オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

門真市 屋根修繕!ベランダ修理で雨漏りのお悩みを解決します


※2020年10月27日 記事更新

こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。

「室内で雨漏りしていて困っている」

今回の現場は大阪府門真市のお客様邸です。

木造3階建ての雨漏り現場の修繕工事をご紹介させていただきます。


門真市で屋根修繕!ビフォーアフター

before1
IMG_9113-1
 屋根修繕前 
ベランダ陸屋根の不具合により、室内への雨漏りを引き起こしていました。
vertical
after1
IMG_6831-1
 屋根修繕後 
ベランダ陸屋根の修繕工事が完了しました!

ウレタン防水により雨漏り原因となっていた防水層の不具合はもう見当たらりませんね。

これでまた安心してお過ごしいただけます!

ただ、陸屋根を健全に保つためには定期的な点検は必須です。

「ひび割れ」「傷」「防水層の浮き」など、少しでも気なることがございましたらいつでもご相談ください!

 関連ページ 


門真市で屋根修繕!ベランダ修理で雨漏りのお悩みを解決します

門真市で屋根修繕step1「雨漏り箇所の確認」

IMG_5517-2
まずは雨漏り箇所から確認します。

窓枠の丈夫が雨漏りにより浸水しシミになっています。

今回は改めて、雨漏りの恐ろしさを痛感させられました。

そして、雨漏りしたからこそ2次災害を防げたのでしょう。

 関連ページ 

門真市で屋根修繕step2「ベランダの現状」

IMG_9111-2
こちらは雨漏り原因となったベランダの床面に生じていた防水層の割れです。

ベランダは「平面」と思われている方もいるかもしれません。

しかし、実はベランダは「陸屋根(ろくやね・りくやね)」という屋根の一種です。

そのため、気づかないほど緩く排水のための傾斜がついています。

IMG_5550-2
修繕前のベランダ防水層はいたるところにひび割れが生じています。

陸屋根の不具合は雨漏りに発展しやすいです。

門真市で屋根修繕step3「外壁のシミ」

IMG_5582-2
こちらはベランダまわりの外壁です。

よく見ると、外壁にも雨水浸入によるシミが出ていますね。

陸屋根(ベランダ床面)の下地状態が気になる症状です。

門真市で屋根修繕step4「ベランダ外観」

IMG_5600
ベランダが少し傾いていますが、雨漏りがもたらす被害は恐ろしいですね。

居室への雨水浸入が確認できてからでは遅いケースもあります。

2次災害に発展してしまえば、さらに多くの修繕工事が必要となるケースも。

まだなんとか持ちそうですので、今回は陸屋根の修繕(防水工事)のみと判断いたしました。

弊社では建物点検を無料で行っております。お気軽にご連絡ください。

門真市で屋根修繕step5「下地処理」

Image042
陸屋根の修繕工事スタートです。

まずは、下地(ベランダ床面の既存コンクリート)の状態をみていきます。

凸凹や傷、汚れを除去し新しい防水層がしっかりと施工できるよう調整します。

この作業のことを「ケレン」とよびます。

さらにプライマーという建材を塗布し、上から施工する新しい防水層がしっかりと密着するよう処理します。

門真市で屋根修繕step6「補強布入り防水自着シート施工」

Image044-1
補強布入り防水自着シート(TVJシート)を施工します。

このシートを施工することにより、このあと形成する防水層の防水性を高められます。

また、下地と防水層の緩衝層となるため、防水層の耐久性を高めることができます。(すぐれた下地追従性を発揮)

門真市で屋根修繕step7「新しい防水層の形成(ウレタン塗布)」

Image048-1
本日の門真市も真夏日を上回る暑さです。

我が家でもエアコン全快で電気代が恐ろしいいです。

陸屋根の修繕工事は雨上がりにはできません。

なぜならば、少しでも水分が残っているとウレタン防水は浮いてしまうから。

外壁塗装も同じです。

連日の真夏日は屋根修繕にとっては最適な天候です。

 関連ページ 

IMG_6520
エアコンは手すりに仮置きし下地から順番に施工し中塗りまで完了しました。

このまま1日養生(乾燥)させます。

門真市で屋根修繕step8「トップコート塗布」

IMG_6672
人一人がやっとのスペースでの作業になりますので職人さんも大変ですね!

修繕の流れとしましては、

「下地処理⇒プライマー塗布⇒TVJシート張り⇒ウレタン塗布」

となります。

門真市で屋根修繕step9「完成」

IMG_6831
1日養生し、最後にトップコートを塗り陸屋根の修繕工事が完了となります!

そのため、陸屋根(ベランダ面積)が狭くても施工に2日はかかります。

お客様は修繕工事中、ベランダを使用できませんのでご迷惑をおかけいたしました。

門真市で屋根修繕なら「街の屋根やさん大阪吹田店」へ!

staff01-detail-2
大阪府箕面市で屋根修繕業者をお探しですか?

弊社から門真市までは最速30~45分で駆けつけます。

雨漏りは建物の寿命を縮める原因となりえます。

街の屋根屋さん大阪吹田店では、いつでも無料で「屋根調査・お見積り」を承っております。

もちろん、お見積りまででも構いません!

雨漏りが発生しても決してあわてないでください。

まずはお気軽にご相談くださいね。



この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

葺き替え後の屋根

※2021年1月19日 記事公開こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。大阪市北区で屋根葺き替え工事をお考えですか?今回の現場ブログでは、弊社が大阪市北区でおこなった屋根葺き替え工事のリフォーム事例を2件ご紹介いたします! 関連ページ 「...........

大棟の様子

※2021年1月15日 記事更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。吹田市で雨漏りにお困りですか?雨漏り修理のお見積りなら弊社におまかせください。プロが無料でトラブル原因を徹底調査し、最適な施工内容をご提案いたします。 関連ページ 「...........

葺き替え工事により雨漏りが解消した屋根

2021年1月12日 記事公開こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。今回の現場ブログでは、吹田市でおこなった屋根の葺き替え工事をご紹介します!きっかけは雨漏り。今後も長く住み続けるご自宅です。雨漏りを解決させ新しく強い屋根へリフォームい...........

信頼の施工実績
お客様の声
headno7-1_jup1
7時~21時まで受付中!!
0120-1123-41