オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

大阪市北区 瓦屋根の無料調査 プロが無料で瓦を徹底調査!


※2020年12月15日 更新

こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。

大阪市北区で現場調査をさせていただきました。

場所は天神橋6丁目の交差点の近所でした。

ここは大阪に住んでいれば一度は必ず聞いたことがある

天神橋筋商店街のすぐ近くになります。

この天神橋筋六丁目は通称「天六」呼ばれている場所で

住みやすく、大阪でも有名な場所ですね。

まわりはマンションが多い中、今回、お伺いさせていただきました家は

築50年程度でしょうか、木造2階建ての住居です。

屋根は昔ながらの瓦屋根で所々、部分補修している場所はありましたが、

コーキングくらいをした跡があった程度で大きく補修したような跡はありませんでした。

今回は再調査で実は先日の強風でパラペットの笠木の板金が捲れてしまい

今にも落ちてきそうな状況でした。

その時は笠木を一時的に復旧し再度ビス止めしましたが、現在の屋根の状態を調査することになりました。

調査の一部をご紹介します。
瓦屋根
屋根は切妻の瓦屋根で、瓦屋根は壁の取り合いや谷樋などもあり
まず目に飛び込んできたのが袖瓦のズレです。
瓦屋根
写真は袖瓦ですが、一見何の問題もないように見えますが、実は簡単に袖瓦が捲れてしまう状態です。
一般的には袖瓦や万十瓦のような端部には釘止めされていることが多いのですが、ここは瓦を土のみ留めていました。


瓦屋根
建物が老朽化してくるとやはり屋根の下地も悪くなります。
もし強風でこの瓦が下に落下することが起きれば大変です。
袖瓦を葺き直す必要がありましす。
瓦屋根
全体的に袖瓦の部分だけでも約27メートルありました。
瓦屋根
瓦と瓦の隙間も大きく開き雨水が浸入している可能性が非常に高い状態です。
瓦屋根
雨水の浸入には平場の瓦部分だけではなく、その他にも壁の取り合いや棟など様々です。
以前にコーキングをされた跡がありました。
コーキングをしなければならない原因がここにあったと思われます。
瓦屋根
漆喰も黒くなり剥がれていました。
瓦屋根
鬼まわりの漆喰も劣化しています。一部剥がれている所がありました。
今回の屋根調査では屋根の老朽化により

様々な屋根の状態が確認できました。

袖瓦のズレや棟ののし瓦のズレ、漆喰の劣化、平場の瓦の隙間や壁際など。

葺き替え工事の提案と袖瓦の部分葺き直し工事を提案させていただきました。

大阪市北区で無料瓦調査なら「街の屋根やさん大阪吹田店」

街の屋根やさん大阪吹田 宮崎徹
大阪市北区で無料瓦調査なら弊社におまかせください!

瓦のズレをそのままにしておくと建物内部へ雨水が浸入し、雨漏りの原因となることも。

瓦屋根の不具合による被害を最小限に抑えるためには「早目の対処」が必要です。

「天井から壁紙にかけて見覚えのないシミが広がっている‥」

「雨のたびに雨漏りして不安でぐっすり眠れない‥」

もし、このような症状があなた様の大切なお住まいので起こっている場合、雨漏りの可能性が高いです。

お見積りまででもok!

街の屋根やさん大阪吹田店では、「相談」「雨漏り調査」「修理プランのご提案」「お見積り」まで無料でおこなっております。

もちろん、お見積りまででも構いません!

大阪市北区で無料瓦調査なら、「街の屋根やさん大阪吹田店」へお気軽にご相談ください。

宮崎徹が責任を持って対応させていただきます!

 関連動画 
「お問い合わせからご契約~工事完了までのステップについてご紹介!」はこちら

 関連ページ 


同じ工事を行った施工事例

施工事例

箕面市 G様邸屋根葺き替え工事 瓦屋根→カラーベスト(コロニアルクァッド)

IMG_2739
IMG_7597-1
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
コロニアルクワッド(kmew)
築年数
築40年
建坪
50坪
保証
7年
工事費用
250万(足場含む)
施工事例

吹田市 O様 横暖ルーフへの屋根葺き替え工事

20190222_190222_0008
IMG_0255-1
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
横暖ルーフ
築年数
40年
建坪
65坪
保証
5年
工事費用
430万円
施工事例

西区瓦屋根からガルバリウム鋼板に葺き替えました!

施工前瓦屋根
ガルバリウム鋼板施工完了
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ガルバリウム鋼板JFE鋼板
築年数
30年前後
建坪
123平米
保証
7年
工事費用
約180万

同じ地域の施工事例

施工事例

大阪市北区 屋根の部分葺き直しと棟の取り直しをおこないます

棟取り直し
棟取り直し
工事内容
屋根葺き直し
棟瓦取り直し
使用素材
なんばん
築年数
約30年
建坪
30坪
保証
5年
工事費用
約65万円
施工事例

北区。笠木板金工事の施工事例ご紹介します。

笠木板金工事前
笠木カバー工事
工事内容
棟板金交換
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
27年
建坪
30坪
保証
3年
工事費用
約5万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

葺き替え工事により雨漏りが解消した屋根

2021年1月12日 記事公開こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。今回の現場ブログでは、吹田市でおこなった屋根の葺き替え工事をご紹介します!きっかけは雨漏り。今後も長く住み続けるご自宅です。雨漏りを解決させ新しく強い屋根へリフォームい...........

屋根葺き替え工事後の金属屋根

※2020年11月19日 記事公開こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。大阪府高槻市で屋根工事をご検討中ですか?弊社が高槻市でおこなった屋根工事の事例をご紹介します!

屋根葺き替え工事後のスレート屋根

※2020年11月5日 記事公開こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。箕面市で屋根葺き替え工事をご検討中ですか?今回の現場ブログでは、弊社が箕面市でおこなった屋根葺き替え工事をご紹介します!

信頼の施工実績
お客様の声
headno7-1_jup1
7時~21時まで受付中!!
0120-1123-41