オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

箕面市 雨漏り点検で屋根にのぼり原因を特定した現場をご紹介!


texts
※2020年7月1日 記事更新

こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です!

今回は、箕面市にお住まいの方から雨漏り点検のご依頼があり、無料で雨漏りの原因特定調査をおこなった現場をご紹介します。

居室天井に雨染みらしき跡が出来てしまった瓦屋根のお住まいです。

早速、屋根に上がらせていただき、雨漏り点検開始です!

headlinesstrapline

雨漏り点検とは?

texts
雨漏りによる被害は、天井や壁の雨染みといった美観の問題だけではありません。

雨水の侵入口を特定して対処しないまま放置してしまうと、雨水の浸入を繰り返してしまうために柱や梁といったお住まいの最重要部材を劣化・腐食させてしまう可能性があります。

そのため、お住まいの屋根を定期的に点検したり、雨漏りが発生してしまった場合は早めに雨漏り点検をして原因を特定し、最小限の処置でその後の被害拡大を防ぐといったメンテナンスが必要なのです。

街の屋根やさん大阪吹田店では、屋根のプロによる無料の雨漏り点検・屋根点検を随時受け付けております。

ちょっと気になる、念のため劣化具合を知っておきたい場合などもお気軽にお問い合わせください。

関連ページ




headlinesstrapline

雨漏り点検開始です!

columns
IMG_2574
2階天井に雨染みが確認できました。

最近できた雨染みというよりは昔からできている
シミのようでした。

雨染みの上にあたる屋根に上がり屋根調査です。
IMG_2611
屋根は切妻で屋根の形状では雨漏りはしにくい形ではあります。

土葺き工法で野地板の上に防水紙があり、葺き土と呼ばれる土が瓦の下にあり瓦を固定させています。

棟はのし瓦を積み冠瓦がありました。

のし瓦の下には棟を固定させる葺き土と面戸漆喰があります。

columns
IMG_6757
瓦を捲ると葺き土が出てきました。

葺き土の量は減ってはおらず瓦を止めていました。

葺き土の量も家々によって異なり、初めからかなり少ない家もあります。

土も固まってなければ経年により流れ少なくなっている家もあります。

ここの屋根では標準で多くもなく少なくもないという葺き土の量です。
IMG_6728
雨漏りしている箇所の真上の屋根の場所ですが、瓦をすべて捲って検査はできないので、最低でも4枚程度瓦を捲ってみます。

葺き土の下には防水紙があり、瓦で止めきれない雨水の浸入を防水紙で防いでいます。

防水紙は今ではアスファルトルーフィングというものが主流で昔の防水紙は現在とは異なりかなり薄いです。
columns
IMG_6758
防水紙が破れている所が確認できました。

すべての下地を調査できないですが、完全に破れている箇所が他にもあるかもしれません。

IMG_6761
何かに引っ張られて裂けたような破れ方です。

瓦が割れている所があればここから野地板を通って雨水が浸入する可能性が出てきます。

headlinesstrapline

雨漏りや屋根トラブルでお悩みの方は街の屋根やさん大阪吹田店へ

columns
index3-11_jup1
ひと言で雨漏りといっても、今回のような瓦屋根の下の防水シートが原因の場合や、部分的な屋根の損傷、外壁、雨樋など、状況によってさまざまな原因と解決策があります。

経験や専門知識がなければ、雨水の浸入はどこからか、傷み具合はどれほどか、工事が本当に必要かどうかなど、パッと見ただけで原因を判断するのは難しいものです。

また、雨漏りの原因がわかったとしてもどんな解決策があるのか、工事費用や工期などわからない事だらけで、不慣れで当然です。

「街の屋根やさん大阪吹田店」では、そんな

「雨漏りの原因がわからない」
「雨漏りの解決方法がわからない」
「どのくらい劣化しているのわからない」
「費用がどのくらいかかるかわからない」

といった補修・対処前のご不安を解決するために、プロによる 無料点検 を随時受付けしております。

必要であったりご希望があれば、無料点検時にトラブルの原因箇所や劣化している部分の写真・動画撮影をおこないます。

その後お客様にお見せしながら親切・丁寧に解説し、メンテナンスがどの程度必要か、どんな解決方法があるかをご説明いたします。

あくまでも、お客様のその後のお住まいづくりのご希望にそって適切なご提案をさせていただきます。

すぐに工事とは考えていなくても、お住まいの劣化状況を知っておきたいというお客様もいらっしゃいます。

ちょっと気になることなど、まずはお気軽に何でもお電話・お問い合わせフォームからお問合せくださいませ。

関連ページ




この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

箕面市 修理後の瓦屋根(棟)

※2020年9月25日 公開こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。今回は、弊社が大阪府箕面市で2017年におこなった屋根工事をご紹介します。屋根工事のきっかけは台風による屋根被害でした。2017年10月23日の台風21号で棟瓦に被害を受...........

雨漏りしている居室内

※2020年9月24日更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。大阪市都島区にお住いの方から無料雨漏り点検のご依頼をいただきました。雨漏りの状況は、2階建の2階天井から雨水が浸みだしているということです。今回、お問い合わせを頂いたのは住...........

屋根葺き替え後の金属屋根

※2020年9月23日更新こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。豊中市で屋根リフォーム、屋根修理の業者をお探しでしたら、北摂地域密着型の「街の屋根やさん大阪吹田店」へおまかせください。今回は、弊社が豊中市でおこなった屋根リフォームをご紹...........

信頼の施工実績
お客様の声
headno7-1_jup1
7時~21時まで受付中!!
0120-1123-41