オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

雨漏りなのか?それとも湿気や結露?東淀川区


columns
IMG_5286
野地板も垂木も原因はどうであれ目をそむけたくなる状況です。

築12年でここまでの状態は初めてですが少しでも早くお客様を安心させてあげたいです。
IMG_5280
壁際の木部も完全に腐食していますが

湿気や結露でここまでなるのでしょうか?
columns
IMG_5329
腐食している野地板を切り抜きました。
IMG_5386
本来12ミリの野地板が1ミリあるかないかまで腐食していました。


columns
IMG_5388
アスファルトルーフィングの表面が腐食しています。

本来は全体的に黒いのですが、

茶色や白く映る部分は剥げています。
IMG_5389
屋根材に面している部分は比較的きれいでしたので

棟板金付近から防水紙の下をつたって雨水が浸入した可能性も考えられます。

columns
IMG_53171
木部の腐食が原因で屋根が垂れ下がっています。
IMG_5308
棟板金をとめている釘が浮いています。
IMG_53091
スレートがくの字に曲がりかけています。
texts
現場調査後事務所に写真を持ち帰り会議いたしました。

ベテランの調査員にもアドバイスもいただいたりと、

色々な角度から吟味してみましたが湿気や結露でここまで木部が腐食することはまれだと思います。

実際問題棟付近は湿気がたまる箇所ではありますが、そのために断熱材としてスタイロを天井に施工しているわけですから、ここまでの見解では雨漏りの可能性もあると思います。

お客様に原因を報告するために、

次回は木部と下地、防水紙の状態を、棟板金をはずして徹底調査します。

headlinesbyline simple
IMG_0639

街の屋根やさん大阪では雨漏りなどの屋根点検も行っています。

雨漏りなど屋根トラブルでお悩みの方、

ご相談はお問い合わせページかお電話にてお気軽にお問い合わせください。

雨漏りなどの屋根点検についてはこちら

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

お客様にご挨拶

※2021年4月14日 記事公開こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。池田市で繰り返す雨漏りにお悩みですか?今回の現場ブログでは、弊社が池田市でおこなった「無料雨漏り調査」を大公開します。プロが徹底的に原因調査し、最適な雨漏り修理方法を...........

補修後の屋根瓦

※2021年3月28日 記事公開こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。「瓦一枚だけで業者に来てもらうのは気が引ける…」「ちょっとした瓦のトラブルでも来てもらえるの?」豊中市でこのような瓦屋根に関するお悩みをおもちですか?今回の現場ブログ...........

修理後の復旧した雨樋

※2021年3月22日 記事公開こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。吹田市で雨樋修理をお考えですか?弊社が吹田市でおこなった雨樋の修理事例をご紹介します!目立たない存在ですが、「外壁を雨水から守り劣化を防ぐ」「建物の基礎を雨水から守る...........

信頼の施工実績
お客様の声
headno7-1_jup1
7時~21時まで受付中!!
0120-1123-41