オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

吹田市 ベランダ防水工事!傷んだ防水層をリフォームいたします


texts
※2020年6月30日更新

こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。

本日は快晴で相変わらず暑い日が続いています。

梅雨が7月中旬に明けると、いつ降ったか?という記憶がないくらい最近では晴ればかりです。

今日も暑いですが、現場監督や職人たちは元気に作業しています。

職人もこの暑さなので、バテていると思いきやさすが職人です。

仕事は丁寧でしっかりキッチリと作業をこなしてくれています。

本日から、大阪府吹田市で「ベランダ防水工事」に着工いたしました。

ベランダにはさまざまな防水工事方法がありますが、今回の防水工事で採用する工法は、「塩ビシート防水の機械的固定工法」というものです。

それでは、大阪府吹田市にておこなったベランダの防水工事の様子をご紹介いたします。

 関連ページ 


headlinesheadline

塩ビシート防水とは?

columns
IMG_1905
塩ビシート防水とは、塩化ビニル樹脂を原料としたシートを、接着剤や塩ビ鋼板で固定し、ジョイント(接合)部分を溶融一体化させて、連続皮膜を形成させる防水工事です。

塩ビシート防水には2種類の工法があります。
headlinesstrapline

塩ビシート防水工事 工法①「接着工法」

texts
下地に接着剤を塗布して防水シートを設置する方法です。

シートが下地に全面的に密着しているため耐風性に優れます。

施工時の注意点は、下地を十分に乾燥させることです。


headlinesstrapline

塩ビシート防水工事 工法②「機械的固定工法」

texts
「固定ディスク」を使用して下地に防水シートを設置する方法です。

下地の影響を受けにくいため、メンテナンス時の下地処理を最低限で済ますことが可能です。

塩ビシート防水の機械的固定工法は、ビルやマンションの屋上では当たり前となりつつある工法です。

耐久性も抜群です。

なりより、塗膜系防水ではなくシート防水なので、「割れ」「膨れ」がほぼないくらいの工法で「最高峰の防水工事」といえます。

戸建てでも、塩ビシート防水の機械的固定方法を採用される家が多くなってきました。

しかし、比較的新しい防水工事の工法なので施工ができる職人がまだ多くはありません。

 関連ブログ 




headlinesheadline

吹田市でベランダ防水工事をおこないます

texts
それでは、大阪府吹田市でおこなったベランダの防水工事(機械的固定工法による塩ビシート防水)の模様をご紹介いたします。
columns
IMG_8496
既存のベランダ床面(防水層)の上にはタイルが設置されていました。

このままでは防水工事がおこなえないため、このタイルはすべて撤去いたします。


IMG_8494
接着が劣化して簡単に外れるタイルもあれば、機械を使って斫ったりと、少し手間がかかる作業です。


columns
IMG_8497-1
タイルを斫ると防水層が出てきます。

既存防水はウレタン防水でした。

しかし、塗膜は薄くしっかりと下地に接着していません。

これは劣化ではなく、施工が少し手荒い印象を受けました。


IMG_8510-1
タイルを斫った後です。

かなりバラバラになっていますが、ここから清掃します。


columns
IMG_8516
清掃後、下地強化のため「カチオンペースト」を塗り込みます。

「塗らなくてもよい」という業者さんもありますが、塗った方がよりしっかりした下地ができます。

ウレタン防水などの塗膜防水ではほとんどこの作業をしています。

防水工事の「丁寧さがあるか?ないか?」が分かる工程です。


IMG_8518
カチオンペースト処理が完了しました。

本日、おこなう作業は既存ベランダのタイルの斫り・撤去です。

撤去後、防水層下地に「カチオンペースト処理」を施し、本日の作業は終了です。

明日から本格的な、塩ビシート防水工事を着工します。


headlinesheadline

吹田市でベランダ防水工事なら街の屋根やさん大阪吹田店へ

columns
b1330e09b4bce5ba403d12e4d06e9971
大阪府吹田市でベランダ・屋上の防水工事をご検討中でしたら、私ども「街の屋根やさん大阪吹田店」におまかせください。

