オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

豊中市 瓦修理 プロが無料で最適な修理方法をご提案します


※2021年2月9日 記事公開

こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。

豊中市で瓦修理業者をお探しですか?

今回は、弊社が豊中市で実施した瓦修理前の無料調査をご紹介します。

プロが徹底的な調査で必要となる修理方法を無料でご提案いたします。

 関連ページ 
「目安が知りたい!屋根工事・屋根修理の料金プラン」はこちら

豊中市 瓦修理 プロが無料で最適な修理方法をご提案します

地域
豊中市
屋根形状
寄棟(よせむね)
屋根材
陶器瓦
屋根工法
土葺き(つちぶき・どぶき)工法
豊中市に到着しました。

瓦屋根の無料調査を始めます。

最適な修理のためには屋根の現状を的確に把握しなければなりません。

豊中市 瓦修理前の無料調査step1「塗装中のため足場が設置されたご邸宅」

外壁塗装中のこちらのご邸宅。そのため、塗装工事のための足場が設置されています。
IMG_8883-2
実は、この足場を有効活用して必要があれば屋根修理をしたいとのご希望です。

 関連ページ 
IMG_8864
「足場があるうちに必要であれば屋根修理をしたい」

施主様は、瓦屋根の「漆喰(しっくい)詰め直し」をご検討されています。

漆喰を詰め直す必要はあるのでしょうか?

次に、漆喰が施工されている棟(むね)まわりの調査へ進みます。

豊中市 瓦修理前の無料調査step2「熨斗瓦3段積みの棟」

IMG_8881-2
棟には、熨斗瓦(のしがわら)が3段積まれていました。

そして、棟と屋根面の隙間に防水性を高めるための白い「漆喰」が詰められています。
IMG_8877-1
瓦屋根は屋根の中でももっとも高寿命です。

しかし、瓦自体は50年以上もつほど高寿命でも、漆喰は違います。
瓦屋根に施工された漆喰の耐用年数は、環境にもよりますが10年~15年程度です。

耐用年数を迎えた漆喰には「詰め替え」が必要になります。

豊中市 瓦修理前の無料調査step3「棟まわりの漆喰」

棟瓦に施工された漆喰が剥がれています。(下写真)
IMG_8878-1
漆喰が剥がれた箇所をよく見ると、漆喰がもう1層あるのが何となくお分かりいただけますか?

つまり、漆喰は二層になっているということです。

こちらの瓦屋根はおそらく、一度、漆喰工事をしている可能性が高いです。
IMG_8865
ただ、「漆喰の詰め直し」ではなくて、「漆喰を増し塗り」していると思われます。

この箇所以外で漆喰の剥がれはありませんでした。
漆喰工事で増し塗りはNGです。

増し塗りは、古い漆喰の上から新しい漆喰を塗ることになります。

そのため、新しい漆喰が浮いてしまい棟瓦の継ぎ目から内側に雨水が廻ることがあるのです。

雨水浸入によって中の土が濡れると、瓦が崩れる原因になります。

豊中市 瓦修理前の無料調査step4「鬼瓦まわりの漆喰」

IMG_8868
鬼瓦廻りの漆喰を見てみましょう。

一見、綺麗に施工された漆喰ですが、よく見ると割れているのが分かります。(亀裂が入っている)
IMG_8882-2
漆喰工事には、屋根屋が施工する場合と、左官屋が施工する場合があります。

今回のケースはおそらく左官屋が施工した可能性が高いです。
左官職人が施すと美観的には良くなります。

しかし、屋根の仕組みや構造などを理解していない場合が多く、結果、増し塗りを選択する左官職人が多いです。

屋根職人には、漆喰を増し塗りする発想はないですし、考えられません。

豊中市 瓦修理前の無料調査step5「増し塗された漆喰」

IMG_8873-1
のし瓦の継ぎ目から雨水が当たり前ですが浸入します。

しかし、のし瓦は「ハの字」に勾配がとられていますので外へ外へ雨水が流れ出てくれます。
IMG_8872-1
しかし、漆喰を増し塗りしたことによって、漆喰に不必要な厚みが出ている場合はどうでしょうか。

漆喰の厚みが影響し、一段目の熨斗瓦の継ぎ目から雨水が内側へ浸入することがあります。

豊中市で瓦修理のことなら街の屋根やさん大阪吹田店!

豊中市で瓦修理・メンテナンスなら「街の屋根やさん大阪吹田店」におまかせください!
staff02-detail
弊社ではいつでも無料で「相談」「調査」「ご提案」「お見積り」までさせていただいております。

もちろん、お見積りまででも構いません。

強引な勧誘・不要な施工・相場以上の費用提示などは一切おこなっておりません

屋根修理・工事を依頼するか否かはお客様自身でご判断いただいております。

私どもは「不要な工事」「強引な勧誘」などは一切おこないません。

どうか安心してご遠慮なく無料調査をご利用ください。

分からないことやご不安なことがございましたら、私どもに何でもご相談下さいね。

豊中市のその他関連ブログ

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

お客様宅にて

※2021年5月7日 記事公開こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。大阪府三島郡で雨漏りにお困りですか?今回の現場ブログでは、弊社が三島郡でおこなった無料雨漏り点検の模様をご紹介します。繰り返す雨漏りにお悩みなら、まずは弊社の「無料雨漏...........

お客様にご挨拶

※2021年4月14日 記事公開こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。池田市で繰り返す雨漏りにお悩みですか?今回の現場ブログでは、弊社が池田市でおこなった「無料雨漏り調査」を大公開します。プロが徹底的に原因調査し、最適な雨漏り修理方法を...........

補修後の屋根瓦

※2021年3月28日 記事公開こんにちは!街の屋根やさん大阪吹田店です。「瓦一枚だけで業者に来てもらうのは気が引ける…」「ちょっとした瓦のトラブルでも来てもらえるの?」豊中市でこのような瓦屋根に関するお悩みをおもちですか?今回の現場ブログ...........

信頼の施工実績
お客様の声
headno7-1_jup1
7時~21時まで受付中!!
0120-1123-41