根工事step7「ルーフィング(防水シート)張り」

IMG_6916-2-1
野地板の上からルーフィング(防水シート)を張ります。

建物の劣化・傷みを促進させる大きな原因は「水分」です。

ルーフィングは屋根材の下に隠れるため、普段はまったく目にすることがありません。

しかし、ルーフィングの劣化は雨漏りへとつながります。
 
 関連ページ 
IMG_6922-1
ルーフィングを屋根の下から頂上に向かって順に張ります。

雨水浸入の可能性を限りなくゼロに近づけるため、「張る順番」「張る向き」「重ね代」などを考慮して施工しています!
IMG_6931-1
こちらは屋根の頂上である棟に施工中のルーフィングです。

屋根の棟は屋根面と屋根面が合わさる箇所です。

つまり、棟は雨水浸入の可能性が高い箇所ともいえます。

このような箇所はルーフィングを覆いかぶせるように、二重にして施工しています。

高槻市 屋根工事step8「ガルバリウム鋼板葺き」

IMG_7099-1
新しい屋根材である金属「ガルバリウム鋼板」を葺きます!

板金はあらかじめ倉庫で加工がなされていますので、現場では屋根形状に合わせて固定していきます。

板金と板金をガッチリとはめ込み、さらにビスで打ち込んでいます。
IMG_7101-1
こちらは屋根の棟付近に葺かれたガルバリウム鋼板です。

棟からの雨水を防止するため、板金の端を立ち上がらせているのが分かりますか?

ここはお客様からまったく見えない箇所です。

より雨水浸入を起こさないよう、お客様から見えない箇所こそ丁寧に施工しています。

少しでも長く安心してお過ごしいただけるよう、お客様の今後の暮らしを想像しながら心を込めて施工しています。

高槻市 屋根工事step9「貫板(ぬきいいた)の設置」

IMG_7105-2-1
棟の頂上には「棟板金(むねばんきん)」という板金を設置します。

そして、棟板金をしっかりと固定するために下地である「貫板(ぬきいた)」を設置しなければなりません。

IMG_7204-1
貫板は「棟板金の下地」としての役割だけではありません。

「葺き上げた屋根材を固定させる」という役割ももちます。

高槻市 屋根工事step10「エプロン(面戸)の設置」

IMG_7206-2
貫板は木材のため、万が一、水分を含むと腐食します。

腐食した貫板は棟板金を固定させるために打ち込んだビスや釘を浮きやすくしていまします。

貫板への水分浸入を防ぐために設置されるのがエプロンです。

今回、面戸に使用したエプロンは既製品ですが、その場で職人が加工することもあります。

エプロンは、「防水」「見栄え向上」のために設置します。

貫板にエプロンをはめ込みビスで固定します。

高槻市 屋根工事step11「棟板金(むねばんきん)の設置」

IMG_7330
貫板の上から覆いかぶせるように棟板金を設置しました。

棟板金は台風時に特に「飛散」「めくれ」などの被害を受けやすい箇所です。

サイドからビスを打ち込み固定を強固にします。

これで葺き替え工事が完了です!

 関連ブログ 

高槻市 屋根工事step12「完成」

台風被害を受け雨漏りにまで発展していた屋根が屋根葺き替え工事により生まれ変わりました!

改めて、今回の屋根工事・ビフォーアフターをご覧ください。
before1
IMG_5395-3
台風により瓦屋根が崩れていました。

瓦の落下だけではなく、室内への雨漏りも引き起こしています。

このままでは建物全体の劣化を促進させてしまうため早目の修理工事が望まれていました。
vertical
after1
IMG_7316-2-1
屋根葺き替え工事ですべての屋根材を撤去し、下地から屋根を造りなおしました!

新しいガルバリウム鋼板の屋根は、「軽量」「錆びに強い」「固定力が高い」という特長があります。

屋根工事で雨漏りによるストレスから解放されました。

経験豊富な屋根職人により生まれ変わった屋根です。

今後も長く安心してお過ごしいただけますね!