ベランダ・屋上などの陸屋根はほとんど傾斜が無く、通常の強傾斜の屋根とは違って「水が溜まりやすい」つくりになっています。

そのため、どうしても雨漏りリスクが高くなります。

雨漏りトラブルを避けるためには「防水層の定期的なメンテナンス」が必要不可欠です。

「うちのベランダは大丈夫かな‥?」

「屋上の床面が色あせてひび割れてるけどメンテナンスした方がいいの?」

などという場合、ご遠慮なく私どもの「無料調査」をご利用ください。

いつでも無料で相談・調査・ご提案・お見積りまでさせていただいております。

もちろん、お見積りまででも構いません。

施工・修理を依頼するか否かはお客様自身でご判断いただいております。

私どもは「不要な工事」「強引な勧誘」などは一切おこないません。

どうか安心してご遠慮なく無料調査をご利用いただけたらと思います!

分からないことやご不安なことがございましたら、私どもに何でもご相談下さいね。

お客様にご納得いただけるまで、しっかりと丁寧にお答えさせていただきます!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

東大阪市 M医院様 屋上塩ビシート防水工事 機械的固定工法 施工事例をご紹介。

IMG_9402-2
IMG_9990-1
工事内容
防水工事
使用素材
ダイヤフォルテGS
築年数
30年
建坪
100坪
保証
7年
工事費用
130万円
施工事例

吹田市|屋根および外壁塗装工事。ベランダの防水工事の施工事例です

外壁塗装前の建物外観
外壁塗装後の建物外観
工事内容
防水工事
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
スーパーシリコンルーフペイント、ダイナミックTOP(関西ペイント)
築年数
約30年
建坪
225.2㎡
保証
5年間
工事費用
約130万円
施工事例

東淀川区 屋上防水!防水工事で陸屋根からの雨漏りをとめます

屋上塩ビ防水
屋上塩ビ防水
工事内容
防水工事
使用素材
田島ルーフィング塩ビシート
築年数
30年
建坪
220㎡
保証
7年
工事費用
270万

同じ地域の施工事例

施工事例

吹田市|棟の取り直し・谷板金入替工事施工事例

棟
棟
工事内容
棟瓦取り直し
漆喰詰め直し
その他の工事
使用素材
なんばん
築年数
30年
建坪
45坪
保証
5年
工事費用
約40万円
施工事例

吹田市|雨漏り・屋根カバー工法/ガルバリウム鋼板の屋根材(スーパーガルテクト)

IMG_81631
ガルバリウム鋼板
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
30年
建坪
50坪
保証
7年
工事費用
約170万円
施工事例

吹田市 ファインパーフェクトベスト屋根塗装工事施工事例

吹田市 屋根塗装工事前
屋根塗装
工事内容
屋根塗装
使用素材
ファインパーフェクトベスト
築年数
25年
建坪
40坪
保証
5年
工事費用
50万円(足場含)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

陸屋根屋上の防水工事完了

※2020年9月9日更新こんにちは!街の屋根やさん吹田店です。お住まいのトラブルで最もお問い合わせの多いのが雨漏り!雨漏りをそのまま見過ごして放置してしまうと、見えない建物の内部部分が傷んで腐食してしまったり、建物全体の思わぬリフォームが必...........

ウレタン防水

茨木市にお住いの方のベランダ防水工事が着工しました。建物は築30年程度で2階部分のベランダの一部にバルコニーの土間に亀裂が入り、跳ね出しバルコニーの軒天部分から雨水が漏ってこられているとのことでした。しかし、幸い跳ね出た軒天部分なので、室内...........

ウレタン防水工事完了

先日3階建ての劣化し防水効果の落ちたベランダ屋上の様子をご覧いただきました。本日はそちらの現場のウレタン防水工事の作業を順を追ってご紹介いたします。ウレタン防水工事通気緩衝工法で施工させていただいた今回の現場ですが、この工法のメリットは防水...........

信頼の施工実績
お客様の声
headno7-1_jup1
7時~21時まで受付中!!
0120-1123-41