 各地域の関連ブログ 


「大阪市鶴見区 屋根葺き替え工事 瓦からガルバリウム鋼板へ!」はこちら






※弊社では他にも多数の屋根葺き替え工事をおまかせいただいております!

高槻市で屋根工事・リフォームなら「街の屋根やさん大阪吹田店」!

staff01-detail-2
大阪府高槻市で屋根工事・修理業者をお探しですか?

そのようなときは、私ども「街の屋根やさん大阪吹田店」におまかせください!

いつでも無料で相談・調査・ご提案・お見積り!

いつでも無料で相談・調査・ご提案・お見積りまでさせていただいております。

もちろん、お見積りまででも構いません。

私どもは「不要な修理・施工」「強引な勧誘」などは一切おこないません。

屋根修理・工事を依頼するか否かはお客様自身でご判断いただいております。

どうか安心してご遠慮なく無料調査をご利用ください!

分からないことやご不安なことがございましたら、私どもに何でもご相談下さいね。

お客様にご納得いただけるまで、しっかりと丁寧にお答えさせていただきます!

 関連ページ 


 高槻市のその他ブログ 


「高槻市 スレート瓦葺き替え工事を高槻市からレポート」はこちら











同じ工事を行った施工事例

施工事例

箕面市 G様邸屋根葺き替え工事 瓦屋根→カラーベスト(コロニアルクァッド)

IMG_2739
IMG_7597-1
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
コロニアルクワッド(kmew)
築年数
築40年
建坪
50坪
保証
7年
工事費用
250万(足場含む)
施工事例

吹田市 O様 横暖ルーフへの屋根葺き替え工事

20190222_190222_0008
IMG_0255-1
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
横暖ルーフ
築年数
40年
建坪
65坪
保証
5年
工事費用
430万円
施工事例

西区瓦屋根からガルバリウム鋼板に葺き替えました!

施工前瓦屋根
ガルバリウム鋼板施工完了
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ガルバリウム鋼板JFE鋼板
築年数
30年前後
建坪
123平米
保証
7年
工事費用
約180万

同じ地域の施工事例

施工事例

高槻市|陸屋根雨漏り・塩ビシート防水絶縁工法・機械的固定工法工事

防水工事
防水工事
工事内容
防水工事
使用素材
ビュートップ(田島ルーフィング)
築年数
37年
建坪
45坪
保証
7年
工事費用
約80万円
施工事例

高槻市|スレート屋根の割れ・スレート屋根塗装

高槻市 屋根塗装前
高槻市 屋根塗装後
工事内容
屋根塗装
使用素材
パーフェクトトップ(日本ペイント)
築年数
23年
建坪
50坪
保証
5年
工事費用
56万円
施工事例

高槻市 防水工事!雨漏りするベランダのウレタン防水工事

防水工事
防水工事
工事内容
防水工事
使用素材
ウレタン塗料
築年数
50年
建坪
40坪
保証
5年
工事費用
約43万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根葺き替え工事後のスレート屋根

※2020年11月5日 記事公開こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。箕面市で屋根葺き替え工事をご検討中ですか?今回の現場ブログでは、弊社が箕面市でおこなった屋根葺き替え工事をご紹介します!

屋根瓦の状態

※2020年10月28日 記事公開こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。茨木市で屋根リフォームをご検討中ですか?弊社が茨木市でおこなった屋根リフォーム事例をご紹介します!今回の屋根リフォームのきっかけは「繰り返す雨漏り」でした。傷んだ屋...........

箕面市 屋根リフォームアフター

※2020年10月12日 記事公開こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。今回は弊社が大阪府箕面市でおこなった屋根リフォームを大公開します!元々の屋根は昔ながらの重い瓦屋根でした。既存の屋根を撤去し、軽くて強い金属屋根「ガルバリウム鋼板」...........

信頼の施工実績
お客様の声
headno7-1_jup1
7時~21時まで受付中!!
0120-1123-41